※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値の測定が気になります。食事に気を付ける方法を教えてください。

妊娠糖尿病について。
先日、妊娠糖尿病の診断がつきました。
血糖値検査では空腹時のみが数値が高く、1時間後2時間後は正常値内でした。
その後、自宅で朝食前と毎食後の1日4回の血糖値測定をしています。
1日目は全て正常値内
2日目(今日)の朝食前は数値が高く、朝食後は正常値内でした。
このような場合、食生活をどのように気を付けたら良いのでしょうか?
流産や肥満や遺伝など、妊娠糖尿病になるリスクはあったのですが、診断されてしまうとショックで…( ; ; )

コメント

Yママ

私も妊娠糖尿病でした💦
食事制限めちゃくちゃ大変ですよね💦私元々カップ麺とかパスタなど、麺類が大好きだったので小麦粉は覿面に血糖値上がるので禁止でした😭
料理にみりんは入れないで砂糖もパルスイートを使ったり、野菜から食べたり、味は全て薄味、ドレッシングもノンオイル、米は玄米や麦飯などなどあげたらキリがないくらい沢山制限してました💦
妊娠中はただでさえ甘いものが食べたくなったり、いきなりマックが無性に食べたくなったり抑えきれないくらいの衝動がありほんとに辛かったです😭ちなみにマック食べてみましたが200ぐらいいきましたよ!笑 あと揚げ物系も200超え💦
人によるみたいですが💦

• たま子

たま子

私も麺類大好きです!でも怖くて診断日から食べてません(T_T)
    たくさん制限されてたんですね。尊敬します…

• 3月15日
  • Yママ

Yママ

今、分食中ですか?私は食後全部120越えるので分食になって1日6食に分けて食べてました!そしたら120以内ですが、やはり食べる物によりますよ!
    あんまり食事制限できないならインスリン打っちゃった方が楽かもですね!

• 3月15日
  • たま子

たま子

分食を明日から開始します。昼前のみ食前に必ずインスリンを打つことになりました(T_T)

• 3月19日
  • Yママ

Yママ

分食明日からなのに、先にインスリン打つこと決められたんですか?
    病院によって判断基準がバラバラですね💦妊娠糖尿病は病院が金儲けのために作った病気だって聞いたので、あまりヘコまないで頑張ってくださいね!乗り越えた先に可愛い我が子が待ってますよ(^-^)

• 3月19日
  • たま子

たま子

そうなんです。私も??という感じでしたが、とりあえずやってみようかなと💦
    病院都合なところがあるんですね😱
    がんばります、ありがとうございます😊

• 3月21日
まーまー

私も妊娠後期に妊娠糖尿病でした(^^)
空腹時のみ高いとのことなのでそこまで重症じゃなさそうですね。

食べた物や順番によって数値は変わってきます!
たま子の場合は空腹時だけなので仕方ないような、、、。
ちなみに数値はいくつですか?
妊娠糖尿病の人の空腹時の数値の目標は100以内、食後は120以内です。
それを頻繁に越えるようならインスリンとなるようです。
私は痩せ型、遺伝も関係なし。でしたが体質的なものみたいです。産後は戻りましたが(^^)

• たま子

たま子

病院での検査では
    ゼン 97、60分 166、120分 100 でした。
    昨日は朝前 86、後 91、昼後 120、夕後105
    今朝は朝前 98、後 110でした。
    インスリンも120を超えたら使用するように処方されました。
    痩せ型の方でも妊娠糖尿病になるんですね…(T_T)

• 3月15日
  • まーまー

まーまー

食後はまったく問題ないですね(;_;)
    妊娠糖尿病の嫌なところは一つでも引っかかると、診断されちゃうところですよね💦
    食前は私の場合.70台もありました。
    食後は普通に150とかありましたが、先生にはたまになら全然問題ないからね(^^)
    越えることが増えるとインスリンかな。と言われました。
    インスリンは下手に使用すると今度は低血糖になり危険かもですね。
    もう少し測ってみたいのわからないですが、100行かないなら全然大丈夫だと思います👍
    ただ、後期につれて上がりやすくなるかもしれないのでなんとも言えないですが💦
    私は食べる順番を気をつけたり、分食をやってました(^^)
    私も診断されたときはもうショックで😓
    自己測定とかもストレスでした。
    けど、妊娠糖尿病はうまく付き合えば全然怖いものではないので大丈夫ですよ!
    むしろ、栄養の事とか気にするようになり私にとってはプラスでした!
    子供は元気過ぎるくらい元気なので心配しないでください(^^)
    妊娠生活はあっという間です!少しでも楽しんでくださいね✨

• 3月15日
  • たま子

たま子

詳しくありがとうございます😊
    130以下に収まっていますが、昼のみ食前に必ずインスリンを打つことになってしまいました(T_T)

• 3月19日
ママ

私も家族に糖尿病の人がいたので遺伝だと思うんですが、妊娠糖尿病になりました。
私の場合は食事の内容は特に問題なかったので、1日の量を変えずに9時、3時と小さいおにぎりにぎって間食してました。
急に血糖値が上がらないようにちょこちょこ食べをする、という事だったと思います。

• たま子

たま子

次回の受診の時、分食?をするかどうか話すようです。
    血糖値なんて今まで気にしていなかったのでショックです(T_T)

• 3月15日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

最初ショックですよねー笑
でも血糖測るのとかも、慣れますよ!ローソンのブランパンがいいですよ☆

• たま子

たま子

ブランパン買ってみます!

• 3月19日