※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家事・料理

今年に入ってから脱衣所に排泄物のような異様な臭いがすんです。もちろ…

今年に入ってから脱衣所に排泄物のような異様な臭いがすんです。もちろん排泄物はありません。おそろく洗濯機から臭ってる気がするんですが、主人が後ろなども結構掃除しても全く臭いは取れず。普段からも洗浄の粉を買って来たりしてやっていたのですが。原因がもうわからなくて悩んでいます。同じような経験がある方教えてください。

コメント

さちえ☆

排水溝から臭ってくるんですかね?

• まむ

まむ

私もそんな感じがするんですが…わからなくて(泣)

• 3月16日
☆まめお☆

下水の臭いが上がってきているのかも知れませんね💦
脱衣所とのことなので洗面台からの臭いとかはないですか?

• まむ

まむ

私たちも最初両方の可能性を考えたんですけど、洗濯機の方が臭いが強いので洗濯機みたいです(泣)

• 3月16日
おてんばママ

洗濯機の水を捨てるところの配管から臭いがきてるって可能性はどうですか??

• まむ

まむ

対策法はあるんですかね?

• 3月16日
  • おてんばママ

おてんばママ

うちは賃貸なんですが、配管が繋がってるのかお風呂のお湯抜くとキッチンがブクブクいうので大家さんに言いました!

戸建ということなので、水道局に配管から臭ってくるって伝えてみてもいいかもですよ!

• 3月16日
  • まむ

まむ

そーなんですね(泣)
    わかりました!!
    電話してみます☆
    ありがとうございます😊

• 3月16日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちもありました😭
洗濯機の排水口から臭いが来てました。

洗濯機の買い換え時に、パイプの洗剤や掃除したら気にならなくなりました😆

• まむ

まむ

今の洗濯機も9年使ってるんですが、全く壊れないので買う予定も無いのですが…どーしたら良いのか(泣)

• 3月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

業者呼ぶか、知り合い呼んで協力してもらうかしかないですよねぇ😢

洗濯機を掃除しても、排水口自体を掃除しないと意味ないですしね😭

• 3月16日
  • まむ

まむ

そーですよね(泣)
    主人の兄が協力してくれればいいのですが。それとも最初から業者呼ぶしかないですよね!

• 3月16日
みかん

戸建ですか?
前の家で下水から臭ってきて水道局に電話したら点検来てくれました😳
その後の対応は忘れちゃいましたが💦

• まむ

まむ

そーなんですね👀‼︎

家は戸建です☆建てて4年ぐらいです!

• 3月16日
  • みかん

みかん

戸建だったら水道局に電話で相談してみてもいいかもです👍
    他所の下水の問題かもしれないし!

• 3月16日
なつお

最近多分同じことがありましたー
!説明が難しいのですが、簡単に言うと下水道のにおいが上がってきてるんだと思います!普段は排水口内に水で膜?ができてて、においはガードされてるけど、ある瞬間にその膜が破れることがあり、すごい臭いがあがってくるそうです😫
もう一度洗濯機からまわしして、排水口に水を流したら臭いはなくなりましたよ😀
あと、風呂場と洗濯機が近いところにあるなら、風呂場の排水口と洗濯機の排水口が繋がってるかもしれないので、洗濯槽のクリーナーだけでなく、風呂場の排水クリーナーも使うと効果的だそうです✨

• まむ

まむ

細かく教えて下さりありがとうございます。浴室の入り口サイドに洗濯機があります。
    風呂場の排水クリーナーとはどんなのですか??
    お恥ずかしい話、我が家の水回りの掃除担当は主人なので私はあまりやらないんです😅

• 3月16日
  • なつお

なつお

同じかんじですね!
    風呂場の排水口のクリーナーは、パイプユニッシュとか、排水口のお掃除系です!!薬剤流し込んでしばらくまってシャワーで水を流します😀
    私のところは、もう一度洗濯機まわしてなおったのですが、念のためパイプもきれいにしておこうと排水口も綺麗にしたかんじです!ちなみに洗面台も近ければそれも一緒にそうじしたらいいです!ドラム式でホース外したりするのが自分では出来なかったので、出来るならそれも加えてしたらいいかもしれませんね😫

• 3月16日
  • まむ

まむ

あ、お風呂場のクリーナーは主人がまめにやってる感じですね!いつも液体持ってゴシゴシしてる姿見るので。って事はまずはホースをやるのがいいかな。

• 3月16日

洗濯機のホース、外して洗ってみましたか?
本体からホース外せるので、外してみてください!
中からドロドロした汚いもの出てきますが、9年使ってて掃除してなかったら臭いもそれなりだと思います(T_T)
我が家も臭い!と思ってあらゆる所掃除したけど臭いが残り…
ホース?と思って洗ってみたら臭い消えました!!
洗濯機って綺麗にするものですけど、ホースやゴミ受け、排水溝は…なかなかヤバいです!!笑

• まむ

まむ

主人が水回りの掃除担当でこまめにやってくれているんですが、ホースは洗ったのか分からないので帰ってきたら聞いてみます!!
    最悪洗濯機の買い替えなのかと不安になってました😂

• 3月16日

排水溝の掃除すると変わりましたよ

• まむ

まむ

やっぱ掃除が一番大事ってことですね!

• 3月16日