※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
その他の疑問

お祝いのお返しについて。先日、主人の職場のパートさんから「赤ちゃん…

お祝いのお返しについて。先日、主人の職場のパートさんから「赤ちゃんが産まれたら着せてあげなー」と肌着のセット、スリーパー、ガーゼハンカチのセットをいただきました☺️
お返しをしたいなーと思っているんですが、どのようなものを返せばいいのか分かりません😫

皆さんはこういう場合、どのようなものをお返ししましたか?もし差し支えなければ参考にしたいので金額も教えていただけると嬉しいです!

また、予定日まであと2ヶ月ほどあるんですが、すぐにお返ししてもいいんでしょうか?それとも産まれてからの方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

夢と希望がつまった太もも

いただいたものの金額の3分の1程度が理想です!
妊娠中に品物を決めておいて、産後1ヶ月以内にお返しするのが一般的です!

• ms

ms

コメントありがとうございます♪
    なるほど、3分の1程度が理想なんですね!参考になりました☺️

• 3月14日
みな

産まれてからでいいと思います!
あまり関わりがなくて難しい人には商品券やカタログにしちゃいました💡

• ms

ms

商品券!いいアイデアですね、どのような方か私は知らないのででいいかもしれません!

• 3月14日
na

私なら生まれてから返します!
貰った物のだいたいの値段を調べてその半分の相場で返しましたよー(*^^*)

• ms

ms

コメントありがとうございます!
    やはり産まれてからの方がいいですよね!主人にもそう伝えます☺️

• 3月14日
はらぺこ

産まれる前にお祝いって普通あげないから困っちゃいますよね😅
産まれて落ち着いてからお菓子やカタログギフトでお返しすればいいと思います(^^)

• ms

ms

そーですよね、ちょっと、あれ?今?と思ってしまいました😂(もちろんお気持ちはすごく嬉しかったですが…笑)
    主人とも相談してみます♪

• 3月14日
ノアママ

私は生まれる前に頂いたお祝いには、生まれた後お返しを渡しました。
頂いたもののだいたい半分から3分の1ほどの金額のお菓子などです。
名前入りのものは貰っても困るので、普通のお菓子に内祝と熨斗をつけて貰って渡しましたよ☺️

• ms

ms

やはり名前入りとかよりはお菓子の方が無難ですよね🤔ありがとうございます!

• 3月14日
けいこ1218

私なら産まれてからお返しします。
子供の名前を入れて内祝いとして、渡すときに無事に産まれました一言と添えて(^^)
残るものだと困る場合があるかもしれないので、3000円程度でお茶やお菓子、フルーツなど消費出来ものだと自分も助かります♪

• ms

ms

一言メッセージよいですね!私も手書きで1筆添えようかなと思います♪

• 3月14日

他の方への内祝いと同じように、3分の1〜半額くらいの品物をお返しすればいいと思います😊
私なら無難にお菓子にしますね!
タイミングは生まれてから命名カードなどを付けてお渡しすればいいと思いますよ✨

• ms

ms

恥ずかしながら無知でしたので金額の相場とても助かります…😭✨
    命名カードもあるのですね!ありがとうございます!

• 3月14日
なぎ

いただいたものの値段を調べて(だいたい)その金額の半分から3分の1くらいのものをお返しするのが一般的かなと☆(*´∀`*)

パートさんにお子さんがいたりしたら、無難ですがお菓子のセットとか喜ばれるのではないでしょうか☆
内祝いカタログも色々なところが出しているので、まだ生まれる前とのことですし見てみると色々あって楽しいですよ〜(*pωq*)

お返しは生まれてから1ヶ月くらいを目安に返すのがいいかと思います!

• ms

ms

内祝いカタログあまりきちんと見たことなかったので見てみます!楽しみです✨
    1ヶ月くらいが目安なんですね!ありがとうございます♪

• 3月14日
ゆいまま

返すのは産まれてからでいーと思います(*´Д`*)
私は貰った金額の二分の一を目安に返してましたが、物を貰った場合は、大体3000円から5000円程度でお返ししてました。
お菓子とか、女性であれば調味料とか使いそうな物をお返しにしてました。

• ms

ms

おそらく女性の方だと思うので調味料とか喜ばれそうですね!!探してみます🤗

• 3月14日
おってい

住む場所にもよるとは思いますが、生まれてから、わたしの住む地域はもらった金額の半返しが常識になってると思います(^O^)
5000円なら2500〜3000円、
一万なら5000円相当のものをお返しします⭐︎
1/3返しの方もたまにいらっしゃいますが、正直「ケチったな」と思ってしまうので・・・((><)

• ms

ms

なるほど、地域差もあるんですね…🤔半額返しが無難そうですね…😳ありがとうございます!

• 3月14日
  • おってい

おってい

ちなみに私はものを選ぶのが大変だったのと、自分ならお金の方が嬉しいのもあってお金で頂いた方にJCBのギフト券を、もので頂いた方には物でお返ししました(´˘`*)

• 3月14日
  • ms

ms

私もお金の方がよかったり…笑
    ギフト券は絶対喜ばれますもんね!頂いた物の種類で分けるのもよいアイデアですね!

• 3月14日
  • おってい

おってい

私は物で頂いた方にもギフト券返したりしましたが、たまにそれが失礼に当たることもあるので考えもんですよね)Oo。.(´-`)
    ギフト券の方が荷物にもならないし手間もかからないし好みでどーこーないので一番嬉しいですよね♡笑

• 3月14日
  • ms

ms

失礼にあたることがあるんですか?!😫しらなかった…
    そーですよね!笑 あげる方も貰う方も一番無難な気がします…笑

• 3月14日
  • おってい

おってい

そうなんですよー(>_<)目上の方には失礼だとか聞いたことがあります。って言っても絶対奥さんの立場からしたらギフト券の方がいいに決まってると思ってうちはほぼ全員にギフト券でお返ししましたよ(^O^)

• 3月15日
  • ms

ms

知らなかったです!!お手軽感が逆に失礼になるんですかね…??🤔
    私もそう思うので行き詰まったらギフト券にしときます笑

• 3月15日
ちぃ

わたしも生まれる前からいただいた
お祝いがたくさんありましたが、
出産してから1ヶ月以内にお返ししました💗
おもちゃなどをもらったときは
大体の金額を想定して、それの半分くらいの
金額のお返しをしていました🌟

何をあげたらいいか迷った時は
カタログギフトを渡しました✨
好きなものを頼んでね!ということで😅笑

• ms

ms

確かにカタログギフトの方が相手が一番欲しいものをあげられますもんね😅ありがとうございます♪

• 3月14日