※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
お仕事

妊活と働くタイミングについて相談です。保育園入れるかは別で、会社的に早く働くと妊娠迷惑?育休の取得条件や息子の保育園入園時期も悩んでいます。どのタイミングがベストか…

*働く時期について*

今は専業主婦をしています。
2人目を希望していて、今年は行事が続くので全て終わる9月からまた妊活しようと考えています。
しかしなるべく早く働きたいという気持ちもあります。
保育園に入れるか入れないかは別として、
今から働き始められたとして、9月から妊活してすぐ妊娠できたらと考えるとやっぱり会社的には迷惑ですかね??
そもそも育休ってどれくらい所属していたら取れるよものなのでしょうか。。会社によっても違うのでしょうか。
来年の4月から働き始めるとすると、
息子が1歳になってから…1歳は保育園入れるのが難しいと聞きます。

いつから働くのがベストなのか…

まとまりがないのですが
よければご意見ください😣

コメント

黄緑子

私が思うに…

正直迷惑だと思いますが、命を授かれるのは女性だけで、しかも今この数年だけ…。

胸張って我が道を行き、妊活すればいいと思います♥

• mamiii

mamiii

ですよねー😂
    我が道…かっこいいお言葉ありがとうございます😭✨

• 3月13日
さっちゃん

育休ということは正社員で働くのでしょうか?
大体1年働いていれば取れるところが多いですよ!
一歳は育休明けの方達が仕事復帰するのですぐに枠が埋まってしまいます。
私の住んでいる地域では、求職、パートでは一歳で保育園は入れません💦

• mamiii

mamiii

なるほど。育休の方の仕事復帰があるから1歳は難しいんですね💦
    そうなんですね😭地域によって違うんですかね…

• 3月13日
あいたそ

育休は1年以上働けば貰えますが、正社員で扶養外で働くのか、扶養内で働くのかで貰えるものも変わってきますし、保育料などもあるので働くのがデメリットになる場合もありますよ、

すぐに二人目を希望されるのであればこれに当てはまらない可能性も出てくるので、無駄になることもありますよー

保育園も待機児童ばかりで0歳から2歳までは預けにくく、今働いてる人が優先だったりする所も多く入れる保証はないかもしれないです、

会社的にはすぐ辞められたら困るとは思いますし、心よくおめでとうと行ってくれる人は少ないと思いますね😥

妊婦や子供がいる人に社会も厳しい目を当ててくる所も多いですからね😢

グチグチ言われても我慢できるのであれば復職されてもいいと思いますよ!

• mamiii

mamiii

そうゆう会社もあるしそうゆう人も世の中にはいますもんね😢
    ご意見ありがとうございます✨

• 3月13日

雇用保険に一年以上入れば育休取れますよ✨
なのでもし今就職して、9月に妊娠すると育児休暇中の給付金が貰えない可能性があります😭

• mamiii

mamiii

なるほど!そうなんですね💦
    もっとよく考えてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 3月13日