※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
お金・保険

確定申告で還付金が0円なら記載不要。納税も還付もない場合は不要です。

昨年途中で退職したり、生命保険に入ったりしたので、よくわからないけど返ってくるお金あったらラッキーと思って確定申告書を作成していたのですが、《還付される税金》の欄に何も記載がない場合は還付金0円ということですよね??すごいアホな質問ですみません(笑)
《納める税金》の欄には0が書かれているのになあと🤔
また、納める税金も還付金もなければ確定申告はしなくてもいいんですよね?

コメント

とっきー

左側の欄にはもう記入してますか?

  • とっきー

    とっきー

    最初から0が書かれてあるのは、その位以下は切り捨てになるからです。
    47欄は、100円丸めの金額になるんです。
    48欄は、1円単位まで還付されますよ。

    • 3月14日
  • べーた

    べーた

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    全て入力済みです!
    記載がないということは還付がないってことですね😶

    • 3月14日
  • とっきー

    とっきー

    還付がないってことですが、途中で退職してたなら、還付があっても良さそうだと思ってしまい、コメントしちゃいました😅
    源泉徴収票の源泉徴収税額も0になってませんか?

    • 3月14日
  • べーた

    べーた

    源泉徴収税額は無記入です☝️
    すみません、退職と大げさに書きましたが、扶養内のバイトだったのでそもそも確定申告が必要なかったのでしょうか😓
    88000円を超える月はありました!

    • 3月14日
  • とっきー

    とっきー

    源泉徴収税額が0なら、還付される税金がないということなので、確定申告は必要ないですねー😃

    • 3月14日
  • べーた

    べーた

    そうなんですね😓
    ほんと無知ですみません…
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

    • 3月15日