※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

友達の子供が手のかからなくて、友達には手伝ってもらえる環境があるのに、自分は孤独で大変なことに耐えきれず、息子との関係に悩んでいます。

友達の子供はすごくいい子で常に機嫌がよくて愛想もいい
私が大変でご飯も食べれない時にも友達の子供は機嫌いいです

それに友達は周りにすぐ手伝ってくれる人が沢山いて、言い方悪いですがその人達に頼りまくってオムツ替えもその人達にさせるし自分は適当

私は生活リズムもつけようとねんトレもしたり、機嫌が悪くても人それぞれやからと思ってきていたけど、ついに壊れそうです

私はお風呂にも1人でいれて泣かれても何されても頼るところがないのに友達は旦那が夜勤や寝ている時は人を呼んでその人達に入れてもらう。
自分はそのあいだ家でゆっくり。

もちろんわが子が可愛いしこの子の個性だと分かっていますが、何かがプチンとなりました。

息子もそこまで手のかかる方じゃないと思うんです。
けど、もっともっと手のかからない子がいるから比べてしまいます
私の方がたくさん遊んであげてるし、放ったらかしになんかしないのに。

大変やなーって言われて、辛くなりました

コメント

ゆん

人をよんでお風呂入れてもらうって...なんだか大丈夫でしょうかねその方(笑)
息子も今でこそ落ち着いてご飯食べれるようになりましたが基本どこ行っても泣いてぐずることが多かったですし、ご飯は基本立って食べたり、もう食べなかったりとか本当に大変でした😭でもじきに収まります。完璧に楽になるとはいえませんが、でもきっと少しずつママの努力も気持ちも伝わって気持ちも楽になりますよ!うまく言えませんが、、ごめんなさい。とりあえずそのお友達?はかなり例外だと思うので気になさらない方がいいですよ!!

• ぴーすけ

ぴーすけ

私が1人でお風呂に入れるようになったのを知ると、自分の知り合いとかに、すごくない?!1人で入れよんやって!!!と神かと思うような褒められ方をして若干引きました。。

優しいお言葉ありがとうございました 😭

• 3月13日
ゆ#2児ママ

他の子は他の子って分かっていても、比べちゃいますよね。
でもそのお友達、ちょっと変わってますね。頼れる人がいるのは良いですけど、本当にダメな時にしか頼りません。自分の子供だから。
かいじゅうさんの立場で考えると、おそらく私も同じこと思います。辛いですよね。
かいじゅうさんが近くにお住まいなら、私がお子さん見て、ママを休ませてあげたい気持ちです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます、
    泣いてしまいました。。。

友達としてはいい子だしその子供ちゃんも誰も悪くないのは分かってるんですが、どうしてもなんで?って思ってしまう時があって。

まさかそんな事言っていただけるなんて思わなくてすごく嬉しかったです。

回答ありがとうございました🌈

• 3月13日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

そう思うのが普通です。育児でいっぱいいっぱいなら尚更ですよ☺️
    自分が楽をしているとき、誰かがその分大変な思いをしているのです。そのお友達、早く気がつくといいですね。

• 3月13日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ひがんでしまってて、回答してくださった方にもダメな子って思ったらだめ!って言われて、そんな事分かってるけど思ってしまう自分が嫌になってしまってたんですが、普通と言っていただけて安心しました😭

明日からまた頑張れそうです。
    ありがとうございました😭😭😭

• 3月13日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

焦らずゆっくりでいいですからね☺️私も頑張ります✨

• 3月13日
つむまま

その子その子の個性があって、息子さんは今はたくさん甘えたい時期なんじゃないかなーと思います(´・ω・`)
というか、かいじゅうさんがたくさんつきっきりで頑張ってるから、甘えて泣いたりするんじゃないかなー?と思います😌
私もほぼ日中ずっと2人きりで、泣いたり機嫌悪かったり大変ですが、実家行った時とか他の人に渡したりすると、なんで?と思うくらい機嫌良かったりします。
放ったらかしにしないからこそ、お母さんがずっとそばにいてくれるからこそ、息子さんは甘えてる部分もあると思いますよ😊でもそれって、頑張ってる証拠だから嬉しいですよね😍✨
大変だけど、頑張りましょうね\(^o^)/

• ぴーすけ

ぴーすけ

泣けちゃいました。
    そんな風に思ったことなかったです。。

回答ありがとうございました!

• 3月13日
りらっくま

わたしも同じ時期に子供を産んだ友人が2人いますが、うちは寝かしつけに抱っこで1時間かかります。
友人たちは寝るよーと電気消せば一人で寝てくれるそうで。。
比べてしまったこともありますが、比べなくていいと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ですよね。分かってるんですが。。。
    比べてしまうから会わなかったら良かったのに、最近ちょっと会いすぎたかな?と反省しています。

• 3月13日
🍀(24)

まさに義姉のことだなっておもいました(笑)
逆に友達の子の方が可哀想な気がします。
かいじゅうさんの子はしっかりお母さんの
愛情もらってますよ。
大変でなにがわるいんだって(´- `*)
わたしならそんな子とあそばないですね、イライラするだけなので(笑)
自分はがんばってるっておもいましょう!
自信をもって!
わたしはそうおもっています。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます。
    その子自体は大切な友達だったので会ってましたが、ママ友としては違うかもしれません。。
    ちょっと距離を置こうかとおもいます。

