※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

ナファレリール点鼻薬は何の薬でしょうか?20日使用しても基礎体温が上がらないのは薬の影響でしょうか?

来月、子宮奇形の手術予定でナファレリール点鼻薬を使用してるのですがこれは何の薬なのですか?
この薬を使用して20日くらいなのですが今回の基礎体温の高温期があがっていません。薬のせいなのでしょうか…?

コメント

はるか

ナファレリールとは酢酸ナファレリンという物質のお薬です。これはGn-RH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)誘導体製剤です。
と言っても専門的で分かりにくいと思うので端的に言うと、性ホルモンの 分泌を低下させることにより薬効を示 す薬です(*^^*)
なので、ホルモンのバランスが崩れているので基礎体温も崩れてしまうと思いますょ☆

• あき

あき

そうなんですね!
    初めて手術するのと、薬も初めてで不安だらけでした…。
    それでは、来月の手術までこの薬を使用してて大丈夫なんですよね??
    質問だらけでごめんなさい…

• 3月15日
  • はるか

はるか

事情がわからないのであくまで推測ですが、子宮内膜症や子宮筋腫を小さくしたりする作用があるお薬なのでおそらく薬服用して手術しやすい環境に整えているのでは無いかと思いますょ(*^^*)
    あまり長期(半年とか)は使用しない薬ですが来月までなら問題ないと思います。むしろ薬ちゃんと使用しないと医師が手術しにくい=失敗に繋がるので指示通りに使用して下さい💦

• 3月15日
  • あき

あき

少しずつ意味がわかって来ました!
    手術は、子宮奇形を治すのと、不妊の原因が他には見当たらないとのことで腹腔鏡手術も一緒にやる予定でした。
    内膜症などの原因は今の所はないみたいなのですが腹腔鏡でわかる場合もあるとのことで麻酔をするなら一緒に手術をやってしまたいたいと思い来月手術予定でした…
    2年不妊で年齢も年齢なので…
    早く赤ちゃん来て欲しいです😢

• 3月15日
  • はるか

はるか

そうなんですね(*^^*)
    私も第一子を流産したのがキッカケで子宮筋腫とチョコレート嚢胞の切除を行いました。
    妊娠するまで全く知らなくて、子宮の半分以上を筋腫が占めており、赤ちゃんが隅に追いやられる様に端っこに着床していました😭
    流産のキッカケが筋腫や嚢胞にあるかは分かりませんでしたが次の妊娠も臨むならリスクを減らす為にも切除しといたほうが良いと医師から勧められての手術決断です。
    去年の3月に流産手術して4月に筋腫と嚢胞を切除2ヶ月は避妊して下さいと言われ、8月に今回の赤ちゃんを授かりました👶
    子宮の環境を整えた事もあり今回は全く問題なく順調に育っていますょ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    あきさんも不安でいっぱいだと思いますが赤ちゃんの為にも今回の手術で子宮の環境を整えてあげれる様に私も応援します📣

• 3月16日
  • あき

あき

色々教えてくれてありがとうございます!
    不安だらけでしたが希望がらもてました🙂
    そして妊娠おめでとうございます♪
    赤ちゃん楽しみですね♡♡

• 3月16日
  • はるか

はるか

ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)♡
    いえいえ、お役に立てて良かったです☆
    私も30超えてるので医師から早くしなきゃね。と言われていたので赤ちゃん来てくれて良かったです😭💦
    私も腹腔鏡したので手術直後は身動きするのも痛くてこんな思い耐えられないと思ってましたが2〜3日すると嘘の様に動けるようになるので安心して下さいね(*^^*)
    あきさんも手術頑張って下さい♡

• 3月16日
  • あき

あき

やはり手術後は痛いんですね…💦
    でも赤ちゃんがきてくれるなら、がんばります!!
    年齢的に不安と焦りしかなかったのですがお話聞いて希望もてたのでがんばります!
    また相談乗ってください😢
    遅くまでありがとうございます🙇

• 3月16日
  • はるか

はるか

手術直後は導尿の管つけられたり傷口にも出血確認の管つけられたりで、朝から手術してその日は意識朦朧としながら痛み止め打って貰い寝たきりで少しの身動きするのもしんどかったのです😭💦
    でも次の日の昼にはさぁ歩きなさい!と言わんばかりにご飯も出されて病室戻されました 笑笑

私と違って嚢胞や筋腫切除したりするわけでもないのでもっと痛みとかも出ないかもしれないですょ(*^^*)

私で良ければいつでも相談乗りますょヽ(●>∀<●)/

• 3月16日
  • あき

あき

すごく詳しくありがとうございます!
    本当心強いです😭
    なかなか友達にも相談できなくて…

導尿の管もつけられるのですね💦
    管たくさんで痛そう…
    しかも次の日は歩かされるとか😱
    前の日は絶食なんですよね?

