※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーあい
家事・料理

お恥ずかしい話ですが、炊事が得意ではありません。レシピを見ながら時…

お恥ずかしい話ですが、炊事が得意ではありません。
レシピを見ながら時間をかけてなら作ることはできるのですが、
献立を考えたり、買う物を考えたり、
時間効率よく作ったりってことが
経験が浅くてあまりできなくて…

育児がワンオペのため色々考える手間を
コープの食材キットや出前、買ってきたもので今のところは過ごしていますが、お金もかかるし
子供のご飯もそのうち作らなきゃと思うと(今はBFがメイン)
プレッシャーです…😭💦

皆さんはどういう風に考えたり作ったりしてますか?
また、子供の世話をしながら買い物に行って作って、
という流れは1日の中でどのように行っていますか?

よかったらアドバイス下さい😢

コメント

YJM

私も家事炊事全般得意じゃないです(笑)

料理に関しては私もほぼクックパッドに頼ってます💦

いつも買い物しながら家にある物とか思い出してメニュー考えてます!

仕事帰りに買い物して帰ってきて作ったり⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ちなみに世のお母さん方みたいに手作りで離乳食作ったの数えるくらいでほぼ市販のBF頼ってました!

そんな娘も今は結構食べるようになひましたよ♪

やろうとしてる努力が大事だと思います◡̈

やらないで苦手ですーより、やろうと努力した上での苦手なら仕方ないかなと(´._.`)笑

  • つーあい

    つーあい

    買い物は毎日行ってるんですか?何日ぶんかまとめて買うんでしょうか?
    そうですよね。今はまだやろうとしてる気持ちだけですが😅

    • 3月14日
  • YJM

    YJM

    ほぼ毎日行きますよ◡̈

    食材が家にあればそのままありもので作ったりもしますし♪

    • 3月14日
マッ

ワンオペ大変ですよね、私もです!

献立考えるのもめんどくさいなーって思ってます。

私は

1.メイン 肉か魚
2.野菜、面倒な日はもずくか冷や奴
3.味噌汁かスープ

で考えていて、味噌汁は困ったら乾燥わかめとネギとしてます。

メインは素材 鶏、豚、合挽き、魚などを決めたら冷蔵庫にある野菜と一緒にクックパッド開いて決めてます。


冷蔵庫に常に用意してるのは
卵、人参、玉ねぎ、長ネギ、豆腐、納豆、シメジなどきのこ、ウインナーです。


ご参考になれば^ ^

  • つーあい

    つーあい

    冷蔵庫の常備品や考え方など、わかりやすくありがとうございます!
    調理時間ってどのくらいかかってますか😳?1日のどのタイミングで作ってるのか教えて頂けると嬉しいです。

    • 3月14日
  • マッ

    マッ

    私は17:00から18:00の一時間だけ子供にテレビを見せて作ってます。

    だいたい30〜60分で、ついでに朝ごはん用のおやきとかも作ってます。

    おかずはいつも多めに作り、大人と子供用一食分を冷凍し、ご飯作りがしんどい時やさっと食べたい朝昼のおかずとして流用してますよ^ ^

    • 3月14日
  • つーあい

    つーあい

    なるほどなるほどー!色々と参考になります。
    いつも人数分きっかりしか作らなくてしんどい時に困ってたので、そうすればいいんですね!ありがとうございました😊✨

    • 3月14日
  • マッ

    マッ

    少しでもお力になれたなら良かったです!
    グッドアンサーもありがとうございました^ ^

    • 3月14日
里美

私も料理得意ではありません😭
つーあいさんと同じようにレシピを見ながら作ってます😰
1人で育児してる状態で料理をきちんとしようとしてるところがすごいと思います😊🌼

買い物は毎日行ってるんですか?😣

  • つーあい

    つーあい

    買い物はお弁当買いに旦那さんに行ってもらうくらいで、ほぼコープの食材キットでやり過ごしてます💦
    買い物行くのも大変だからネットスーパー使おうかと思ってます。

    • 3月14日
saw

私もです。
とにかく工程が少ないもの、調味料の種類が少ないものとか(今は少し成長しましたが、麺つゆフル活用してたことも(笑))
後は、義母が料理好きな方でしょっちゅう遊びに行ってご飯頂き簡単そうなら作り方を教えてもらう!をしてます。
2~3日分を考えるようにしてます。

  • つーあい

    つーあい

    たまに料理するようになって麺つゆが万能なことに気づきました!笑
    ご飯いただけるのはありがたいですね〜✨
    やはり数日分まとめて考えた方がいいんですね。

    • 3月14日
  • saw

    saw

    万能ですよねー麺つゆ(笑)
    それにバターやオイスターソースで炒めたり生姜(チューブの)加えて煮たり味を変えてましたょ♪
    数日分といってもざっくりです😅
    とにかく何かしらの副菜作っておけばなんとかなると思ってるのでメーンは魚を焼くだけ、漬け込んでおいた肉を焼くだけ、みたいにしてることが多いですょ。

    • 3月15日
rsk

私は西友のネットスーパーで1週間分の買い物をしています!
献立を立てるコツですが、まずベースを考えます!
魚にするか、肉にするか。それでつぎはどの種類の魚、肉にするか決めます!
そしたら煮る、蒸す、焼くを考えればすぐにメインの献立ができます!
副菜は色どりとメインに合いそうだな〜って感覚で決めています笑
汁物はあまり野菜で作ってみてはどうでしょうか?
長々と失礼しました!

  • つーあい

    つーあい

    ネットスーパー、余計なもの買わなくて済むのでいいですよね!
    1週間分の献立考えてそれを元に買ってるって感じですかね?
    考え方のコツもわかりやすくありがとうございます😊!

    • 3月14日
かぼ

私も苦手で出産してからヨシケイに頼ってます。
でもお金もかかるし、お母さんの味がヨシケイって可哀想なので早くやめなきゃなーって思っています。
5日間のメニューを考えてくれるサイトがあるので今後うまく使えたらなと思って登録はしてあります笑
ウィークックナビというサイト一度見てみてください!

  • つーあい

    つーあい

    ヨシケイも検討してました笑
    そうなんですよね〜楽なんだけどお金かかる😭💦
    献立考えてくれるサイトなんてあるんですね!そこが一番しんどいから助かります…ありがとうございます!

    • 3月14日
れれれ

私もめっちゃ料理苦手です💦
離乳食の時期は、BFに頼ってました😅
今は、クックパッドやクラシル見ながらです!
やらないよりは、やる方がいいかなって思ってやってます

  • つーあい

    つーあい

    そうですよね〜💦つたない料理でもやってみようと思います!

    • 3月14日
  • れれれ

    れれれ

    お互い頑張りましょう!

    • 3月14日