※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
ココロ・悩み

赤ちゃんが吸い付き難い乳首で授乳が難しい状況。搾乳器を使えば出るかもしれない。赤ちゃんは授乳を求めている。

今出産後里帰りですが、扁平な乳首で赤ちゃんが吸い付き難い乳首な上、家族が常に見ていてなかなか授乳が出来なくて完全ミルク状態です
2週間検診で助産師さんにマッサージしてもらい少し出たのですが自分でマッサージしてもなかなか滴り落ちるくらい出ません…
赤ちゃんはミルク飲んでもオッパイを探してる口をするのでなんだか可哀想で…搾乳器で絞れば出ますかね?

コメント

おふく

まだ湯船には浸かれない感じですよね?
試しにオッパイをしっかり温めてみてください。
私も最初はなかなか出なかったんですが、熱めのホットタオルでマッサージしながら温めると少し出るようになりました!

• kk

kk

やってみます!ありがとうございます😊

• 3月13日
  • おふく

おふく

ホットタオルを温める際は火傷に気をつけてくださいね✨

• 3月13日
こじろう

1人目の時同じ状態でした。
一番効果を感じたのは電動の搾乳機ですが、これは高価なので結局変えず、手動の搾乳機で頑張りました。
しかし搾乳にも時間がかかりますよね。
それで全然休む時間が取れず、産後一ヶ月で育児ノイローゼになりかけたところで助産師さんにミルクに切り替えることをすすめられ、なんとか助かりました。
もっと早く切り替えてれば楽だったなと今となっては思いますが、欲しがる赤ちゃんを前にするとなかなか踏ん切りがつかないですよね。

• kk

kk

手動の搾乳器大変ですかね…
    ネットで購入して待ってる状態です

ほかのお母さんみたいに赤ちゃんが欲しがる時に母乳をあげれないのはなんとも言えないですね

• 3月13日
  • こじろう

こじろう

私個人の感想ですが、手絞りよりは搾乳機の方が楽でした。
    まず搾乳機でガンガンスポスポやって、最後は手でって感じでやってたと思います。

• 3月13日
のんびりママ

私も扁平な乳首でした。
そして、出せば出すほど量は増えました‼️
ただ搾乳機は1週間使った程度です。しかし、最初は手で頑張って絞ってたら、手首を痛めて1年以上痛かったので、運悪ければkkさんも手首を痛めるかもなので、電動とかじゃなくても搾乳機あった方がいいと思います!

• kk

kk

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
りぃ

シリコンの乳首カバーみたいなのが 産院にありましたよ‼️
私も最初吸いにくいみたいって相談してみたら 看護師さんが使ってみて!って持ってきてくれました(^-^)
それを少しの間使ってたら そのうち使わなくても直接吸えるよーになったので、一度聞いてみてはどーでしょう🎵

• kk

kk

ありがとうございます😊

• 3月13日