※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が鼠径ヘルニアの手術を控え、不安で胃が痛む状況。手術前の心境や家族への不満、眠れない日々について悩んでいます。

不安で胃が痛くなってきたので吐き出させてください。。。

ようやく生後1ヶ月になった娘が、鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をします。昨日の朝から入院して、これから術前最後のミルク&母乳…今日の午前中には手術です。

それまでになかった酷い泣き方、鼠径部に大きなシコリを見つけた時はかなり慌てましたが、鼠径ヘルニアというきちんとした病名がついて安心したのも束の間…大きな病院を紹介され、トントンと手術をする流れに😱

短時間で終わり、よくある手術だと説明を受けても、まだまだ小さい我が子の身体にメスを入れる事実に混乱するばかり…。

夫の「さすが妊娠中に盲腸になったママの子だ」という冗談も密かに気にしてるし、妊娠初期につわりが酷くて十分な栄養を取らなかったからじゃないかと邪推してしまう始末。
ヘルニアを見つけて以降、夜泣きが酷くなったような気もするし、喉がはち切れそうな娘の泣き声を聞きながら何度も涙しました。

なんとか気を持ち直して、義両親に報告すると、「なんでうちの孫が…」「可哀想、可哀想」の連呼でなんとも悪気のない精神攻撃…!!

そんなのね!!この子を産んだ私と、毎晩一緒に夜泣きをあやしてくれてるうちの母が一番可哀想だと思ってるよ!!!!と心の中で叫んでは、何故か責められているような気になってまた涙…。義両親が嫌いになりそう…。

そして夫。
毎晩仕事帰りに実家に立ち寄ってくれてありがとう。お疲れ様。でもね、貴方の疲れたアピールや、「昨日寝れなかった」アピールに付き合う心の余裕がないの、本当はね。貴方は毎晩静かな環境で寝れるじゃない。眠れてないのは貴方の娘だよ。痛いのかもしれない、別の要因かもしれない。一晩中ずーっとほぼ休みなく泣き続け、日中もろくに眠れず泣き続ける貴方の娘が、私より、貴方より、誰より眠れてないの。お分かり?…と、口に出せたらどんなに楽か。
娘の入院期間中はちゃっかり有給貰ってるくせに、午前仕事してきて疲れたから付き添いできないって何事?なんのために有給とったの?心配で毎日眠れないとか、どの口が言ってる?肝心の今日、寝ずに子守りしないでいつするの?ほんと口だけだな!!!!

見回りに来る看護師さんが「お母さん、少しでも休んだ方がいいよ。私たち見てるよ」って言ってくれるけど、全然眠れません。簡単な手術ってわかってるけど、万一とか考え出すと不安で涙が出てきます。何故か今日は夜泣きしない我が子の寝顔を見てると、また泣ける。きっと今から、ミルクあげる時も、母乳あげる時も泣けるんだろうな…。

すみません、ただただ不安で。乱文失礼しました😢

コメント

はな

病気は違うのですが私の息子は2度入院し、来月には手術になるかもしれなくて、来月大きな病院に今後どうするか話しをしに行く予定です。毎日毎日私が妊娠中に食べてたものが悪かったんじゃないか。私がちゃんと産んであげれなかったからこの子は、こんなに小さいのに痛くて辛い思いをしなければいけないんだ。と自分を責めてしまいます。うちの夫も自分の心配ばかりしてて一番辛いのは息子なのにイラつきます。姑には余計な事言われるのわかりきっているので報告していません。あんこさんの気持ち痛い程わかります。手術中も手術後の痛々しい姿も見ていると凄く辛いと思いますが、娘さんも頑張っているので、あんこさんも後少し頑張って下さい!

• ころ

ころ

共感してくださってありがとうございます😢

周囲の人間や、知識豊富なお医者様や看護師さんから「お母さんが原因じゃないよ」と言われて納得したつもりでも、ふとした瞬間に「やっぱりわたしが悪いのでは…」と思いつめてしまいますよね。生後間もないだけに、尚更だと思います。

おかげ様で、娘の手術は無事に終わりました。手術室に見送る時、気丈に振る舞ってたつもりでしたが、ドアが閉じた瞬間、涙が溢れてきて止まりませんでした。術後も、泣いて暴れる娘をなんとか宥めながら、同席した義両親の「可哀想」攻撃にメンタルをやられ、散々でしたが…暴れるだけの元気があってよかった!と思い直し、心の平穏が保たれました。

息子さん、生後3ヶ月で2度の入院だけでなく手術の可能性とは…お気持ち、お察しします。体も心も疲れてきますよね。願わくば、はるさんの息子さんが手術不要となりますように…そして、はるさんの心労が少しでも軽くなりますように🙏😣
    実はうちの娘もいるまだ不安要素を抱えているので…長い戦いになるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!

• 3月15日
  • はな

はな

無事に終わって本当に良かったです
    娘さんが一番しんどいでしょうがあんこさんも凄く疲れたでしょう
    気が休まらないとは思いますが休めるときに少しでも休んで下さいね
    お医者さんがお母さんが原因ではないと言ってくれると
    そうなんだろうけど
    どうしても自分を責めてしまいますよね
    凄くわかります。
    手術室のドアが閉じた瞬間涙が溢れて来たと聞いて
    どんなに辛かったかと
    私も手術ではないですが入院中や激痛を伴う検査に立ち会った際と重なって涙が出てきました。
    術後も私達母親はただ見守る事しか出来ないので
    凄く凄く辛かったでしょうね
    義両親も本当に可哀想と思って言ってるだけで
    悪気は無いんだろうけど
    もう少し人の気持ちを考えて言葉を選ぶべきですよね。
    暴れるのは元気一杯な証拠
    赤ちゃんは回復力も凄いですしもう何ヶ月かしたら
    可愛い笑顔を
    見してくれますよ

私も手術した所で経過観察が何年も必要で長い戦いになそうです
    気苦労絶えないですし
    精神的に凄くしんどいですが
    お互い頑張りましょう!

• 3月16日

旦那って、口だけですよね💦
うちも口だけ男です。
私は育休中の医療関係者ですが、看護師さんにお任せして、あんこさんは少しでも休んでください。あんこさんが倒れてしまったら、もともこもありません💦
手術そろそろですかね?💦
簡単な手術とはいえ、何事もなく終わること、そして、元気に回復してくれることを遠くから祈ります(>_<)

• ころ

ころ

隣の病室のお母さんも、同じように男って口だけ!と愚痴ってました。どこのご家庭もなんですかね😅
    おかげ様で手術は成功し、娘も手足を激しくバタつかせて泣くほど元気です。
    術前・術後と義両親と共にいたせいでまったく休めず気を揉ましたが、午後からは実両親が来てくれたので、だいぶ体を休めることが出来ました。ありがとうございます😊

• 3月15日

退会ユーザー

手術無事成功して安心しました!
    娘ちゃん、あんこさんともにお疲れさまでした👍✨

• 3月16日