※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛奈
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、夜は3時間おきにミルクを欲しがり、昼間はバラバラに飲んでいます。友達の赤ちゃんが長く寝るのに比べて心配しています。体重は2.15㎏増加。同じ悩みを持つ方いますか?

生後3ヶ月の娘が居ます。娘の睡眠時間と生活リズムの事なんですが、22時頃から寝て、いまだに夜も三時間おきに泣いてミルクをあげています。夜はだいたい80~100飲みます。朝は7時頃に起きて、11時頃まで起きています。夜までに二回くらい寝て、だいたい合わせて2時間しか寝ません。昼間は40飲んだり60飲んだり100飲んだりバラバラで、一時間ごとにミルクの時もほとんどです。

コレが普通と思っていたのですが、友達の赤ちゃん達はまとまって5~8時間普通に寝たりするそうで、驚いたし心配になってしまいました。回りは、子育てすごく楽だよ!と言っていて、さらに疲れてしまいました。体重は生まれてから2.15㎏増えています。

同じように悩んでいる方いますでしょうか。何がいけないのでしょうか…別にこの子の個性ならそれでいいのですが、とても心配です。

コメント

さっちゃん

周りが気になるのはしょうがないことですが、まだ3ヶ月ならそんなにまとまって寝る子の方が珍しいと私は思っちゃいました😅個性なので、周りと比べず、あたたかく娘さんに付き合ってあげてください😊

• 愛奈

愛奈

誕生日が3日くらいしか変わらない赤ちゃん達が9人いて、みんなそんな感じらしく焦ってしまいました。少しづつですが体重増えてるし大丈夫ですよね!ありがとうございます!!

• 3月15日
ゆあか(*´ー`*)

もう、それは個人差あります。
うちはいま9ヶ月ですがいまだに三時間おきに起きてミルクのみますよ

• 愛奈

愛奈

本当ですか!!それを聞いて安心しました😣同じ誕生日の子達がもう6㎏近くあって、焦ってしまいました。ありがとうございます!!

• 3月15日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

まわりと比較していたら窮屈に感じたり不安になったりしますよね?あまり影響されなくていいですよ。
    みんな同じなわけありませんし、逆に子育てが楽という感覚がよくわかりません。楽しようとおもえばできますし。

• 3月15日
ゆっつん

それぞれ赤ちゃんの個性ですよ!
友達の子は1歳過ぎても3時間以上まとまって寝ることないって言ってましたし、私の上の子は昼も夜もよく寝ますけど下の子は同じように7時頃起きて11時頃まで起きて夜までに2回くらいしか寝ませんよ。
ゆっちゃんままさんの育て方とかではないです安心してください💦

• 愛奈

愛奈

詳しくありがとうございます!本当に安心しました!やはり個性なのですね❤そうと分かれば楽しく子育てできそうです!

• 3月15日
悠生ママ

完母で育ててます👶
うちも夜は寝てから3、4時間でグズグズ言ってきて起きます💦
最近はすぐおっぱいをあげるのはやめて、抱っこしてゆらゆらしてると寝るので、もう一度寝かせて、5時くらいにおっぱいあげてます💦
連続してずっと寝てるって聞くと羨ましく思います😵

• 愛奈

愛奈

わかります!😣一昨日同じ誕生日の赤ちゃんがいる友達が遊びに来て、赤ちゃんずっと寝てて、起きてもまた一人で寝てて驚きました!同じ赤ちゃんでも全然ちがうのですね!

• 3月15日
ママリ

同じ月齢の赤ちゃんが集まってママさん達とお話してたのですが、ミルクを全然飲まない子や体重が大きい子や小さい子、上がいる人は1歳までまとまって寝なかったと言っている人など色んな人がいました。なので周りと気にせずその子の個性だと思います👶

• 愛奈

愛奈

手がかかるのは全然幸せな事なので、個性と分かればまたたのしく子育てできそうです❤ありがとうございます!

• 3月15日
ぴの

特にいけないこと、変なことなんてないと思いますよ!
確かにまとまって寝てほしいって思う気持ちもわかりますが😭💦

息子も一時期、夜にガツンと飲ませたらまとまって寝てくれてたんですが、夜間授乳が減ったことで母乳が出なくなってきてしまったのであえて寝る前のミルク減らして夜起きるようにしました💦
夜泣きも時期的に始まりしんどいですが、母乳出てるか出てないかいつも不安な気持ちだったので、それはマシになりました💦

特段手のかかるお子さんとは思わないですが、それぞれ個性ありますし(現に息子は抱っこ紐にでも入れないと起きたら夜まで昼寝なしです😂)、手のかかる時期がお友達と違うだけじゃないでしょうか?

• 愛奈

愛奈

同じです!うちも抱っこしてないと、昼寝もしません!!笑
    手のかかる時期が違うという言葉を聞いたら、なんか解りませんがホッと?しました!ありがとうございます!

