※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

娘の首座りについて心配です。首を持ち上げるが首座りできず、成長が緩やかなのか不安です。皆さんのお子さんはどれくらいで首座りしましたか?

【首座りについて】  
閲覧ありがとうございます! 

いつもお世話になっております。

生後3ヶ月10日になる娘がいますが、下記のように首は持ち上げるものの首座りする様子(両腕を持って引き上げても、首が全くついてきません)が全く見られなく心配です(>.<)

ちいさく産まれたし、早産ではないものの週数も早め(37週ちょうど)だったので、成長も緩やかなのでしょうか? 

皆さんのお子さんは、首を持ち上げるようになってからどれくらいで首座りしましたか(引き上げて首がついてくる状態)?

良かったら、教えてください。

コメント

ぶんつま

うちは4ヶ月半くらいでようやく首すわりでしたー☆
4ヶ月の集団検診では、座りかけって感じで再診になりましたが、特に何も心配なことは言われませんでした☺
うちも体重がゆるやか増加タイプなので、首も細いのかなって思ってました😅

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます(*´∀`*)ノ 

座りかけてても、再診になるんですね!! 

どの状態が座りかけなのか、実はよくわかりません。

縦抱きにすると支えなくても首はぐらつかないし、両腕を持って引き上げると最終的には頭が微妙に後ろにぐらつくも首の上に乗る感じなのですが最初は左右に頭がふらつきます。

4ヶ月でも、心配ないんですね♪ 
    職場の人とかにもうそろそろ首座るわね~なんてメールもらったりして、焦っていました。

安心しました。

• 10月4日
たんたん。

うちの子は成長が遅くて4ヶ月健診ではすわってなくて再健診になり5ヶ月ですわってました。なので4ヶ月半〜後半にすわりました!
その子その子によって成長って違いますよね\(^o^)/

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます(*'-'*) 

その子のペースと思っててもつい焦ってしまういけない親です(TOT) 

特に小さく産まれたので、とにかく心配する癖がついてしまって(^0^;) 

もっと余裕を持って、我が子の成長を見守れるようになりたいです☆ミ

• 10月4日
  • たんたん。

たんたん。

焦る痛いほど気持ちすごくわかりますよー!うちの子はとにかく成長が遅いので首すわりも寝返りもお座りもなにもかも遅くてもう10ヶ月だというのにお座りが全然できなくてつい最近少しなら支えなくてもお座りができるようになりました。笑笑笑
    10ヶ月健診では腰がすわってなくて先生にも驚かれました。またまた再健診になってしまいましたよ。笑笑
    他の子と比べたり周りの言う事に焦ったり傷ついたりしますが、こればっかりはその子のペースがあるから仕方ない事ですよね\(^o^)/

• 10月5日
  • 大野ママ

大野ママ

コメントありがとうございます(*'-'*) 

焦りますよね…。その子のペースって思っても、つい比べちゃうし(>.<) 

うちは、両親離婚して父親しかいないのと、義母も亡くなってしまって、身近に相談したり発達について詳しい人が誰もいないので、育児書や電話相談やこのママリを利用してい皆さんが頼りなところがあります。

うちら夫婦の小さい頃の成長とかも聞けないし…(母親しかそういうの、覚えていないじゃないですか)。 

首座りが終わったら寝返り、寝返りが終わったらお座りって、ひとつの成長をクリアしても、また次々とその月齢なりの心配や不安も出てくるんでしょうね!! 
    でも、障害がなければ、成長ペースが遅くても、いずれは皆できるようになることだし、焦らずむしろそれがまだできる前の特有の可愛らしさを味わえる余裕が持てたらとは思いますね
    。色々できなくて、かわいい盛りも後から思い返してみればあっという間でしょうし。

…と、言葉で言うのは簡単で、なかなか難しいものですが、それでもお互い育児を楽しむゆとりを持てたらいいですね☆ミ

• 10月5日
  • たんたん。

たんたん。

成長が遅いのは悪い事ばかりじゃないですよ?\(^o^)/
    成長していけば赤ちゃんの時期もあっというまに終わります、なので他の子より赤ちゃんの時期が長いっていい事だと私は思ってます!そんなに神経質に考えなくていいのでは\(^o^)/

