※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

子供との遊び方や時間の過ごし方に悩んでいます。みなさんは2人きりの時、どのように過ごしていますか?テレビを付けずに遊ぶ方法など、アドバイスをお願いします。

子供との遊び方やあやし方がよくわからず、今だに2人きりになるとどうしていいかわからなくて、こんな母親で子供に申し訳ないです。。
旦那がいる日は旦那に見ててもらって、自分はほとんど家事をしています。
旦那がいない日は実家に帰ってじーじ、ばーばに遊んでもらっています。
しかし、じーじとばーばも仕事が忙しくなったり、これから保育園に通わせたりとなると、いつまでもこんな生活をしているわけにはいかなくなります。

みなさんは子供と2人きりの時は、ずっとつきっきりで話しかけたり遊んだりしてますか?
話しかけたり遊んだりしても時間が全然過ぎてない感じがしてしまいます…
一人遊びしてる時はそのまま遊ばせといて、自分は違うことしてたりしてもいいのでしょうか。

また、2人きりでしーんとしていると何だか暗い気持ちになってしまいます。
小児科の貼り紙で『2歳以下の子供にテレビは悪影響』ということを目にしたので、極力テレビは付けないでいるんですけど、周りの話を聞くと一日中テレビは付けっぱなしという人も多い気がします。

何が正解ということはないのはわかっていますが、みなさんは2人きりでどんな風に過ごしていますか?

コメント

男の子のママ

うちは、出かけれるときは
イオンモールなどにあるキッズスペース
に連れていきます😊
お家にいるときは放置です(笑)
グズりかけてきたら抱っこしたり
散歩したりしてます😁

テレビはつけてます!!

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    確かに外出すると自分も気分転換になりますよね!
    テレビは子供向けの番組ですか?

• 3月14日
ありりり

はじめまして。
あたしは一番上の子の時そうなりました〜
あたしで良ければ数ヶ月抱っこをする事が出来ず…
母乳だったのでその時だけ抱っこで。情けない母親でしたよ😅

二人で居る時は危ないものが近くに無いなら一人遊びでも大丈夫よ!って聞いてたので
自分が好きな音楽流したり、テレビ付けたりして家事をしたりしてましたよぉ〜♪
もちろん見える範囲でしか動いてないですが😊
今となれば下二人はお兄ちゃんの時の試練があったのでちゃんと出来ました(笑)
1人目の時って可愛いけどどうしたら?って思いますよね(笑)

シーンとするのが。。。って思うなら音楽やらテレビ付けていいと思いますよ🎵

参考になってなかったらすみません🙏💦💦💦

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうなんです、ホント何でもかんでも細かいことまでどうするのがいいんだろうって考えちゃってます💦
    一人遊びも大丈夫なんですね!

• 3月14日
el

全然放って家事とかやってます(。・ω・。)♥️私自身要領悪いんで、家事めっちゃ時間かかるんでw 1人で遊んどいて~って感じです😂

今はもう歩くので、午前中はごはんたべさせる➕掃除機かけて軽く片付ける程度で、おでかけ(かいものとか)して、昼ごはん食べに帰ってまた外出たりですかね(^-^)

うちは低月齢のときからテレビ基本つけっぱです~!
テレビ悪影響っていうけど、テレビ見て覚える言葉も多いので(^O^)

0才児のときは、おもちゃ頼りでした!
今はごっこあそび(メルちゃんとか)ができるのでそれしたり、ジャングルジムで遊ばせたりですが..

まにゃ♡

わたしもまだそのくらいの時なんて基本放置でしたよ( ̄▽ ̄;)(笑)
もちろん
名前呼んで笑いかけたりあやしたりはしますよ?💦真顔で、見たりすることはないのですが、
さー!これしてあそぼー!なんてまだしなくていいかと思います(笑)

構えなくていいと思います
ただお母さんにはニコニコ笑っていてほしいと思います赤ちゃんは
だからゆったりとした気持ちでいてあげてください(*^^*)ニコニコと

一人遊びに集中してるときは放っておいて、スマホさわったり本読んだりしてます。
こっち見たりしたら、何してるの?って話しかけてあげればいいかなと😊
あとはパペットで話しかけたり、つみきをひたすら壊したり、手遊びやふれあい遊び、ハイハイで追いかけっこ、うちの子は絵本が好きなので10冊を2周読んだりしてます。
でもしっかり向き合って遊んでるのなんてギュッとしたら1時間半くらいかなと思いますよ💦
1日中はつけてませんが、朝の1時間夕方の1時間はEテレつけてますよ!
そこで家事を済ませてます。

退会ユーザー

私もちゃんと遊んであげられてないって罪悪感を感じるので、お風呂に入る前の30分は絶対に一緒に遊ぶって決めて触れあう時間を作ってます!

• 3月14日
にゃん

買い物行った帰りに公園ちょっと寄って。

家に帰ってきたら。
放置してます!
放置してても大丈夫なように部屋も模様替えして行ってほしくない所に柵して。

録画したお母さんと一緒といないいないばあを流してます。

最近はジャングルジムがお気に入りみたいで1人で遊んでます。
かまってほしいときは、こっちに来るのでその時は少しおもちゃで遊びます。

知育のおもちゃが増えていきます💦
何かの本で読んだんですけど。

1日一回は赤ちゃんと大笑いする時間作れば全然いいみたいですよ!

スズ

私も同じ事を考えてた時期がありました!ネットで◯◯ヶ月遊び方とか調べてましたね〜😌

でも、赤ちゃんってなんでも遊びになるんだ!と今では思います…
プーさんのジョイントマットをひいてるのですが最近バラバラにするので一緒に振り回したり、直したりする時に「へへへ!直してやったぜ!」とか言ってます😄

わーわー言ってたりしたら私も一緒になってわーわー真似をしたり…私なりの遊び方です(笑)

あっくん

1人目の時二人きりだった時は自分の目の届く範囲に居させてあとは放置です(笑)子供も1人で遊んでます💓
こっちを向いて何かアピールしてきたらそれに答えてあげたりニコッと微笑むだけで子供もニコニコ笑ってました。自分の所に寄って来た時はスキンシップを多めにこちょこちょしたりギューッとしてあげたししてました!

あんまり構えず気楽に😁

あとウチは基本的に朝からずーっとテレビつけっぱなしです💦(笑)
テレビの影響とかあんまり考えたことなかったです(;゚∇゚)

もい

子供と共にEテレ見てます(笑)そして子供の好きな歌が始まったら歌ってあげたりしてますよ〜😄
家事してる時に泣いたら ものかげに隠れてひょこっと顔出すだけでも楽しそうに笑ってくれますし
あやし方わからなくなった時はとりあえず寝転がると子供が乗っかったりして遊び出したりしますよ✨

piro

家事が終われば、ベビーベッドから私の横に連れてきて色々話しかけたり、笑いかけたりしてますよ(^^)
ですが、別につきっきりって訳ではありませんよ!
日中は基本テレビつけません。
つけてても結局見ないので😅