※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

指差しの練習がうまくいかない。絵本を見せてもページをめくりたがる。どうすればいいか。

来月1歳半検診があります!
まだ指差しが出来ないので覚えさせたいのですが、どうやって練習するのがいいでしょうか?
絵本を見ながら指差して「ワンワン」「ブーブー」などとやって見せているのですが、真似してくれません(T ^ T)
それよりも絵本のページがめくりたいようで、私の言葉は聞いていないようです…。
どのように覚えさせたらいいでしょうか?

コメント

トトロ

指差しの練習…というよりは、お散歩行った時とか子どもの目線までしゃがんであれ何かなー?鳥さんかなー?とか指差したり、絵本見てたら自然に指差しするようになってきましたよー☺️
そのうち興味があるものが出てきたら、お母さんの真似してするようになるんじゃなですかね?( •ु〰•ु)​

• ポッポ

ポッポ

1歳で指差しできるんですね!
    すごい(´∀`*)
    お散歩に出かけた時も積極的に指差しやって見せてるんですがなかなか…

• 3月14日
いーきー

うちは抱っこしてるときに、あっち?こっち?って指差しながら歩いてました😌

• ポッポ

ポッポ

男の子だからゆっくりでも仕方ないなんて思っていましたが、ピンクのモコビットさんのお子さんはもう指差しできるんですね(^_^;)
    うちの子は全体的にゆっくりで、指差し以外にもまだ喋ったりもしません(T ^ T)

• 3月14日
  • いーきー

いーきー

でもうちは意味分かってないかもです😂笑 まだまだ習得中って感じです!

• 3月14日
  • ポッポ

ポッポ

まだ1歳だからそれでも十分ですよね(´∀`*)
    息子と比べるとだいぶ成長早いです!笑

• 3月14日
りりり

家では出来るのに健診の時は全然ダメでした( ;∀;)
が、特になにも言われませんでしたよ♪
ちなみにうちの地区は1歳9ヶ月にありました!
なので慌てずにいいと思いますよ(*´ー`*)
練習練習!とせずに今まで通り絵本とかを見せてたら自然と出来るようになりますよ(^^)

• ポッポ

ポッポ

いずれ出来るようになるかなぁなんて呑気に考えていましたが、指差し出来ない、言葉も喋らない、積み木も怪しくて…(^_^;)
    全部引っかかりそうです!笑

• 3月14日
  • りりり

りりり

うちちゃんと喋るようになったの最近ですよ( ;∀;)笑
    男の子は遅いとも言いますし
    お友達で全く健診で喋らない子もいましたよ(*´ー`*)

• 3月14日
  • ポッポ

ポッポ

そうなんですか?まだ叫ぶだけで単語一つも出てないですけど大丈夫ですかね?(^_^;)
    逆に最初の言葉は何か凄く気になってます(笑)

• 3月14日