• 3月13日
ママリ

誰かが常に助けてくれる環境って羨ましくなっちゃいますよね(>_<)
私も3人目妊娠中だけど頼れる人いないし、仕事の日は旦那は遅いからすべて1人で寝かしつけまでこなしてますよ😃
大きいお腹抱えて二人を日中外遊びにも連れていくし、なのに友達は実家にべったりでゆったり余裕のある日常を送っているのを見ると、とても羨ましいです😭自分が望んで子供作ったのに情けないなーと自己嫌悪にも陥りますが😅
そういう人もいれば私みたいな人もいます😂色んな人がいます!
お互い頑張りましょうね😊✨

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね。。。
    私だけがこんな環境で子育てしてるわけじゃないですよね。

ありがとうございます!頑張りましょう😭😭🌟

• 3月13日
みも

私は逆に主人以外の他の家族(実母でさえ)に子供を見てもらうのは心配で、自分(と主人で)全てやりたい派なので、主人が手伝ってくれる以外は他の家族にお世話させませんよ?
その家によって育児の仕方は違うと思います。

子供も一人一人性格が違うわけですから比べなくてもいいと思います。
むしろ比べられた子供がかわいそうですよ💦

そのお友達のところは特殊❗️と思ってもう自分とは別の次元の話として聞き流した方がストレスにもならないと思います💦

一人で育児をしていて半年ぐらいになると、蓄積された疲れや気持ちが爆発すると思うんで一度どかっと息抜きして、無理しないでくださいね✨😅

• ぴーすけ

ぴーすけ

比べちゃいけないのも分かってます。
    聞き流すこともできないくらいストレス溜まってました。すみません!

回答ありがとうございました♩

• 3月13日
eri

なんか懐かしいなと思って読ませて頂きました。
うちの4歳娘も本当に手がかかりました。
一歳になるまでは常にべったりで置いたら泣くので食事を取るときも抱っこ紐でうろちょろしながら食べてました。
行儀悪いですけどね、そんなの言ってられないくらい大変でした(´;ω;`)
生後半年の時は夜泣き2時間連続当たり前で常に寝不足やったり…
下の子が産まれても頼れるような親じゃなかったし旦那は夜勤もあるので退院してすぐから一人で二人見てました。
だから周りと比べて悲しくなる気持ち私もわかります。
そんな娘も今じゃ下の弟の手を引き立派にお姉ちゃんしてくれてます。
よく泣く子はいろんなことを敏感に感じ取って吸収してるんだと思ってます。
あんまり考えすぎたらダメですよ(*^ω^*)
今じゃ懐かしくて泣き虫だったときの娘に会いたいくらいです!

• ぴーすけ

ぴーすけ

息子もいつかそんないいお兄ちゃんになってくれるかなーって考えたら涙が😭😭😭(2人目はまだですが(笑))

愛情、ちゃんと伝わってますよね。。
    私だけがこんな思いしてるんじゃないんやって思えました。

ありがとうございました🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

• 3月13日
EMI

わかります!上の子のとき毎日悩んでました。
うちも実家が遠いので頼れる人もいなく常に泣き続け夜も寝ない子で
毎日ノイローゼでした。
なのに実家に預けて遊びに行ったり
疲れたからーと友達に任せてたり…
頼れる人いないの?かわいそうといわれ
泣いてました。
そんなママ友みてると
何にそんなに疲れるんだろう。
もぉがんばるのしんどい…と夜な夜な旦那にグチってました。

でも旦那に
ちゃんと向き合ってあげてる分愛情しっかり伝わってるから。
人まかせは楽だけど
子どもこと考えたらママ友の子よりうちの子のほぉが幸せだと思うよ。
泣いても寝なくてもちゃんと抱きしめてくれるのがママなんだからって言われて
その一言で嫌な思いがどーでもよくなりました。
かいじゅうさんも同じように
これからいろんなママ友にも出会うし息子さんももっとやんちゃになってくると思いますが他と比べないでくださいね。
ママさんも息子さんもダメな子じゃないですよ。幸せな親子ですよ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます 😭😭
    素敵なご主人ですね、私もとても励まされました。。

ご主人にもお礼伝えていただきたいくらいです 😭
    明日からまたがんばります♩

• 3月13日
  • EMI

EMI

いえいえ、口だけですけどね💦笑
    基本帰りが遅くてワンオペ状態なので。
    娘の幼稚園の先生に言われたんですが

十分がんばってらっしゃると思うので
    これ以上がんばろうとしなくていいですよ😄
    明日もがんばろうでなく
    明日もいっぱい笑おう!
    ママが笑ってれば子どもさんも楽しいので。
    と言われました。
    お互い笑顔で過ごしましょうね♡

• 3月13日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

なるほどーーー。笑顔ですね😭😭
    もう寝ちゃったんですが、息子をギューッとしたくなりました。(笑)

明日いっぱいギューッします!🙇🏽‍♂️

• 3月13日
  • EMI

EMI

寝てる時が1番ギューしたくなりますよね♡♡
    ゆっくり休んでくださいね😋

• 3月13日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございました 🤗

• 3月13日