※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

5歳の子供の外出について悩んでいます。団地に住む息子が友達に誘われて外で遊び、危険な状況になったことがあります。他の親との考え方の違いでどう対応すべきか悩んでいます。

5歳の子どもの外出について悩んでいます。
過保護だと思っていますが、小学校にあがるまでは1人で遊びに行かせたくありません。
私は団地住まいで、団地の敷地内に公園があり息子の保育園の友だちも同じ団地住んでいる子が何人かいます。(別な棟に住んでます )
ある日、チャイムが鳴り出ていくと子どもの友だちが息子を遊びに誘いにきました。部屋を教えてないのにビックリしました。多分、駐車場の車が置いてあるスペースに部屋番があるので、それを見てきたのだとは思うのですが…
何回か帰ってきた時間に遭遇したことがあるので…
その日は、30分だけ迎えに行くからと約束をし道路や駐車場で遊んでは行けないと伝え遊ばせてあげました。
息子の友だちの親など、一緒にはいませんでした。
私の住む部屋からは公園は見えません。
様子を見に行くと案の定、道路に出て走り回って遊んでいました…
その日から、休みの日は呼びに来るようになってしまい。部屋にも上がってくるようになってしまいました…
息子の友だちの親とは、挨拶くらいしかしたことがなく、子どもの外出についてもそれぞれの家庭の考え方があるので、何て言ったらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

so❤︎mam

こちらに来るだけなんですか?息子さんは相手のお宅にはいかないんですか?それだったら今日はあそべないとかいって帰ってもらうかなと思います。

なんとなく放置子のにおいがするのでそういうのは私は避けたい、、、。

• さと

さと

コメントありがとうございます。
    来るだけです。私は息子を1人で外出させないので…

• 3月13日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

なんかあってからじゃ遅いですし、くるならママさんから今から行きますとお互い連絡しあえる子と小さい間は遊ばせたいです。

居留守とかお出かけとかしてしばらくあそばなかったらその子は他のおうちにいくんじゃないかなとおもいます。

• 3月13日
Mackey

うちも5歳ですが、子供だけで外で遊ばせることは絶対にしません。
お友達が家に来ることに関しては、きちんと約束事を守れる子供達なら相手のお母さんにご挨拶に行きます。行動に疑問があると感じたら、ちゃんとお母さんにここに来ると言ってから来てと言って帰すと思います。

いーぶる

うちも元々団地に住んでてその時はそんな感じでした💦
団地って結構放任主義のお母さん多くてこんな小さい子だけで遊ばせてるの!?って思ってました😅
私も小学校上がるまでは子供だけでは遊びに行かせない派なんでうちはやんわり断ってました💦
お兄ちゃんがしっかりしてるんでお兄ちゃんが近くの公園で遊ぶ時は一緒ならいいよ〜って言ってますが😅
今でもハラハラするんで極力行かせません💦
友達が家に来ると困っちゃいますよね💦
うちなんて子供にジュース買ってきていいよってお金渡したら一緒にいた友達に『僕のは?僕もちょうだい。』って言われた事あります😱
『ごめんね〜!私が買ってあげていいかも分からないし、それはママに頼んできてね!』って言ったら『だってお金使ったら勿体ないじゃん。ママお金くれないし。』って😶
もう目が点でした💦
お家でやる事あるからお家では遊ばないでね!って子供に言い聞かせてるので友達がもう家に来る事はないですけど本当疲れちゃいます💦