※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

切迫早産で入院して生命保険に入っていない方いらっしゃいますか?

切迫早産で入院して生命保険に入っていない方いらっしゃいますか?

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

前回6週間入院してましたが保険入ってませんでした😔💦

• ごん

ごん

費用どのくらいでした?、

• 3月15日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

高額医療費の申請は入院中にしておいたので莫大な金額にはなりませんでしたが、それでも35万でした😔

• 3月15日
  • ごん

ごん

高すぎますね、、
    高額医療の申請は入院費がいくらからできるんですか?

• 3月15日

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

いくらからかはわからないのですが…
    多分どなたでも申請できるのではないでしょうか?😳

• 3月15日
  • ごん

ごん

それにしても35万はたかすぎますね、、
    なんでそんなにたかいのでしょうか

• 3月15日

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

差額ベッド代と食事代は申請してもどうしてもかかってしまうそうです😔
    差額ベッド代6000円×42日間で25万になるので、そのほか諸々で35万だったのかなと思います💦

ただ私の場合は健保が特殊で高額医療申請していると金額に合わせて返付金というものがあり10万くらい戻ってきましたが…
    他の健保ではあまりない待遇と聞いたので参考にならないかもです💦

• 3月15日
あげもの

切迫で入院してますが生命保険は入ってないです。限度額の申請だけしています💊

• ごん

ごん

限度額とはなんですか?

• 3月15日
  • あげもの

あげもの

限度額適用認定証のことです!妊婦さんの利用する健康保険によって申請の仕方が変わって来ます。これをあらかじめ申請しておき、病院窓口に提示すれば総額から軽減された自己負担金の支払いができます😊

ただ私は国保だったので申請が楽だったのですが、社保になると申請が面倒だと聞きました😓

私の説明では分かりにくい箇所あるかと思いますので、病院窓口で申請前に詳しく聞いて確認してみるといいと思います😅

• 3月15日
♡♡♡天使ちゃん

限度額申請すれば月に手出しする額が収入によってですけど、決まってくるので安心ですよ!ウチの場合、1ヶ月で8万ちょっとの支払いで済みました!日額1万の入院費と考えても30万のところを8万で済んだので、ホッとしました(๑>◡<๑)

• ごん

ごん

私は1週間から2週間入院します。
    この場合いくらくらいなんですかね?
    旦那の収入は手取り17万くらいです。
    また、限度額申請とは、入院費がいくらくらいから申請できるんですか?

• 3月15日
  • ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

うまく説明が出来ないのですが、「医療費、限度額」で検索すると、お給料によって限度額が書いてある表とかも載ってると思いますので見てみてください!
    あくまで限度額なので、それを超えなければ全部手出しとなります。
    「限度額適用認定証」という保険証みたいなのを発行してもらって、精算の時までに病院に提出が必要でした!

• 3月15日
  • ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

④区分エ
    (標準報酬月額26万円以下の方)
    (報酬月額27万円未満の方)
    限度額57,600円となってましたよ😊

入院費がこれを超えそうであれば事前に申請しておいた方が安心かもですね☆

認定証発行までに1週間程かかりましたので早い方がいいかと思います!

• 3月15日
  • ごん

ごん

この金額を超えれば何日入院してもこの57600円なんですか?

• 3月15日
  • ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

限度額は医療費として扱われる部分なので、差額ベッド代や食事代は別途支払いが必要になると思います💦
    私の入院が2月にまたがってしまったので、1ヶ月分が15日間で、限度額の8万円プラス食事代などの5千円を支払った感じです。
    ごんさんが2週間ほどの入院とのことですので、日数的には同じくらいですよね💡

食事代と差額ベッド代は一定しているので、受付に内線とかでその二つの1日の額を聞いておかれれば57,600円プラスその金額だと予想できるのではないでしょうか?

• 3月15日
きなこもち

10日間入院し個人病院、大部屋で約76000円でした。

• ごん

ごん

限度額申請しましたか?

• 3月15日
  • きなこもち

きなこもち

緊急入院で間に合わずしてないです。
    来年の確定申告で申請します。

• 3月15日
ゆめ

限度額とは入院費が高額にならないように事前に市役所などに申請するものですよ!
家庭の収入によって上限額は違います!
手取り25万くらいだったころに使用した時は8万円でした!

それと今回の入院ではなにか治療はしましたか?
点滴とかしてないならそんなにかからないと思います!
あとは大部屋なら部屋代もないので個室だったらそれは限度額には含まれないので注意です!

• ごん

ごん

産婦人科に申請はしないんですか??
    旦那は手取り17万くらいなので、もう少し安いんですかね?
    ウテメリン点滴を24時間です、、
    部屋は切迫早産の方が6人います。カーテンで仕切られてみえませんが、、

• 3月15日
  • ゆめ

ゆめ

たぶんもう少し安いと思います!
    病院ではなく健康保険証の方に申請ですね!
    すみません私国保だったので市役所に申請と書きましたが社保の場合は会社とかかもしれません( ´›ω‹`)
    それか申請が間に合わない場合は最初に全額払っておいてあとから高額療養費として請求もできます!こちらは返金されるまで3ヶ月くらいはかかりますが限度額から超えた分はきちんと戻ってきますよ!
    点滴24時間ならそれなりの金額になりますね、、
    6人部屋なら部屋代はかかりません!

• 3月15日
あきちゃん(^^)

私は2ヶ月弱入院しましたー!
3ヶ月に渡ってしまったので全部で36万くらいでした!
高額医療の申請して月12万くらいです!
前年度の収入あったので少し高いですが、前年度収入なかったらもっと安いです!

妊娠中に保険切り替えたので保険おりません😰
1/29から入院して、2/26に個室から大部屋に移動しました
健康保険適用外は個室代3000円、食事代1食360円、診断書2160円×2回(2月のみ)
1月の明細は約76500円
2月の明細は約164000円でした

3月は部屋代が無くなるので7万くらい安くなると思います
高額医療費制度は月3.3万までの支払いになるので1月も2月も3万くらい返還があると思います