※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
ココロ・悩み

夕方、子供たちが泣き叫び、怒鳴ってしまいました。イライラして感情コントロールが難しく、落ち着いて接する方法が知りたいです。

今日の夕方、昼寝から娘と息子が起きたら
2人同時に泣き叫びだして
2人とも抱っこじゃないと泣き止まなくて
交互に抱っこしても、抱っこしてない方は
ギャン泣きしてるし 2人同時に抱っこしても
不安定で座ったままだと泣き止まなくて
どーしたらいいかわかるず、イライラして
こっちが泣きたくなってしまって
「うるさい!!」「泣くな!!」など2.3回
怒鳴ってしまいました。
抱っこしてるときにお尻と背中を
数回叩いてしまいました…

窓開けてて泣き叫び声凄かったし
自分も怒鳴ってたので
近所に聞こえてたかもしれません。
虐待って思われてたらどうしよう。

その後、泣き止んでやっとお昼ご飯食べてたら
つかまり立ち、お座りを練習中の息子が
テーブルにある私のご飯に手を伸ばしてしまい
器をひっくり返されて、ご飯も台無しになりました。

午前中も朝起きて娘にヨーグルト出したら
中身が入った食べかけのヨーグルトとスプーンを持って
部屋を歩き回って、義兄の足につまづいて
カーペット、クッション、壁がヨーグルトまみれで
そこは義兄がいたので落ち着いて注意できましたが…

もっと落ち着いて笑顔で接してやりたいのに
イライラして怒ってばかりで 子どもたちが可哀想です。
何でもっといい母親になれないんでしょうか。
可愛くて仕方ないのに、感情のコントロールが出来なくて
怒ったときの娘と息子の悲しい落ち込んだ顔が
ほんとに辛くて すぐ謝って抱きしめても後悔が残ります。

コメント

国際mama.kao

貴方なりに二人育児頑張ってるんですよ。
怒鳴る事も有れば、
叩いてしまう事も有ります。
叩く場所は、私は、お尻と決めてます。
いい母親って??
完璧に育児に家事をこなしてるママって居ないにちかいですよ。

反省しながらの毎日で、親も成長するんだし。
自己否定せずに👍
反省する=向上心があるって事だから❗良いことだと思いますし。

二人育児経験がない私からコメントを読んで頂きありがとうございます‼

同じくらいの月齢だったので、わかるわかる!ってなってしまいました。。

2人同時に泣き出したらもう諦めて片方は泣かせてます。基本的には上の子を優先してますが、泣きっぱなしの下の子に申し訳ない…
ガッツリ怒るのは上の子に対してが多いです。下の子に言ってもわからないのと、下の子がやられることが多いので…
怒られると悲しい顔するし、泣きそうなときもあるし、言い過ぎたと後悔することもあります(´;ω;`)
怒鳴ることもあるし、手が出ることもあります。本人は痛くはないと思いますが、あとから自分が落ち込みます。。。

なるべく3人切りにならないようにしてます!他の人がいると気持ちに余裕が生まれますよ♡

ふく

怒鳴った、叩いたは誰にでもある経験だと思うので、自分を責めすぎないでください。
子供は毎日成長しているので、3ヶ月後にはまた状況がガラッと変わっていると思います。
そして私も、どうしても叩く時はお尻と決めてます。
体を抱えてお尻を出す頃には冷静さが戻って結局叩かないで済むことも結構あります。

それと、飲み物、食事をこぼすのをその歳の子供に怒るのは酷だと思います。
防げることは大人が防いであげて、それでもこぼれたものを掃除するのは子育てママの日課だと思って心を無にして片付けていました。

らるるたん 

お疲れさまです。二人の育児って相当大変なんでしょうね󾭜後悔してるなら次はないので大丈夫ですよ😊✨ただイライラを減らせのは手の届かない所に置くとこと娘さんは2歳近いですが座って食べる感じでは内ですかね?それ出来てるとそういう事も起きなかったのかなと思いました(;_;)

気持ちすごくわかります。うちは子供1人なのにそんな状況です。片付けても片付けてもぐちゃぐちゃ、泣き叫ぶ、抱っこ…本当に嫌になります😭