※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ nccu ♡
子育て・グッズ

新生児の沐浴を毎日していたが、旦那がお風呂代を気にしてシャワーに変えたい。風邪を心配して毎日入れたいが、毎日入れなくても大丈夫でしょうか。

新生児期は沐浴を毎日していましたが
一緒のお風呂に入れるようになってから
毎日入れたいのに旦那に
風呂代がもったいないから
入れるならシャワーにしろと言われます。
風邪ひくと心配だからつからせたいんですけど
どうしたらいいですかね?
毎日入れなくても問題ないのでしょうか。

コメント

ruu(23)

赤ちゃんにシャワーだけは…💦
問題ないのかもしれませんが 私は絶対お風呂に入れてあげたいです😭

  • ♡ nccu ♡

    ♡ nccu ♡

    ですよね💦
    湯船はるのダメなら沐浴の時のやつ使えばと友達には言われましたが、それでも湯冷めが気になって💦
    そもそもシャワーびっくりしちゃうし😅

    • 3月14日
みきてぃ

えー!そこ節約するとこですか?😂赤ちゃんは大人よりも代謝が良く、毎日入浴したほうがいいと思いますし、よく寝ますよ!他のところで節約することにして、お風呂くらい入れてあげましょうよ^_^

匿名希望

赤ちゃんは新陳代謝も良く汗をかきやすいので毎日入れてあげた方が良いですよ。
毎日入れないでいたら生活費は浮くかも知れませんが、肌荒れや湿疹で病院に通ったり心配したりする二度手間や三度手間が増えるだけです。

さっちゃん

私だガス屋さんにシャワーの方が高いと言われましたよ💦

あや

赤ちゃんって汗かきですし毎日いれてあげた方がいいと思います!
今の時期まだ寒いのでシャワーは可哀想な気が💧
うちは夏の間はお湯少なめにはってましたよ~!

めくま

沐浴用のベビーバスで赤ちゃんだけ湯船に浸からせたらどうでしょう?
シャワー派の人は、そうしている人も多いみたいなので。

Chloe

ややっ、毎日入れてください(●´ー`●)
産院で指導なかったですかー?
お熱ある時は控えなくてはいけませんが、赤ちゃんは新陳代謝が活発なので毎日清潔に洗ってあげないといけません。
旦那さん、お風呂ためるほうがシャワー流しっぱなしより経済的だと思いますけど💦

ってそれ以前に、赤ちゃんいるのにその考えが😱
ママさんがんばれ!

becky

毎日入れなくてもいいらしいですけど、(お尻だけ洗ってあげるとか💡)でも、私は毎日入れたいのでいれてます🛀でも、湯船に毎日だと大変なので、今月で9ヶ月になりますけど、まだベビーバス使ってます💡 私の性格上、「シャワーにしろ」と言われたらカチンときますけどね。笑

ペン子

いやもったいないって…😅
言われても私なら入れますよ💦
風邪ひいても嫌だし一緒に湯船に浸かってスキンシップにもなりますし!
まぁせめて赤ちゃんなので湯船に張るお湯少なくしてなんとかするとか?ですかね

ベディメロン

風呂代って、、😑🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

風邪を引いてしまう方がお金がかかるかと🙄😥😭

ご主人、お子さんの事どうお考えなんですか😥😥😥

ぽん

まだ小さい頃は毎日湯船に入れてました。確かに水道代とかかかりますが😅
最近になってほんとにたまーにシャワーだけの時はあります。

deleted user

旦那さんひどいですね💦
子供より光熱費が、気になるとか、、、虐待、、、
まだ2ヶ月で免疫力も完璧じゃないのに💦
2日に1回でもいいとは思います!
ですがお尻とかオムツでかぶれたりするのでケアはしてる方がいいですよ💦

ゆか

私も、シャワーだけの方がお金
かかると思いますよ😅💦
それにそんな小さなお子さんを
犠牲にしてまで節約しろなんて😥
ちょっと違うと思います💦
ですが、私は子供2人とも自分で
入れてるのでお風呂溜めて入れて
ってするとかなり時間もかかるし
入れるのも大変なので可哀想ですが
旦那が入れる土日以外は毎日シャワー
のみです😭💦真冬もこの生活で
やってきましたが風邪なども引かず
なんのトラブルもないです👌🏼❣️
脱衣所、浴室は暖めてから入ってた
からだと思いますが😅

  • ♡ nccu ♡

    ♡ nccu ♡

    ワンオペで入浴する場合、どのようにしてますか?
    私が入ってる間脱衣場に放置でもいいんですかね。
    脱衣場が狭くて、一応暖房はあるのでつけるのですが保湿するには狭くて、自分の体とか拭くのに息子をどこに置いたらいいのかわからず困ってます。

    • 3月14日
  • ゆか

    ゆか


    まだ2ヶ月ですかね?それくらいの
    時は寝てる間とかに先に入ってま
    した!
    そのあとベビーバスで子供だけ入れる
    て感じですかね😅
    動き出すと見えないところにいるのが
    危ないので、今は脱衣所で2人とも
    待たせてます。もちろんドアは
    開けっ放しで😅
    一緒に入るとそうなりますよね💦
    なので私は別々に入ってました!
    自分がびしょ濡れのまま子供から先に
    拭く。しか手段がないですよね💦
    私はもう、下の子は仕方ないので
    床に置いちゃってます😅💦

    • 3月14日
もぐたんママ

節約するところが違うと思いますが…😓
沐浴に使っているベビーバスをもうしばらく使われてみては?
旦那さんには体調だったり皮膚、いろんな面でトラブルにつながることを伝えた方が良いと思いますよ。
我が家も光熱費は2~3倍に跳ね上がりました😭

なち

うちは夫が遅くてお湯をあたため直すとガス代もったいないので、ベビーバスにこどもだけつからせて私はシャワーです!いまだに笑
五分ほどつからせとくと、お湯から出しても寒そうにしている様子はないです!

  • ♡ nccu ♡

    ♡ nccu ♡

    子供の成長と共にベビーバスが小さいように感じるのですがそれでもちゃんと暖まれるなら使ってみようと思います。こんな単純なことなのに説明しても理解を示さない旦那にはイライラしますが(笑)ありがとうございました!

    • 3月14日
たきたき

保健師さんに毎日湯船に入れるように言われたと伝えたらどうでしょうか?