※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

保育園、会社、役所の意見が異なる場合、役所の方針に従う必要がありますか?

4月から下の子が保育園に入園します!

保育園側は、慣らし保育をとれるだけとってほしいと言ってました。最大期間はないとの事でした。

会社も、いつ復帰でも構わない、極端な話1歳の前日まで育休延長出来るから、それまで育休で慣らし保育に当てても問題ないと言われました。

役所としては、4/9までが慣らし保育と話している。との事でした。仕事復帰した確認などはしないが、4/10からみんな復帰しているものとみなしていると言ってました。

この場合は役所の言う事に合わせないとですよね??

コメント

ティス

手続き上いつ復帰したかまでは把握できないから、役所では4月10日から復帰とみなしているだけなので、それに合わせる必要はありません。
ならし保育に関しては、可能な限り保育園に合わせる方がいいですよ。
うちは1ヶ月のならし保育でした。

• ゆまり

ゆまり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月14日
  • ティス

ティス

育休手当は会社からなので、実際の復帰に合わせる事になります。
    ならし保育は1週間~1ヶ月くらいはあるのが普通なので、ならし保育が1ヶ月だから退園になるという事はないと思います。
    ならし保育は子供の為の期間なので、会社がいいと言ってるなら1ヶ月くらいかけてあげた方がいいと思います。
    他の方もおっしゃられていますが、GW明けの復帰がちょうどいいかもしれません。
    親もドタバタするので、ならし保育期間中に生活リズムを整えて、仕事と家事と育児ができる態勢作りをしっかりしておくといいですよ。

• 3月14日
とも19

自治体によって違うのかもしれませんが、私の自治体では、4月入所の場合5月1日には仕事復帰をしないといけません。
なので、慣らし保育は最大1ヶ月です!

• ゆまり

ゆまり

いつまでに仕事復帰しなければならない、などの話は一切なかったのですが、市としては4/9までが慣らし保育で4/10から復帰とみなしてます。と言われただけで💦

なんだか、保育園、会社、役所と言ってる事がかみ合わずどうしていいのか悩んでます…

• 3月14日
まい

会社側いつでも大丈夫と言うならば、私はとりあえずGW明けまで育休をとります‼️
慣らし保育のあと復帰してもすぐGWがあって、また色々大変なので😓💦

• ゆまり

ゆまり

役所の意向?に反する事になりますが、大丈夫ですかね…

• 3月14日
ゆまり

コメントありがとうございます。

そうなのですね!まだ0歳なので、ゆっくり慣らしていきたい気持ちもあり、でも役所に合わせないと後々バレて?退園させられたりするのも怖いなと思い…

4/10から復帰と役所はみなしてるようですが、4/10から復帰するまでの育休手当はどうなるのですかね??

こぐま

私は、4月入所で、4月16日から復帰なので、一週間だけ慣らしです。とれるだけとれるなら、一ヶ月とってもいいかもですね🎵

• ゆまり

ゆまり

とれるとれるだけ、取りたいなーと思ってます!でも、そうすると役所の言う事に反してる気がして、後々退園させられたりしないか不安です…💦

• 3月14日
  • こぐま

こぐま

退園はないと思いますが😃会社も大丈夫と言われているみたいですし、役所が仕事復帰した確認しないなら大丈夫かと。
    ただ、4月入所だと、うちの地域は4月中に復帰してくれ言われました。制限なければ大丈夫なのかな。
    退園はないと思います。

• 3月14日
rubby

地域により、4月中に育休を終えて復職しなければならないなど期間決まってませんか?
それなら、その期間を越えると保育園の入園が取り消されたりします💦
保育園側から、会社発行の就労証明を求められたりもしますよ。

復職後の働き方は会社との相談次第です。
会社側は育休制度はしっかりしてても保育園の制度には詳しくないことが多いので、役所にきちんと確認したほうがいいと思います!

ことなぽん

もともと仕事復帰はいつからと決めてあるんですか?
詳しくは分かりませんが、上の子が保育園に入った時はだいたい1ヶ月ぐらいかけて慣らし保育をしていきました。8ヶ月~入園。(現在2歳6ヶ月)
当時は私は就活中でした。

まず1週間朝9時~11時でお迎え。
大丈夫であれば次の週は12時まで。
と預ける時間を伸ばしていきました。
保育園と相談しながら進めていきました。

その地域地域(自治体)で考え方などやり方が違うのかもですが、役所が慣らし保育期間を決めたり、仕事復帰とみなすとか、エッ?と思っちゃいました。

今はゆーままさんは、育休中として申請はしてあるかと思うので、復帰するときにまた申請してはじめて復帰日が決まるのかなぁと。

• ゆまり

ゆまり

私は契約社員で、契約が3/31で一旦切れてまた更新という形になるので、育休も3/31で切れて、延長の申請をする形になります。

いつからの復帰ね!というのは会社も決めておらず、子供が一歳になる前日まででお母さんの好きな時にと言われてます。

うちの市は、慣らし保育は1週間と決めているようで、4/10から復帰とみなしてます〜とキッパリ言われました。

でも他の4月入所だった先輩ママの話を聞くと、4/10から復帰してる人は全然居らず、皆さんかなり遅くに復帰してます。役所の言うことを守ってない事になりますよね…そこらへんがよく分からずで💦

ちなみに、復帰する時に特に申請などの手続きもいらないそうです。復帰に伴って提出していただく書類もないです、と役所の方に言われました。4/10から復帰と役所側がみなしているから、だと思いますが…

• 3月14日
  • ことなぽん

ことなぽん

やっぱり自治体で違うんですね。
    うちは仕事をしているから。産休、育休中だから。就活(期間あり)してるから。仕事してなくても保育園に預けられる。その為に、その度に書類を出してます。
    面倒ですけど。
    とても良い職場ですね!
    役所が10日で復帰と見なしたとしても、実際に復帰するのはゆーままさんのタイミングで良いってことじゃないですか(*^.^*)!
    特に仕事復帰の申請もしないで良いんだから。

• 3月14日
とも19

息子の時は、必ず仕事復帰の期限を言われましたが。。
市として、慣らし保育を4/10までは必ずお願いします。という事ですかね。。保育園としては慣らし保育期間が長い方が助かると思うんですよね!
でも、早く仕事復帰しないといけないお母さんのために、最低でも4/10までは慣らし保育でお願いします。だと思うんです。
私なら、職場はいつでも良いと言ってくれているのら、慣らし保育1ヶ月して5/1から復帰します😊✌️
一度、役所と保育園に連絡して職場復帰の期限を確認してみてはどうでしょうか?😘

いっちゃん

私が住んでるとこの自治体も育休は最長4/10まででした!それまでに育休を切り上げることを会社が証明した書類を市役所に提出しないといけないことになってます。提出しないと保育園に預けられません。

私は4/10に契約上復帰して、5日間ほど余ってる有休を使ってから完全に職場復帰しようと思っています😊

もし1ヶ月取るのであれば、育休は4/10まで、残りの日数は公休というかたちになります。育休手当が出るのは4/10までの分です!私の場合はこうなります💡

自治体によって様々ですね😔