※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が手がかかりすぎて困っています。怒鳴り疲れてしまい、どう接していいかわかりません。手がかかる子にどうやって対処すればいいでしょうか。

1歳10ヶ月の息子の育児が辛いです。かなりわんぱくな子で毎日クタクタ、最近は怒鳴ってばかりでストレス溜まりまくりです。乱暴ですぐも物を投げる(その時はやめるけど、またすぐ同じことを繰り返す)、なんでも触りまくる、すぐ逃亡して道路に飛びだそうとしたりとにかく危ないことばかりする、ベビーカー乗らない上に歩かない、牛乳やご飯をわざと床にぶちまける etc とにかく怒ってもまるで聞かないので、この子はおかしいんじゃないかと思うくらいです。おとなしい子が羨ましくてたまりません。なんで私の子はこんなに手がかかるんだろうと涙が出てきます。怒ってばかりの自分も嫌でイライラするし、どうやったら手がかかる子に余裕を持って接してあげれるのでしょうか。

コメント

サヤカ

一度、保健センターとかに相談したら気持ちがラクになるかもしれませんね。私の住んでるところでは、月に2回、健康相談をやっていて、予約なしで身長体重を測ってもらったり、保健師さんに離乳食とかのアドバイス、その他何でも質問したこと、心配してることを聞いてもらえます。うちの子は、発達が遅く感じて、心配だったので利用しました。話すだけでも違うと思います。イライラとわんぱくが悪循環というか、余計にどっちもひどくなる気がしたので…

• れいママ

れいママ

ありがとうございます。息子みたいにわんぱくな子が周りにいない為、かなり行き詰まっていました。保健センターに相談してみようと思います!

• 3月15日
はる

私も1歳10ヶ月の娘がプレ?いやいや期で悩んでいます。
同じく怒鳴ってばかりで酷く怒りすぎたと自分に腹が立ち泣けてきます。
うちも乱暴です。気に入らないと物を投げる、ご飯も飲み物も気に入らないとぶちまけ、叱ると余計に周囲のものまで投げます。
怒るときは後悔するほど怒ってしまいますが、怒っている間に自分自身が気持ちを切り替えていくように心がけています。
怒らない育児なんてできませんよね~。
一時の事だと考えて正面から向き合っていますよ。あーイライラたまりますね。(笑)
お互いがんばりましょう!