• 3月15日
  • ぴの

ぴの

自分より楽そうな赤ちゃんみると、羨ましかったり何か睡眠の妨げになることしてるんかな?とか不安になりますよね😂でも、大人でも謎に寝付き悪い日もありますし💪
    手が掛かってボロボロになって育児したこの時期も将来いい思い出なりますよ🤣💕

• 3月15日
あおん

わたしも今3ヶ月の娘がいます。
うちも昼間は30分の昼寝を2~3回とかで夜も22時頃に寝かせて3時に起きたり5時まで寝たりみたいな感じです。ミルクもだいたい120~150くらい飲みますが機嫌わるいと50~60のときもあります。もうそうなったら無理に飲ませてもギャン泣きなのでまた欲しがるまで様子を見てます。体重は少しずつ増えるのでいいかなーって思ってます!

• 愛奈

愛奈

ミルク150!羨ましいです!我が家は100飲んだら全員で大喜びです✨やっぱりロボットじゃないから、リズム乱れたりするのですね。いろいろな子が居るんだなと思えて安心しました!ありがとうございます!

• 3月15日
こまちゃん

生後約4ヶ月の息子がいます。
うちは生後2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになりましたが、それまでは2時間ごとに夜中に起きて授乳していたのでノイローゼ気味にもなりましたし、うちだけ大丈夫かなと不安にもなりました。
うちは昼寝を全くしない分、夜ぐっすりなので大変かと思いますがお昼はしっかり遊んであげて夜寝かせてみてはいかがですか?
うちはその作戦で昼間の疲れか夜は11時から朝の8時までぐっすりで私もしっかり寝させてもらってます笑!

• 愛奈

愛奈

うちだけ大丈夫か悩みますよね😭私は、朝から体操させて本読んで、オモチャであそんで、少し家事してる間バウンサーに乗せてメリーで遊ばせて、お昼頃疲れさせるためにお散歩行って、また本読んでひたすらオモチャで遊んでます(笑)頑張って抱っこしてると寝るときもありますが、それでも元気な時もあり疲れないの?!と不思議になります。私は寝るのが趣味なのに疑問は深まるばかりです(笑)ありがとうございます!

• 3月15日
ゆうあ

あと数日で4ヶ月の娘がいます♪
夜22時くらいに寝て、朝8時頃起きます☆
夜中2,3回は授乳しますよ✨
長い時で5時間くらい寝てくれますが滅多にないです。
だいたい2,3時間で起きてぐずります!
うちの子は多くて100しか飲めないのでまだ頻回授乳です😊
悩んだ時もありましたが、この子の個性なので付き合ってあげようと思うようになりました☺️
あっという間に大きくなってしまいますからね👶✨乳児期なんて一瞬ですよ♪笑

• 愛奈

愛奈

とても励まされました!手が掛かるほど可愛いと思っているので、この子がおかしいとかではなく、個性と分かって安心しましたし、また楽しく毎日過ごせそうです❤ありがとうございます!

• 3月15日

うちは生後2ヶ月になるちょっと前から急に8時間くらい寝るようになりました。
ただ混合育児ですが母乳もそこまで出ないですし哺乳瓶嫌がられ、保健師さんに夜中起こして授乳してください。と、、、、
すごく気持ち良さそうに熟睡してるのを起こすが毎晩心がいたみます😭

• 愛奈

愛奈

急に8時間!すごいです!!
    分かります!💦私も30とかしか飲まない時は起こしてでもあげてと言われました💦せっかく寝てるのを起こすのは、可哀想で仕方ないですよね😣ありがとうございます!

• 3月15日
キィ

私も最初の2カ月くらいまで、知り合いの赤ちゃん(母親学級で知り合った同月齢の子達)が良く寝る子・あまり泣かない子が多く、同じように悩みました💦
自分の心の持ちようがいけないのかな、とかテクニック的なことなのかな?とか。。。。

でも、もっとたくさんの人に聞くと(親戚とか子育て中の友達とか)、至って普通って思いました!
ひどい子は、夜間抱っこしてないと寝ないからって、抱っこしたままソファで寝てる、なんてママもいました💦

まとまって寝てほしいし、寝不足や疲れてると赤ちゃんにやさしくしてあげられず自己嫌悪、って負のループが出来上がりますけど、
赤ちゃんの個性と、自分も疲れるほど一生懸命やってる!と認めてあげて、頑張りすぎずやっていきたいですよね。
なかなか難しいですが…💦^^;

愛奈

私もたまたま回りが、いっぱい寝る子たちなだけだったんですかね💦たまたま、皆完ボだし💦
来月県外のママさんたちと触れ合う機会があるので、色々な話をしてみたいと思います!

詳しいお話しと、励ましありがとうございます!

♡hana♡

完ミですか❓
うちも普段は120〜180飲みますが
機嫌悪いときは50〜60ですよ😀
夜は最近やっとまとめて6〜8時間寝てくれるようになりました☘️
でもどの赤ちゃんも
3ヶ月になったらまとめて寝るとは
限りません❗
まとめて寝るか寝ないかは赤ちゃんの性格、個性なので心配ないですよ💕

• 愛奈

愛奈

一件だけ返信出来て居なかったことに今気がつきました💦私は母乳が出なかったので完ミです!やはり性格や個性ですよね😌❤❤個人差があるのは分かってはいるのですが、どうしても心配してしまい。ありがとうございました✨

• 3月20日