※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
妊娠・出産

膣カンジダ中のお風呂、旦那と同じ湯船に入らない方が良いでしょうか?治療中は感染リスクがあるため、別湯が安全です。

膣カンジダ中のお風呂、
旦那と同じ湯船(お湯)には入らない方が良いんでしょうか??

先日健診の際に膣カンジダと診断されました!💦
痒みは特にないんですが、おりものがチーズのような粉っぽいヨーグルトのような感じで、この日は先生に膣剤を入れてもらい終わりました!
塗り薬や自分で入れる膣剤は処方されませんでした。

2日後のお風呂の後、入れてもらった膣剤が溶け出しているからか膣がヒリヒリ痛痒い感じと、薬混じりのおりものが大量に出てました😭💦
おりものはトイレで拭き取り、ヒリヒリとした痛みは時間が経ったら治りました。

この日 旦那は夜勤で居なかったので同じ湯船(お湯)は使わなかったのですが、普段は一緒にお風呂に入って湯船には時間差で入る感じです!♨️

まさかこんな大量に薬混じりのおりものが出ていると思っていなかったので、お風呂から出てトイレに入ったときは驚きました💦
膣カンジダ、膣カンジダ治療中の今は旦那と同じ湯船(お湯)を使うのはやめた方がいいなと思いました😣💦
カンジダは感染るものだし旦那にも良くないですよね💦

コメント

ままり

あなたが後に入るならいいと思いますが、先に入るならご主人もいやだろうなと思います💦
私も妊娠して初めてカンジダになり、出産までに4回、、どの時期も中には入らずシャワーで済ませてました😂
我が家は旦那が1番風呂ですが、自分も中に浸かるとカンジダ菌の中に入るみたいでいやでした😂

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

確かに!そうですよね😣💦
    シャワーで済ませるようにしてみます!💦
    ありがとうございます😊

• 3月13日
おーまま

私もかかりましたが、先生に聞いたら旦那さんと同じお風呂大丈夫と言っていたので、普通に一緒に入ってました。薬を2回入れてもらって、2〜週間で治りました。
症状が軽かったかもしれませんが、病院の先生に聞いてみるといいと思いますよ。

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんですね💦
    症状の度合いによってもやはり色々なのかな?😣
    自分のカンジダがどの程度のものなのかまだ分からないので、とりあえずシャワーに切り替えてみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • おーまま

おーまま

2〜3週間、の間違いでした。ごめんなさい🙇‍♀️
    念のためシャワーにする方が良いのかもしれませんね。
    ぽてちまさんも、早く治りますように。

• 3月13日
  • ぽてちま

ぽてちま

ありがとうございます😊✨

• 3月13日
ちゅたろぅ

膣カンジタと診断されたとき、3日間は湯船に浸からないように言われましたよ(^^)

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんですね!💦
    症状の度合いや先生によっても色々みたいですね😣💦
    シャワーに切り替えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

でも、どうして膣錠や塗り薬を処方されなかったのか不思議ですね(^^;;だいたい5日から7日は薬入れますけどね…軽度だったのかな??

私は疲れるとすぐカンジタ再発してしまい、自分で市販薬使ったりもしてます。

いまも妊娠中ですが再発して病院で薬出してもらってます( ; ; )今回はなかなか治りません。

• 3月13日
  • ぽてちま

ぽてちま

わたしも妊娠前に何度かカンジダになった事があるのですが、この時は塗り薬も膣錠も処方されました🤔💦
    ただその時診察受けた病院と妊娠中の今通っている病院とは別の病院なので、治療の仕方も多少違うのかなー?と思ってました💦

妊娠中はみなさん余計にカンジダになりやすいみたいですよね😞
    お互い早く治ると良いですよね😭✨

今週また妊婦健診あるので、またカンジダの事相談してみようと思います💡
    ありがとうございます😊

• 3月14日
H mama

湯船には菌も多いですし
衛生面的にシャワーだけ済ませて
早く治すに越したことはないですね😊

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんですねー💦
    湯船、追い焚して使うこともあるので心配です😭💦
    シャワーに切り替えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
あや

タオルや湯船からも映るみたいなので辞めてくださいとわたしは言われましたよ!!

• ぽてちま

ぽてちま

タオル!!?😵
    わー💦
    気をつけます💦
    お風呂もシャワーに切り替えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月13日