※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収400万円の生活について質問があります。手取り20-23万円で家賃12万円の関東圏に住んでおり、赤字になっています。ボーナスで生活し、主人の給料で貯金すべきでしょうか?

先程、貯金について質問したところ、年収400万円レベルでの生活をしているとの回答が多く寄せられました。年収400万円だと私の給料レベルです。皆さんはボーナスなども使い切りで、400万円レベルの生活をしているのでしょうか??

私は手取りで月給20-23万円、ボーナス34万円程です。家賃が12万円の所に住んでいるため(関東圏でこれより低いところがありませんでした)、赤字になります。ボーナスありきの生活をして、主人の給料を貯金したらいいんでしょうか??

コメント

たぶんですが、使わない人はボーナスも使わずに生活していると思いますよ。家賃などがかなり低いでしょうが😅たしかに家賃が12万だと手取り20〜23万での生活は大変かな〜と思います!贅沢な暮らしをしなくていいというならボーナス使ってご主人さんの給料を全額貯金するつもりでいたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦家を購入するまでは贅沢を少し控えようと思っていました!固定費などをきちんと計算してみます!!

• 3月15日
びっくり

うらやましい!?え!?すごいとしか思いませんでしたm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですか(*_*)!?まだ子供がいないからだと思います💦

• 3月15日

家賃が12万だと手取り20~23万での生活は厳しいと思うので、とりあえずご主人の収入で毎月生活すれば、質問者様の給料を丸々貯金にまわせますよね?
後、ボーナスは無いものとして考えて生活した方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の月給で生活し、私の給料、主人のボーナスを貯金、でも良さそうですかね(。ŏ﹏ŏ)アドバイスありがとうございます!

• 3月15日
妃★

前の質問の他の人の回答を見てないのですが、
世帯年収が(●^o^●)さんのご家庭と同じくらいです。
フルタイム夫婦で8年半前に結婚して、今4歳半の子がいる、首都圏在住30代後半です。
住宅ローンが月12万ほどなのでほとんど同じ生活水準かと思います。
子供の保育料が認可保育園なのですが、2歳児クラスまで月7万、3歳児クラスから月4万かかることと、お稽古代や生活費など全部引いて、年間の貯金は200万ほどです。主にボーナスを全額貯金してる程度です。
他の家庭の収入や生活習慣と比較できないので、自分の家族の60歳までの現役収入と、65歳までの補助的収入、子供の教育方針(私立中?私立大?一人暮らしさせる?留学は?お稽古ごとは?)95歳くらいまで生きるための生活費などを自分の家庭用にExcelなどで試算してみるといいと思います。
我が家については、旅行が好きなのは生涯の家族の趣味なので、そこを削減することは考えていません。
住宅ローンはあと10年で繰り上げ返済の結果完済予定です。

年収400万レベルの生活というのがわかりませんが、身の丈に合った生活をしていこうと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!一度ファイナンシャルプランナーに相談したことがあり、老後は貯金+年金+年金保険で生活するつもりです!身の丈に合った生活ですね!きちんと考えていこうと思います!ありがとうございました!

• 3月15日
  • 妃★

妃★

せっかくちゃんと仕事して稼いでるのに、せせこましい生活をするのは、夫も私も本望じゃないので。首都圏だと私立中入試やその塾に通うのも盛んでしょうし。
    うちは18歳まで毎月教育費(保育料学童費含む)は7万までと決めていて教育水準も下げない予定です。
    10年20年住めば持ち家の大規模修繕も見込む必要があるので、住宅ローンが終わっても住居費がかかることも理解した計画が必要です。生活水準を下げられないというのもあるので、DINKSの間にいかに生活水準を上げないようにするかも大事です。
    これから楽しみですね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!いろいろ主人と話をし、計画を建てながら生活していこうと思います!!

