※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

女の子の1歳5ヶ月の子供がいます。田舎でイジメが心配で、自分の子供が被害に遭うことが心配です。旦那とは、イジメた子を殴ると冗談交じりに話しているが、実際にはできないと感じています。

女の子の1歳5ヶ月の子供がいます。
今からイジメの事が心配で溜まりません。

私の地元は田舎で女の子は絶対1回は
いじめられたことありました。
(1週間ごとで1人ずつ無視など)

なのでもし自分の子が、、と思うと
心配で溜まりません( ´•௰•`)

旦那さんと話してて
もしうちの子がいじめられたらイジメた子
殴りに行こうね(笑)とか言ってますけど
実際そんなことできないですし(笑)

コメント

えり

わたしの子もシャイな子で体格も小さいし、とても心配しています。
でも、常に味方だよ。とは言い聞かせておいて見守る事が大切かなとは思います。
心配だし、ずっと監視したいぐらいですけどね。今の時代、いじめは度を超してる時もありますからね。

  • なち

    なち

    うちの子は積極的にズンズン
    行く子ですがたまに人見知りの子に嫌がられたり
    していて少し心配です😢😢

    本当に監視したいくらいです。
    なんなら透明人間になって見張りたい
    くらい心配過ぎます😢😢

    そうですね!
    子供にママは何があっても
    味方だからね!とどしっと構えたほうがいいですよね( ´•௰•`)

    • 3月16日
  • えり

    えり

    分かります〜!
    透明人間になって見ておきたいです!学校の中だけではなく、近いとはいえ、登下校も心配ですし。
    車や不審者とか、、(>_<)

    距離感が難しいですよね。
    過干渉な親になるのも駄目ですもんね。
    いじめたり、いじめられたりは、大なり小なり誰にでもあることだと思いますし、辛い経験をする事も大切だと思います。

    でも他のコメントでも心配している人がいて、安心しました。
    親としてこんなに心配している人がいれば、子供だって優しい子になるのかなって思います!
    残虐な事件や事故をニュースで聞くたびに怖くなる事もありますが、心配しなくても子は育つと言いますし、楽しく日々過ごしたいものですね。
    長文失礼しました。

    • 3月16日
deleted user

小学生の娘が2人います。
その子が何をもってイジメとするかで違うと思います。

長女は男の子にカバンを叩かれただけで『イジメられたぁぁ( 。゚Д゚。)』と言いました。
二女はお友だちに叩かれたり蹴られてもイジメられたとは思ってません。

問題は子供がイジメられた時に言える関係にあるかだと思います。
そしてイジメられたと言ってくれた時に何を言ってあげられるか、してあげられるかで子供は何倍にも何十倍にも強くなれると思います

  • なち

    なち

    本当に心強い回答ありがとうございます!!
    子供の心配する前に自分の考えを
    叩き治さないとダメですね!

    本当にありがとうございました!

    • 3月16日
まま

私も恥ずかしながら昔いじめられた経験があり
相当辛くてそのトラウマ?が今でも
残っていたりするので
娘には絶対同じ思いはさせたくないので
心配になります…。

  • なち

    なち

    分かります!
    私もシカトされたり悪口言われたり
    したことあります。
    その事があったので色々と気づけたり
    出来ましたが原因も不明で
    いじめる子が怖いです😢😢

    • 3月16日
るりり

私も心配です😂

友達関係でのいざこざが全く無い人は居ないと思いますが…あったとしたら親には言えないんじゃないかなーと想像してます😢

  • なち

    なち

    本当に心配ですよね😭😭

    4歳の甥っ子が保育園で
    嫌な事されたけどその子を教えて
    くれなかったんです。
    きっと恥ずかしくて、、( ´•௰•`)
    それを見た時に4歳でも
    隠すならもう少し大きくなったら
    もっと隠してくるんだなーと
    思ったら悲しくなりました😭

    • 3月16日
ぴよちゃん

私も心配です😞
される側でもする側になっても嫌ですよね。

  • なち

    なち

    心配ですよね😭
    される側もする側も嫌ですね😭

    • 3月16日
ととちゃん

私も同じです(笑)
いじめられたら、相手の家に殴り込む予定です!😂それか、相手を呼び出して説教しまくります😂大人気ないけど、それぐらいの気持ちになりますよね!

  • なち

    なち

    分かります分かります!(笑)
    本当に同じ考えですよ!
    校門の前で待ち伏せして虐めてるやつ
    見つけたら殴りかかったり
    家を燃やしに行ったり、、とか
    もう意味不明な考えになったりしてますもん(笑)
    勿論 笑い話で旦那さんと話してます(笑)

    それくらいの気持ちになりますよね( ´•௰•`)

    • 3月16日
●

田舎じゃなくたって、イジメなんてそこら中にありますよ😅

わたしだって、クラスの何人かまとまったグループに無視されたり、逆に無視してやった事だってあります😅

不登校になったりはしませんでしたけどね😅

小学校、中学校のイジメなんて、そのうちちょっと経つとまた違う誰かがターゲットになるし、絶対にイジメは無くならないですよね😅

イジメの線引きって難しいですけど、やはりやられても多少の事では挫けないようなメンタルは持った子に育ってほしいなって思います‼️

やり返せ‼️とは言わないけど、相談する勇気、不登校とかにならない、信頼出来る友達を見つけられる力は、身につけてほしいなぁと思いますよ😁

  • なち

    なち

    田舎だからとかではなく少し栄えてる
    場所だと虐めの内容が酷いのかな?とか変な考えでグルグルしてました。

    本当にそうですね!
    多少の事で挫けないメンタルでいて欲しいです。
    男の子なら言い合って体でぶつかって学べ!って考えですが(実際そんな簡単な事じゃない事は分かってます。)
    経験してきた虐めは男の子と
    比べて女の子の方が複雑でしたので
    少し心配でした😭
    言い方変でごめんなさい。


    言える勇気や不登校にならない力を
    身につけて欲しいです!

    • 3月16日