先生も開けてみないとわからないと言っていたので、腹腔鏡手術で何もないといいのですが…

• 3月16日
  • はるか

はるか

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    病院の夕食って17時過ぎくらいには出てくるので、前日の夕食までは普通に食べた気がします。お腹すいてひもじい思いはしなかったですょ!
    食べた後に下剤を飲まされて夜の21時くらいに固形の便が出ないかチェックされました。。。腸にまだ残っている場合は浣腸入れられました 笑笑
    当日はもちろん絶食ですが私は朝の10時くらいには手術だったのでそこまで待つ事も無かったです(*^^*)

手術も2時間ちょいくらいでお昼13時くらいには目が覚めましたが、麻酔が残ってて朦朧としている感じでしたが、痛みあったら注射打ちますよ!って言われたのでそれ打って貰うとまた意識朦朧として寝てました 笑笑
    が、数時間おきに目が覚めて痰が喉に詰まってるのが気になりそれを吐き出すのに身動きするのが痛かったです😱💦
    特に導尿の管が身動きすると尿管にあたるのが地味に痛いですが翌日の昼には外されました☆出血が無ければ傷口の管(何かあった時に器具を入れれる為の入り口の様なものなので数センチくらいの短い管です)も翌日外されたと思います(*^^*)

導尿を外すと部屋も普通部屋に移動して通常の病院生活です。導尿外すと自分でトイレ行かなきゃなのでやっぱり2〜3日は起き上がるのも傷口に痛みが走るので電動ベッドで背もたれ起こしてゆっくり動く感じでした。あんまりベッドから動いたりもしてなかったですが3日目からは確かお風呂の許可も降りたと思います!
    退院後も2週間は安静指示でしたが術後1週間もすれば全く痛みとかも感じなかったし退院前に傷口も塞がってた気がします!
    私の場合はおへその中に1つと下腹部に3箇所の計4カ所に1cmくらいの穴を開けて手術しました。今も後は残ってますが結局出産は予定帝王切開なのでその傷の方が大きく残ると思います 笑笑

長々とすみません(°▽°)
    私の手術体験記はこんな感じですが、手術内容が違うので多少は違いがあるかもしれません☆

• 3月16日
  • あき

あき

術前と術後の流れがらわかってきました!
    浣腸嫌だなー 笑笑
    麻酔から覚めたあとも気持ち悪くなる人もいるみたいなので心配してました…
    寝れるなら痛み和らぐまで寝ていたいです^_^;

管外す時は痛みはあるのですか?
    想像しただけで痛そうですね😱
    しかも病院は電動ベッドなのかなぁ?笑
    電動じゃなかったら自力なので絶対きついですよね…💦笑

毎回、すごく詳しくご丁寧にありがとうございます♡

• 3月16日
  • はるか

はるか

返信遅くなりました!
    浣腸は固形の便が残ってなかったらやらなくて済むと思いますょー(*^^*)
    私の場合は水様便だったのが徐々に固形に戻って来てたので念のため浣腸しとこう!って言われました😱💦

私は次の日の導尿を外す時にトイレ行けるか歩かされた時に吐き気が出たのでもうちょい後で外そうかって言われて数時間後に外して貰いました。

傷口の管も導尿の管もズズズーって抜けてる感じはありますが痛みは特になかったと思います(*^^*)痛み止め飲んでたのもあるのかもしれませんが 笑笑

多分電動ベッドだと思いますけどね💦
    電動ぢゃなかったらかなりしんどいかも😅💦

• 3月18日
  • あき

あき

いえいえ!忙しいのに返信ありがとうございます!
    浣腸できればやらないで済みたいでさね😅

管も抜く時痛みないようなので安心しました!
    あとは電動ベッドだといいなぁ…笑
    色々不安ありましたがはるかさんに丁寧に教えてもらえて少し安心しました。あと一ヶ月後には入院して手術なのでがんばります!
    また何かあったら相談乗ってください♪

• 3月18日
  • はるか

はるか

私で良ければいつでもどうぞ☆
    私も1ヶ月後に帝王切開なので入院時期被だちゃうかもですね 🤣笑笑
    多分帝王切開後の痛みの方が切る範囲も広いし術後の痛みは辛そうだと思ってるので、、、お互い頑張りましょうね😭💦

• 3月18日
  • あき

あき

遅くなりました…💦

手術日近いですね!
    帝王切開の方が絶対辛そう…
    でももうすぐかわいい赤ちゃんに会えるので楽しみですね♡♡
    羨ましい…♪
    私も早く赤ちゃん来てくれるといいな👶

• 3月20日