※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳時の寝かしつけについて、抱っこで寝かすべきか、添い寝トントンで寝かすべきか迷っています。抱っこで寝かしていても、自然に添い寝だけで寝れるようになるでしょうか?

断乳時の寝かしつけについて質問です。

皆さん断乳時の寝かしつけはどのようにされていましたか?

うちは今は完全におっぱいで寝ているんですが(特におっぱい大好きな息子です。おかげで夜中も頻繁に起きます。)、近々断乳を考えています。
そこで、断乳したら抱っこで寝かすべきか、ギャン泣きしても添い寝してトントンだけで寝かすべきかを迷っています。

もちろん抱っこの方がスムーズに寝てくれるとは思うのですが、いつかはまた添い寝トントンで寝かすトレーニングが必要になりますよね?

それとも抱っこで寝かせてても、自然と添い寝だけで寝れるようになる日がくるのでしょうか??

コメント

いちご大福ちゃん

私は添い寝でトントンで寝かしつけてました!

寝かしつけの方法も大切ですが、◯日からおっぱいバイバイの事。
当日ももう、おっぱいが無いことをキチンと説明してあげるのも大切です😊
ママと一緒に頑張ろうねと声をかけてあげてくださいね❤️

お子さんもゆとみさんも頑張ってください🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    添い寝トントンで寝かしつけできると楽ですよねー😭断乳前は添い乳するくらいおっぱいでの寝かしつけが定着してても、可能ですか??😢

主人とGWから断乳しようと決めたので、息子にもしっかり伝えようと思います。伝えながら、こっちの方が寂しい気分にもなりますが。。笑
    家族で頑張ります!!ありがとうございます!

• 3月16日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

うちもずっと添い乳でしたよ!
    大丈夫です!

頑張ってくださいね❤️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

わぁそれは勇気付けられます!!笑

頑張ってみます❤️ありがとうございます✨

• 3月16日
ゆいたんママ

私は添い乳もしてたので、断乳したばかりの頃は夜中起きまくりでした😭
寝ぼけて泣いてるときは、トントンでは寝ないので、完全に覚醒する前に抱っこで寝かせてました😳旦那が😂
でもいつのまにか夜中抱っこするほど泣くこともなくなりました!今断乳して3ヶ月弱です😊

• ママリ

ママリ

うちも添い乳するくらいおっぱい大好きです😭やっぱり最初は起きちゃいますよね💦
    本人のギャン泣き具合を見つつ、乗り切りたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月16日
なまけもの

うちの子は抱っこで寝かせてましたが、自然と添い寝だけで寝てくれるようになりました!

いきなり添い寝では寝てくれませんでしたし、やっぱり泣いたので抱っこで寝かしつけしました💦
1ヶ月もしないうちに手を握ってトントンしてたら寝るようになりました☺︎

• ママリ

ママリ

自然と添い寝に移行できるものなんですね!!勇気づけられました!
    やっぱりいきなり抱っこもされずに寝かされるのは本人も不安ですよね😭💦
    参考になりました。ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

卒乳してからは、薄暗くした寝室で絵本を数冊読んで、その後はトントンで寝かせてました。
それでも寝ないときはエルゴに入れてバランスボールに座り、ゆらゆらしてました。
しかしいつも寝かしつけに1時間以上かかってしまっていたので、悩んだ挙句、おやすみホームシアターという商品を買ってみました。
口コミを読むと当たり外れがあるようで、賭けでしたが、息子には見事ハマりました。
それ以来おやすみホームシアターをつけて添い寝していると勝手に寝てくれるので、本当に楽になりました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりトントンはなかなかハードル高いですよね💦
    そうなんですね!!おやすみホームシアターってディズニーとかのもある商品ですよね?実は私もすごく気になってました😍✨断乳と同時に使い始めるのも、息子の断乳への寂しさも紛れていいかもしれませんね😍✨
    ちょっと主人と、購入を検討してみます💓
    ありがとうございます!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンは寝てくれないと本当に大変ですよね😢

そうです、ディズニーもあります!うちは安いノーマルなやつですが…笑
    天井に映像が回って音楽が流れるので、私も癒されてます♡
    合う合わない分かれるので、強くオススメはできませんが、合えばすごく良い商品だと思います^ - ^

• 3月16日