※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

午後から3ヶ月健診に行く初めての集団健診。身体測定や診察、育児相談があり、持ち物は母子手帳など。不安や疑問があり、健診時のエピソードやアドバイスを求めています。

今日は午後から3ヶ月健診です。初めて市で行う集団健診に行きます!内容は、身体測定・整形外科の先生による診察(股関節脱臼とかみるようです)・保健師さんとの育児相談です。持ち物は、市から事前に言われている母子手帳・問診票・バスタオル(裸で待つ時間があるのでと言われました)&いつものマザーズバックです。
今日の気温は21℃。娘の服装はコンビ肌着にカバーオールです。とりあえず靴下とベストも着せていく予定です。

娘の成長はもちろん楽しみですが、初めての集団検診でドキドキと不安でいっぱいです(>_<)どのくらい時間がかかるのかとか、どのくらいの人がいるのかとか、雰囲気はどんな感じなのかとか…色々考えてしまいます!

そこで、皆さんの3ヶ月健診時のエピソードや内容、雰囲気など何でも良いので教えて下さいm(__)mまた健診会場での過ごし方や、持ち物や服装であるといいものやアドバイスがあれば宜しくお願いします!

コメント

そーちゃんママ

うちは、3時間くらいでした!
股関節視るとき泣く子多くて
つられて泣いてました😅
時間長いので、抱っこ紐楽でしたよ☺
ミルクのむ子なら、もちろんミルク持参された方がいいです!

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    やっぱりけっこう時間かかりますよね(>_<)母乳なので、3時間だと娘のお腹空くギリギリです!タイミングみて授乳することってできるんですかね?
    股関節脱臼…泣きそうです(^^;抱っこ紐まだ挑戦したことないんです(>_<)首すわりもまだ不安定でなんだか心配で…もうすぐ3ヶ月なのでそろそろ挑戦してみようと思います!

• 3月14日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

うちの子ちょうどお昼寝の時間で、
    最後の方すごい泣いてました😅
    待ち時間が長いので(赤ちゃんの数によりますが😅)
    授乳いつでも出来ましたよ☺

まだ首据わり前なんですね!
    抱っこ紐ないと、結構辛かったです😱💦
    娘の時持ってかなくて、腕が大変でした😅

• 3月14日
  • チップ

チップ

娘も眠いと大泣きするので覚悟していきます!始まる頃お昼寝タイムで終わる頃おっぱいタイムになりそうです(^^;たぶん、そこそこ人数はいると思うのでタイミングみて授乳したいと思います!
    首すわり前なのに縦抱きが大好きで困ってます(>_<)腕もすでに痛いですが、今日は頑張って乗りきってきます!
    何度もコメントありがとうございましたm(__)m✨

• 3月14日