※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPYlove
妊娠・出産

里帰り出産と地元で出産の選択。幼稚園児の子供を考慮。里帰りで助けあり、通常出産で家族のサポート難。どちらが良いか迷っています。

2人目妊娠中で、里帰り出産をするかどうするか迷っています⍨⃝︎💭

予定日は10月中旬。里帰りするとなると、前回が早産だったので28週(8月上旬)には帰らないといけません。
上の子は4月から幼稚園に通います。

里帰りの場合は、夏休みから冬休みまで休園させて連れていくことになると思います。ようやく幼稚園に慣れてきた頃で、初めての運動会などにも参加させてあげられない…。でも家事、育児はある程度助けてもらうことができます。

里帰りしないで産む場合は、幼稚園にはそのまま通えて、行事にも参加させてあげられます。主人の実家が近いので入院中の1週間ほどはお願いできますが、退院後の家事育児までお願いするのは難しい状態です。なので退院後が少し心配です。

みなさんならこの場合、どちらを選びますか?
参考にさせてください⠒̫⃝

コメント

あや

出産後に里帰りすることは出来ないのでしょうか?(´・ω・`)
私も2人目考えているのですが、1人目は4月から保育園に通わせる予定なので、2人目は現在住んでいる近辺で産み、退院後に実家に帰って1ヶ月ほどお世話になろうかと考えています♪

• SNOOPYlove

SNOOPYlove

出産後に里帰りという方法もあるんですね♡その場合、1カ月検診は出産した病院で受ける形になるんですかね?

• 3月15日
  • あや

あや

出産時に母子ともに何の問題もなければ、先生と退院の時にでも相談して、里帰り先の病院でいいかなと思います(*^^*)

• 3月15日

SNOOPYlove

ありがとうございます♡
    とても参考になりました!
    ただ、里帰り先が新幹線で3時間程かかるのですが、産まれたての赤ちゃん連れて新幹線は厳しいですよね?(><)

• 3月15日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます。
    新幹線で3時間は結構遠いですね· · ·(´・ω・`)
    大変だとは思いますが、私なら産後の家事育児のことを考えると実家に帰ると思います(¯―¯٥)

• 3月15日

SNOOPYlove

そうですよね!私もできれば産後は実家で過ごしたいです(><)
    相談してみます🙇‍♀️

• 3月15日
ゅっちゃん

入院中だけ旦那と実家に帰ってもらい、退院後は私の実家に里帰りして幼稚園へも行かせました(*^^*)

入院中は旦那の実家からは遠いので幼稚園お休みしてましたσ(^_^;)

SNOOPYlove

退院後里帰りというのは思いつきませんでした❁出産した病院と、ゅっちゃんさんのご実家は近かったですか?

• 3月15日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

30分位なので近い方ですかね(*^^*)

• 3月15日

SNOOPYlove

そうなんですね♡
    里帰り先が新幹線で3時間程かかるのですが、産まれたての赤ちゃん連れては厳しいですよね…( ノД`)

• 3月15日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

悩ましいところですねσ(^_^;)
    旦那と一緒ならなんとかなるかもしれませんね(*^^*)

私の知り合いは四国に引っ越して産後関東まで里帰りしていた人も居ますょ☆
    移動中上の子の世話をしてくれる人を確保しとかないと厳しいと思います>_<

• 3月15日

SNOOPYlove

四国から関東も結構な距離ですね💦
    1人ではやはり厳しそうなので
    そうだんしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日