※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

産後鬱で薬を一時中止中。仕事と子育てでストレス。薬再開か悩む。保育園を辞めずに働きたいが、体力的につらい。子供にイライラ。辞めると保育園も。保育園辞めて幼稚園も考え中。どうしたらいいか迷っています。

産後鬱になり薬を飲んでいましたが効いてるのか効いてないのかよく分からず抗うつ剤は一度やめてみています。

安定剤を飲みながら働いています。
子供もイヤイヤ期に入りイライラすることが増えました。
4月から保育園に預けてますがよく熱を出す子で毎月2,3回ほど休むときがあります。
パートの方はみんな母親なのでシフトを変わってくれたり優しいです。
人間関係には恵まれています。

ただ業務が体力的にもきつい。
人もいなく突然朝熱がある日はパニックです。
もしもまたこの日に熱が出たらと思うと不安です。
病児保育はしないです。

自由に使えるお金も欲しいので辞めたくはない。
続く寝不足からイライラしてしまい子供にも怒ってばかり。
本当に余裕がありません。

薬を再開してでもパートを続けるべきなのか悩み上司に精神的に辛いことを相談して日数を減らしてもらうことにしました。

辞めたくないけどどうしたらいいのか分からない。
子供は一歳です。

情けないけど自分でも何を言ってるのかよく分からなかった。

辞めるとなると保育園もやめないといけない。
しばらく子育てに専念したいと言うよりゆっくり過ごしたい。

保育園は辞めて幼稚園に行かせようかとも考えていますが私にとって育休はそんなに楽しいものではありませんでした。

こどもに対してイライラが倍増するのか
少しは落ち着くのかも分かりません。

土日が忙しい接客業なので保育園に土曜日に預けることも子供に申し訳ない気持ち。

私はどうしたらいいのでしょうか?
支離滅裂な文章でごめんなさい。
何でもいいのでアドバイスください。

コメント

rie

よく頑張ってますね(゚ω゚)
お子さんもまだ理解は出来ないでしょうがお母さんも休める時間を作っていいと思います(゚ω゚)疲れちゃうもん。少し自分が楽になるようにしても良いんですよー!
土曜だからって子供にとって1日には変わりないし保育園楽しんでると思えばいいのでは!
私は車の中で大声で叫んだりマッサージに行ったりがリフレッシュです(゚ω゚)

• デイジー

デイジー

頑張れてるのでしょうか?
    終わったと思っていた夜泣きがここ1ヶ月続きちょうど私が薬をやめたタイミングと重なっていたりクラス替えでの保育環境の変化もあります 。
    だいぶ慣れてはきたみたいですが土曜日は異年齢とのクラスになり心配な気持ちと早く迎えにいきたい気持ちとゆっくりしたい気持ちと。。複雑です。
    楽しそうにしてるように見えますが朝は行きたがらない日も多く泣いています。
    寝不足なのに寝れなくなってしまって朝起きれなくて悪循環。
    ストレスを発散したいけど上手く出来ないんです。

• 3月14日

退職して病気を理由に保育園を続けられませんか?
私もうつ病経験者ですが、病気を抱えながらの育児はしんどいですよね😿

• デイジー

デイジー

プライドの問題かもしれませんがあまり鬱のことを保育園に知られたくない言いたくないんです。
    入園の時点でそういうことも分かってるものなんでしょうか?
    パートなのでポイントも低いはずなのに保育園に入れたことが気になってます。

• 3月14日
ゆき

抗うつ剤は飲むのをやめないほうがいいかと思います。
私の姉は精神疾患があり、抗うつ剤をやめたことで摂食障害になりました。
今は、落ち着いていますが。
アドバイスにならないかもしれませんが、子育てをするにあたって子供と衝突するのは当たり前だと思います
イライラしない人のほうがあんまりいないんじゃないんですかね(笑)?
お子さんのことも大事なのは分かります。でも、自分自身の体も大事です!
心を休めれる時間ってあったりしますか?

• デイジー

デイジー

抗うつ剤は主治医と相談して辞める実験中です。
    1ヶ月やめてみて私はイライラしてるけど主人は特に変わったように感じないと言います。
    接触障害はないのですが子どもが居なくてもゆっくりご飯を食べるということは出来なくなってます。
    心を休める時間はあまりありません。
    主人の両親が隣に住んでるので突然来ることもありいつも神経が疲れてしまってます。

• 3月14日
なつき

デイジーさんは仕事中と家でお子さんと過ごすのとどちらが楽ですか?
金銭的に困っていないのでしたら、仕事やめたり減らしたりはありだと思います。
病児保育はなぜ利用しないのでしょうか??
仕事を続ける以上は、お子さんが具合悪いと自分が休むか誰かに頼むかしかないと思います。誰かっていうのは家族かファミサポやサービスなどになるのは仕方ないです。

仕事をすることで病状が良い方に向いているのであれば続ける方がいいと思います。
そう出ないのなら、やめて他を探すとか幼稚園にいれるまでお子さんといるしかないと思います💦

• デイジー

デイジー

家に居れない性格なので仕事の休みで平日子供とランチにいくことは好きです。
    仕事をしてると休憩もゆっくり出来ないので^^;
    金銭的には今は困ってません。
    病児保育は仕事の時間に間に合わないこととお弁当が必要なことと料金です。
    他の病気をうつされたくないことと
    子どもが困惑すると思っていること
    一番は病気のときくらいそばにいたいからです。
    主人の実家が隣にあるものの勝手に何か食べさせて下痢をしたりしたことで預けたくありません。

• 3月14日

お疲れ様です😭
心身ともに大変ですね。

私の場合ですが、私も産後感情の起伏が激しく、自分の子供はとても可愛いし大好きで一緒にいたいですが、子供ももう私のイライラを感じ取る様になって来ると思うと私と一日中一緒にいる事が子供に良くない気がして、4月から保育園に入れて仕事に戻ります。そうすれば、子供と過ごす限られた時間を大事に出来る気がしてます。

私の復職後のプランは、週に1回半日子供を預けて自分の時間を作る、週に丸二日と仕事後の時間は(家事しながらですが)子供との時間を充分作る❗️です。

これでうまくいけば良いなぁ...と思っています💦