• 3月15日
みし

年収400万レベルの生活というのがよく分かりませんが、自分の妥協出来る範囲での生活をすれば良いと思いますよ😃
ライフプランをファイナンシャルプランナーに相談して、家計を見直しても良いと思いますし😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ライフプランは見てもらっており、大丈夫との事でした。けど不安になってしまい…💦

• 3月15日
さち

年収400万だと手取りで300万くらいで、月でならすと25万ー。。ウチはそれだと無理です。わたしも住宅に毎月13万かかってるし、貯蓄用の保険や、教育費貯金などもあるので月40万+お小遣いが必要になります!

旦那さんの収入で生活して、奥さんの収入を貯金の方が現実的かと思いますよ。お金の使い方は人それぞれですし、首都圏で月23万の生活は家賃5万くらいじゃないと厳しいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。きちんと計算し、過度なストレスにはならないよう、主人と相談してみます!!

• 3月15日
はぴー

生活だけなら年間支出200万あれば充分ですが、旅行など娯楽費、医療費、その他もろもろ生活に必要なものを買っていたら年間支出がもう少しいってしまいます。
ボーナス使いきりの生活はしていません。ボーナスは一部使い、あとは貯金しています。
主さんの場合は赤字になるといっても、旦那さんのお給料と合わせると赤字にはならないですよね?
うちは旦那のお給料で生活+貯金し、私のお給料はあてにしないため貯金しています。
どちらのお給料で生活しても結局は夫婦なので同じことなのですが、年収400で生活して赤字になるのなら旦那さんの700で生活と貯金するようにして自分のは貯金したらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦前回の質問で400万の年収で生活するといいって言う回答を多数頂き焦ってしまいました!
    逆でも良さそうですよね!ありがとうございました!

• 3月15日
ポケ

先程年収400万レベルの生活してますって答えました笑
でも言い方がまずかったですかね?
年間貯金0の年収400万レベルです!

うちも家賃は駐車場込みで13万です💦
ボーナスなしで月手取り30万だとして、
家賃13万
光熱費1.5万
通信費1.5万
保険1.5万
お小遣い6万
食費3万
日用品1万
娯楽費1万
な感じですね。
ただ、年間を通して旅行も行くし、欲しいものも買いますので実際はもう少し使っている気がします。おそらくふるさと納税で食費を浮かせたり、クレジットのポイントで日用品を買ったりするので、実際にお財布から出て行く金額はもう少し少ないんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!なんかいろいろ焦ってしまい…。
    うちはポケさんの家と家賃、食費などは同等で、保険やお小遣いが高いです(T_T)お小遣い減らせるよう頑張ります!!

• 3月15日
  • ポケ

ポケ

お小遣いはいくらなんですか?
    保険はうちは最低限しかかけていなくて、私は無保険です。
    ただ、根拠があって不要と判断していますよ!
    私なら世帯年収で1100万あれば保険は不要と考えます(^^)

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が6万円、主人6.5万円です💦

保険は子供が産まれて主人に何かあったときの為に多めにかけています。逆も然りで、私に何かあると、主人は子供を見ながら会社に行かなくてはならなくなる、と考え少ないですがかけています。

• 3月15日
  • ポケ

ポケ

お小遣い多いですね!!(*_*)
    貯金したいならここを減らすのが一番確実でストレスがないと思いますよ〜!
    保険に関しては考え方がありますからね〜。会社の福利厚生とかも調べてみるといいかもです。うちはどちらかが入院して子供の面倒みなくてはいけなくなった時にベビーシッターチケットがもらえるみたいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!いろいろ調べて見ますっ!!!

• 3月15日

家賃12万、首都圏、夫婦二人‥🌱

家賃が年収1000万レベルなので、年間支出500万程かかると思いますよ😕

退会ユーザー

あ、首都圏で貯金したい1000万世帯なら、12万のとこに住むかな〜という意味です!

旦那さんの収入でやりくりが、しっくりきそうですね👶💓

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    家賃だけで私の給料じゃやりくり出来ないですもんね💦ありがとうございました!

• 3月15日