※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義理の実家で娘に勝手に食べさせられそう。断る方法を知りたい。要相談。旦那も協力できず…。

義理の実家で娘に何か勝手に食べさせようとしてきたらどのように断れば穏便にすむでしょうか。まだ食べさせたことないので。離乳食もまだ2回だから朝ご飯は結構です。晩御飯のあとはもう歯磨きもしちゃってるので。大人のハシとは分けるようにしているので。生のものはまだ避けているので。などは言いましたが効果ありませんでした…。
本当は何か食べさせるときは、食べさせてもいい?と聞いてほしい。勝手に食べさせるのはやめてほしい。と言いたいです😓
旦那に頼んでみましたが旦那も強くは言えないようです…

コメント

ていと☆

離乳食もまだ2回食で食べさせていなかったり与えてはいけない食材も多いので何か与えるときは一言声かけていただけますか?
と丁重に頼んでみてはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

ありがとうございます!とても丁寧で穏便にいけそうです😊

• 3月15日
りんね

大人の味だから〇〇にはまだ早いかなぁ〜と言ってます。
甘いものなら!と勧めてきたのでその時は「まだその食べ物食べさせちゃだめってこの前栄養士(とか看護師)の方から言われてて」って言えばなんとかなりました。

• みかん

みかん

なるほど!栄養士さんに言われたと言えば効果ありそうです😊使ってみます!ありがとうございます。

• 3月15日
  • りんね

りんね

看護師
    栄養士
    保健師などなど…〇〇士がついてると説得力あるみたいです笑 おすすめですー!

• 3月15日
  • みかん

みかん

確かに説得力ある!ありがとうございます😊

• 3月15日

私も同じく、主人がなかなか言えないので私から「まだ食べさせたことの無い食材も多いのでやめて下さい」と強めの口調で言ってしまいました。それでもまた同じことをするので、行く回数は減りました 笑

• みかん

みかん

強めに言われたんですね!すごいです💦それでも同じことをって…なぜ勝手に与えようとするんでしょうかね😓

• 3月15日

退会ユーザー

うちは義親ともに70後半なので単に忘れっぽいのかぼけてきたのか、昔はそんな事言ってられなかった・・・とも言われたので、きっと環境が違う事に納得出来ないんだろうなーと思っていました。
    あとは良い嫁していても子供は守れないと思ったのが本音です。

• 3月15日
  • みかん

みかん

すばらしいです。そんな風に思ってしっかり指摘されたなんて。他のことはある程度目はつぶれても食はやっぱり命にかかわることですもんね。

• 3月15日
ひーくんまま

アレルギーがでて急死とかもあるのでやめてくれませんか?っていうとかですかね?😅🙌🏻

• みかん

みかん

ありがとうございます!アレルギーもあるかもしれないので…と弱めに言ったのですが、よっぽどないでしょ!と言われました。そのよっぽどがあったらどうするんですか!とは言えず…。

• 3月15日
so❤︎mam

ママ友の子が親は大丈夫な食材なのに初めて食べさせたらアレルギーがでたので、うちも怖いので食べたことある食材か確認してから与えたいので食べさせるときは声をかけてもらえますか?

は、どうですかね?

• みかん

みかん

いいですね!使わせていただきます。ありがとうございます😊

• 3月15日
Kちゃんママ

わたしは親族にいないにも関わらず、重度の食物アレルギーです。
本当に、命に関わります。
お子さんを守れるのはお母さんだけですよ!!!

• みかん

みかん

ありがとうございます。その通りですね。今はアレルギーも怖いわよねーまあよっぽどこの子はないわよね!と…いや、あったらどうするんだ〜と思ってヒヤヒヤしてます😓

• 3月15日
みー子

一緒に住んでいなければ、
旦那さんに、
やめさせてもらえないなら行く回数を減らすと言ってみたら
旦那さんもしっかり言ってくれたりしないですか?

• みかん

みかん

旦那もうやむやにしてあまり言ってくれません。でもまた言ってもらえるよう、無理なら私が言えるようにしてみます!ありがとうございます!

• 3月15日
みは

『安心して遊びに来れなくなるのでやめてください』と言い、それでもだめなら本当に遊びに行くのをやめてはどうですか?
最近来ないと愚痴られたら、勝手に食べさせるのが怖いから連れていけないと伝えてみては?

• みかん

みかん

そうですね!行動で表すのもいいかもです。ありがとうございます😊

• 3月15日
たろう

穏便に済ませようとして聞かないなら
強めに言いますよ‼️

• みかん

みかん

そうですよね💦ありがとうございます!

• 3月15日