※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

素朴な疑問なのですが、妊娠検査薬が陽性というのを確認し、病院に行っ…

素朴な疑問なのですが、
妊娠検査薬が陽性というのを確認し、病院に行ってエコーなどの検査など受けますよね?

妊娠経過を書くブログをやっている人の記事をみていたら、そこで保険適用になる人とならない人がいるのですが、何が違うのでしょうか?
(保険適用ならず1万円近くかかったという人もいれば、保険適用されて1000円台の人もいました)

妊娠でも保険を適用してくれる病院があるということなのでしょうか?

コメント

🐰

私がいってたクリニックは妊婦検診の補助券貰うまでは保険適用でしたよ!

• め

回答ありがとうございます!
    そうなのですか!
    そういう病院もあるなら、やはり選ぶのは慎重にしないと行けないんですね(・∀・;)

• 3月15日
べべ

基本的には保険適用外がほとんどだと思います😊
保険適用は少数派ですね👏

• め

回答ありがとうございます。
    やはり少数派ですよね…
    私の住んでいるところの近くの産婦人科色々見てみましたが、記載してあるところはありませんでした。
    (記載なくても適用のところあるかもですが、それってもう運ですよね…)

• 3月15日

私のクリニックは補助券もらう前でも保険適用でした😊
というのは、妊婦健診は病気ではないので保険通らないのが普通です。
ですが、病名(切迫流産など)をつけると保険が通ります。なのでそうするかどうかは病院次第なのだと思います。
婦人科ではなく内科で事務してた私の予想なので違ったならばごめんなさい🙏

• め

えるさんのところも保険適用なのですか!
    そうなんですよ。妊娠は病気じゃないから保険はきかないと聞いていたのに、適用されたという記載を見つけて不思議だったんです。
    たしかに病院次第かもしれませんね…

• 3月15日
詩子

保険適応で安いんじゃなくて、元の料金設定が安い場合もあるのでは?

妊娠は自由診療なので料金は病院が決めれます。なのでバラツキがあります。補助券を使ったら無料になるところもあれば補助券を使っても数千円かかるところもあります。

• め

もともとの料金が安い可能性もたしかにありますね。
    私がみていた複数のブログは全て保険適用されたと書いてあったので、そんなところあるの??と不思議でした。

• 3月15日
ぼんぼん🍑

病院によるみたいですね💦

私が行ってるところも、補助券貰ってくるまでは 保険適用なので安いです。
補助券もらって来れば、補助券内でおさまるので、検診でお金払うことはないです。

でも周りは結構何千円も流行ってるので、病院によってだいぶ違うなという印象です、

• め

回答ありがとうございます!
    ぼんぼんさんのところも保険適用されるのですね。ほかの方の回答もみると結構保険適用されるところあるのですね…
    確かに、自由診療なだけに値段はやはり病院によってピンキリですね…

• 3月15日