※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供がひとりで食事を拒否しています。どうすれば食べてくれるでしょうか?食に関心がないようで、お箸でしか食べない状況です。手がかかるため、困っています。

子供がひとりでご飯を食べてくれません😭
どうしたらひとりで食べてくれますか?いつになったらひとりで食べてくれるのでしょうか?
食べて、と言ったら「ママがやる」と言われ、スプーンにご飯を乗せておいて、ひとりで口に運ぶように言ったら、スプーンを持って「重い!」と言われました。

量は育児本通りです。食べさせれば全量食べます。食に関心がないのでお腹が空いてもひとりで食べません。
スプーンやフォークを使ってくれずお箸で食べています。お箸で掴めないと食べてくれないのでサイコロ状のおかずです。お米はふりかけや納豆をかけています。好きなおかずはひとりで食べます。

もう限界です。下の子の方がひとりで食べて手がかかりません。来月から復職なのに💦

コメント

ままり

甘えじゃないでしょうか。
言えば食べさせてくれると思ってるのも有ると思います💦
いつまでもいう通りに食べさせてて下の子が真似したりするとこの先大変ですから、ご飯は自分で食べます。と教えて、食事の時間が終わっても食べなきゃ食べないでいい。を徹底しちゃえば食べなきゃ大変!ってことにいずれ気がつくかなと思います。

  • ぷりん

    ぷりん

    保育園ではひとりで全部食べているんです。完全に甘えですよね。
    食べなければ片付けてしまうってことですか?

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    そうです。あなたが負担に感じてて自分で食べさせようと思うならそれしかないかなーと思います。
    ちなみにですが、甥は甘えとかではなく完全に食に関心がなく、出されてものんびりのんびり食べるので時間を決めて食べるようにしました。待ってたら1〜2時間経ってもまだ半分以上残ってるような状態で、仕事もしてるしあまりに食べない時はおにぎりにして保育園に向かう車で食べさせたり、園の駐車場に着いてから車の中で食べさせたりしてました。

    • 3月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    やってみます!ありがとうございました!

    • 3月13日
春夏

うちは上は4歳ですが、赤ちゃん返りで食べてくれなくなった時ありました。満足するまで食べさせました笑
赤ちゃん扱いしてあげると反抗して自分で食べてました。
食に全く興味ないので食べないと本当に食べません…でも食べなくても食べさせても良いやと思ったらラクになりました!

  • ぷりん

    ぷりん

    食べなくてもいいや、くらいの気持ちに余裕がないとダメですよね😣小さめなのでついつい食べて欲しくて。毎月の保育園の身体測定で少しでも増えてると嬉しいんですよね

    反抗してくれそうな出来事探してみます

    • 3月13日