※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
妊娠・出産

子宮外妊娠で卵管切除を検討中の方がいます。卵管切除を勧められており、心拍の確認もできていない状況で、手術後の妊娠への不安や勇気が必要と感じています。卵管切除後の経験について聞きたいそうです。

子宮外妊娠で卵管切除した方、おはなし聞かせてください。
3日前に腹痛で救急に来ました。先週化学流産と思われていたものが、子宮外妊娠の可能性と言われました。が、ホルモン的にもう育ってはいないと。様子見でホルモン値が下がればよかったんですが、下がりが悪いです。

腹痛もいまは無いので、様子見を続けることも可能ですが、たぶん下がるのを待つにもかなりの時間がかかるので卵管切除を勧められています。

ただ、育っておらず心拍の確認もできてないので、どちらの卵管にいるかも確定してなくて、手術してもし両方異常があれば両方取ることも可能性としてあるそうです。

体調はすっかり良いので今日にでも退院かなぁなんて思っていたのでショックと恐怖がすごいです。

子宮外妊娠をした卵管をこのままにしておいてもまたなってしまう可能性があるので切除した方がいいんだとは思いますが…なかなか勇気が…


卵管切除の経験ある方、その後の妊娠なども含めておはなし聞かせてください

コメント

なぷー

間違えました。先週化学流産と書きましたが、先月でした!

さと

こんにちは。私は初めての妊娠で子宮外妊娠となってしまい、どちらの卵管かは分かったので片方だけの切除をしました。
私も両方詰まっている可能性もあると言われましたが、残した方の卵管造影検査というものをし、通っている事を確認してから、一年後に自然妊娠して出産する事が出来ました。

腹痛あるほどであればどちらの卵管か診断してほしいですよね…

数値を下がるのを待つ間セカンドオピニオンで違う病院にも診察してもらえないですか?

  • なぷー

    なぷー

    市内で1番大きい病院なので信頼はできるんですが…
    片方残してもらえればいいんですが💦

    • 3月16日
  • さと

    さと

    そうなんですね。
    短期間で判断を迫られ、気持ちが追いつかないですよね…

    • 3月16日
  • なぷー

    なぷー

    昨日無事に手術を終え、片方の卵管切除で済みました。相談に乗っていただいてありがとうございました😊

    • 3月17日
涼子

初めての妊娠で子宮外妊娠でした!
8週ぐらいまで育ってて片方だけ切除しました!
残すと癒着?の可能性もあるし妊娠の確率は変わらないって言われたから切除しました!
どっちか分からないのは困りますね😭
そのあと長女は8カ月目ぐらいで次女は1ヶ月目で授かりました!

  • なぷー

    なぷー

    昨日片方の卵管切除を終えました。
    私も一度体をしっかり休めてからまた妊活していきたいと思います!

    • 3月17日
ゆり

私は去年の5月に子宮外妊娠で左の卵管切除しました。
前触れもなく突然の激しい腹痛に襲われ、診てもらったその日に手術入院しました。
私の場合は既に卵管破裂しており(術後に知りました)有無を言わせずでした。
内診では卵管と子宮の境目辺りに血の塊の様な物があると言われ、妊娠反応あり、激しい腹痛ありという状況からの子宮外妊娠との診断でした。
子宮外妊娠後に一度妊娠しましたが初期流産に至ってしまい今はまだ授かれてません。
子宮筋腫切除も経験したりしたのでちょっと疲れてしまい特に不妊治療はしてなく自然に任せてる状態です。

  • なぷー

    なぷー

    大変な思いをされたんですね💦
    私も結局片方の卵管切除を行いました。焦らずゆっくり妊活していきたいと思います。ありがとうございました😊

    • 3月17日
あみ

はじめまして!こんにちは😊
私はいま子宮外妊娠で卵管切除して入院中です😭💦
なぷーさんは手術から3ヶ月後くらいに妊娠されたんですよね😊✨???
すごく早いですよね😍💓希望が持てました✨子宮外妊娠後生理を見送ったりしましたか?

  • なぷー

    なぷー

    はじめまして!
    今入院中なんですね💦お大事にしてください。

    私は3ヶ月後から妊活始めていいよと言われ、その通り3ヶ月後にしたらすぐに妊娠しました😊なので2回ほど生理は見送りましたよ!私もこんなにすぐできると思わなくて驚きました😅

    • 8月15日
  • あみ

    あみ

    卵管一つだとすぐできるわけ無いと思いますよね!授かるときは授かるんですね😍✨やっぱり胎嚢見えるまでは不安でしたか??

    • 8月16日
  • なぷー

    なぷー

    私は子宮外妊娠の時は始めから出血があったりお腹に違和感があったりしておかしいなと思っていて、今回はそういったことがなかったので大丈夫かなと思いました😊でも早めに病院には行きました!

    • 8月16日