※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠し、新しい仕事を始めたいが貯金がなく不安。妊娠中の体調や仕事、将来の不安について悩んでいます。

不妊治療を経て妊娠した方で、妊娠中に新しくお仕事をされた方いらっしゃいますか?😌
どのようなお仕事をされましたか?また体調などはどうでしたか?

流産経験もあり、凄く心配性な性格なので、
出来ればお家でゆっくり過ごしていたいですが
お恥ずかしい話、治療費で貯金はほぼ使い果たしました…😔
やっと妊娠出来て嬉しいのですが、現実問題、貯金が無くなりこの先に金銭面での不安もあります。

不妊治療中はお金が無くなっても、それでも治療出来る限り、
なんでも頑張りたい、努力したいと
何が何でもこの手で我が子を抱きたい気持ちでいっぱいでした。
それは今も変わりません。

先週やっと5年目にして妊娠判定を頂く事が出来ました。
幸せで嬉しい毎日だけどまた流産しないか不安で…
だけど現実を考えるとお金も無くなってしまい満足に欲しいものも買ってあげられないかもしれない
本当にこれで生まれてくる子は幸せなのかと不安になってしまいます。

出来れば子供が生まれてからもそばに居たい。
保育園は激戦区で入れられないと思います、頼れる親族も身近にいません。
産まれてからの日々を思い描いては凄く幸せな反面、
主人の休みの前日に週1でも夜働こうか、
託児所ありの仕事を今から検索してみたり…💭

これで良かったのかな?と、子供が欲しいと願うのは私の気持ちで
生まれてくるこの子はお金もなく、よい暮らしをさせてあげられないかもしれない
そうなるとどう思うのだろうか。と
私の選択は正しかったのかと不安になります。

コメント

私はしてないですが、体調的には凄く不安定かと思います。初期は何もしなくても体がどんどん変化する時期なのでしんどいし、それに新しいお仕事だとストレスが赤ちゃんに影響すると思います。
旦那さんのお給料だけでは厳しいですか?節約節約って感じでいろいろ気をつけながら毎月微々たるものでも貯金をしていくことの方がいいような気がします!

• りり

りり

そうですよね…😔
    主人のお給料だけでも生活出来ますし
    貯金も少しなら出来ています。
    ですが貯金がない事に不安になってしまいます。
    身体のこと、赤ちゃんのことを考えると
    節約をして頑張る方がいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
なお

私も不妊治療で、5年目にして授かり今33週まで育ってくれました。新しいお仕事ではありませんが、元々続けていた事務仕事を4ヶ月頃、辞めました。できれば臨月近くまで少しでも稼ぎたかったのですが、心と身体は追いつかず。妊娠して、12週までに3度出血を繰り返し、夜中に鮮血が出た時、この子を守れるのは私しかいない、一生後悔すると思い、辞めました。
職場からは人が足りないから辞めてもらったら困るというマタハラを受けていました。切迫流産の恐怖と、職場のプレッシャー、急な休みを取ること(妊娠中はトラブルがつきものです)のストレス、この3つが本当にダメだったと思います!
待望の赤ちゃんを守る為に、新しいストレスは避けた方が賢明です!!

案ずるより産むが易し!
お金の事はこの際旦那様に任せましょう!
わたしは暇な時間を、小物を作って売ったり、アンケートサイトなどに登録してポイントを貯めて、お小遣い稼ぎを頑張ってます!

• りり

りり

そうですよね…。
    私も働いていたのですが、採卵後のOHSSで休みがちになり
    遠回しに辞めてくれと言われ、職を失いました😔
    やっと来てくれたこの子を守るために
    出来る限りの節約を心掛けて今はゆっくり過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • なお

なお

そうでしたかー😩職場の理解って本当に人それぞれでストレスになりますよね…
    悲しいかな、経験した事がない人には絶対にわからない事ですよね😣
    わたしも採卵後OHSSで1週間ほど休みました😥とても似てるので、共感できます!
    12週までとっても大事な時期だと思うので、大事にしてください😊⭐️

• 3月16日
  • りり

りり

毎回のお休みを頂く為に頭を下げる事も申し訳なく思いしんどかったので、今はこれで良かったのかなと思うようにしています☺️!
    OHSSになられたんですね。とても辛いですよね😢
    ありがとうございます😊まだまだ心配は尽きず、毎日が不安ですが、一つずつ乗り越えて頑張ろうと思います☺️

• 3月16日
あい

不妊治療を2年半ほどし、流産を経て今回出産しました。
妊娠が分かったら、フルタイムは辞めて、扶養に入り、扶養内で働きました。家にいるとまた流産するんじゃないかと不安になりましたし、悪阻もきつかったのですが、働いてると気が紛れたからです。
私も子どもに我慢させてしまうのではないかと不安でしかたありませんでした。でも、産まれたら何もかも吹っ飛びました。
妊娠初期は不安だし、身体も辛いし、良い方向に考えられなくなってしまうかもしれませんが、漠然とした不安も
今しか感じられないマタニティライフの一つだと思えるようになりました。
ご主人と一緒に今後の生活について
じっくり話し合って、ゆきさんにとってベストなマタニティライフが見つかるといいですね。

• りり

りり

産まれたらなにもかも吹っ飛んだというお言葉に少し安心しました☺️
    今私に出来ることは、お金を稼ぐ事よりも
    お腹にきてくれたこの子を守る事だと思うので
    主人とも少し話し合って考えようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 3月15日
ママリ

これからつわりも始まりますし、妊婦ということでなかなか採用してもらうのも難しいと思います💦
お金はまた稼げるけど、RIKAさんと赤ちゃんの健康は今が大切ですよ。
私は妊娠がわかってすぐに仕事を辞め、つわりが終わって体調のいい日はメルカリで不用品処分しています!ベビーのための部屋も片付くし、お金も入るのでオススメですよ😀

• りり

りり

そうですよね…。
    貯金がなくなった事で、これで良かったのかと不安でしたが
    今はお腹にきてくれたこの子を守る事が私に出来ることだと思いました。
    メルカリや、日々の節約を頑張って、元気な赤ちゃんを産む事を目標に今は頑張ります☺️
    ありがとうございます😊

• 3月15日