• 10月6日
  • 大野ママ

大野ママ

ありがとうございます(*'-'*) 
    ポジティブに考えます♪

• 10月6日
∞まぁみん∞

その子のペースもありますし、小さく産まれたとか関係ないかなと思いますよ。
娘は38週の出産で低体重でしたが、首すわりは早く2ヶ月半にはすわりましたよ。
5ヶ月頃までにすわれば大丈夫ですし、焦らなくて大丈夫ですよ。

• 大野ママ

大野ママ

まぁみんさんのお子さんも、低体重だったんですね。2ヶ月で首座りって、めちゃくちゃ早いですね♪ 

いずれ首は座るだろうとは思うのですが、低体重児は栄養不足のために知能障害を伴いやすく、首座りは知能の発達と深い関わりがあると聞いて、首が座らないのはその疑いがあるのかもと不安を抱えてるのもあります…。

それと首座りの判断基準が、
    実はよくわかりません(>.<) 

縦抱きにすると首は支えなくてもぐらつかないし、
    両腕を持って引き上げると最終的には頭が微妙に後ろに反ってみえつつも首が頭の上に乗ってる感じはするのですが、最初は左右にふらつきます(>.<) 

この状態から首座りするには時間かかるのでしょうか。 

もっと余裕を持って、我が子の成長を見守れたらいいのに!!と思います。 

• 10月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そこまで深く考えてしまうと追い詰めてしまいそうなので考えないほうがいいと思いますよ。
    不安なら小児科の先生に相談するとか、首すわり判断は先生に任せるのが1番ですね。
    素人判断は怖いですし。
    不安に思うことは専門家に聞いたほうが安心しますよ。

• 10月4日
  • 大野ママ

大野ママ

∞まぁみん∞さん  
    ご返信ありがとうございます(*'-'*)

元々心配性なのもあり、悪い方に考えてしまう癖があります。

まぁみんさんは、首座りの判断は、小児科医さんにしてもらったのでしょうか。 
    それとも、首が座っているのが誰が見てもわかるほどしっかりしていたのでしょうか? 

火曜日に産院に別件で寄る予定があるので、聞いてみます! 
    ありがとうございました☆ミ

• 10月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

娘の場合は誰が見ても分かる感じでしたよ。
    産まれた時から首が強かったみたいなので。
    あとは市の4ヶ月検診で確認はしてもらってますよ。

• 10月4日
  • 大野ママ

大野ママ

再びありがとうございます(*'-'*) 

誰が見ても明らかだったんですね! 

1人目の子で私達夫婦も未知な上、身近に年長者や親などの首座りを判断できそうな(首座りがどういうのか知っている)者がいないので、プロに判断を委ねたいと思います☆ミ 

• 10月4日
H(´-`)Mama

全然大丈夫かと(・・;)

3ヶ月の時に予防接種で病院へ行った時ついでに首座ったかも見てもらおうと思い、先生に伝えた所しっかり座るのは大体4ヶ月頃だからまたその時に見ますと言われましたよ!

うちの子はうつ伏せにしても
頭一切あげませんでしたよー!
4ヶ月の終わり位にあがるようになりました!

なので3ヶ月と10日なので
全然大丈夫です!
ネットや本で調べても
大体3~4ヶ月頃と書かれていますし!(^ω^)

• 大野ママ

大野ママ

3ヶ月から4ヶ月頃に座ればいいんですね。じゃあ、まだ焦らなくて大丈夫ですね!! 

つい低体重で産まれたので何かと心配する癖がついたのと、職場の人からもう首座った頃ね~なんてメールが届いたりして焦っていました(TOT) 

もっと余裕を持って、我が子の成長を見守ってあげられるようになりたいです☆ミ

• 10月4日
やぁやぁ☆

うつぶせて30秒頭を挙げていられたら首座りと判断して良いみたいです(*^^*)

• 大野ママ

大野ママ

えっ、そうなんですか!! 
    うちの子、4~5分は持ち上げます☆ミ 

首座ったと判断しちゃっていいんでしょうか♪

• 10月4日