※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

1階に住む女性が、2階の騒音に悩んでいます。管理会社に相談するべきか迷っています。夜中の騒音や子供の走り回りにイライラしています。

マンションに住んでいる方、私1階で2階は子供もいるようです。

走り回ったりすることはわかっていますが、掃除機かけていてもフローリングの音がすごいするのでマットとかも敷いてないんじゃないかな?と思います。
規則的なトンカチで叩くみたいな音とかもしてDIYでもしているのか…
マンホールの蓋の上を飛んだりする金属の板のガシャンガシャンする音も聞こえて来ます…。

シャワーも夜の1時とかに入ったりしてて、水の音がすごい聞こえます💦

どのくらいだったらみなさん管理会社に言いますか?一度他のことで管理会社に電話した時があったのでその時に少し気をつけてもらいたい。という話はしていて、2階以上の人に注意の紙を入れてもらうようにしましたが、自分のとこだとは思っていないのか全く変わりません。甥っ子や姪っ子もいるので走り回ったりすることがあることはわかっています。
夜中に泣き声がしたりするのは気にしていません。
ただ、上の階の掃除していたりシャワー入っていたり、子供が走っていたり何しているのかわかってしまうのも嫌ですし落ち着きたくても夜10時くらいまでバタバタ走っているので落ち着けません。

ただ残念ながらまだ自分に子供がいるわけではないので基準がわかりません。
みなさん、どうですか??

コメント

e.

時間帯によりますが
夜中とかに音が気になるなら言っちゃいます!

• ちゅん

ちゅん

夜中は12時すぎとかですかね?
    それだとたまに走ってるくらいですかね😭ありがとうございます!

• 3月13日
so❤︎mam

シャワーの音が聞こえるんですか?
そもそもそのマンションの構造自体がいくら気をつけていても無理なのかなとか思ったりします。

この先、ソファからとびおりるような音が3回くらいするなら私は即管理会社に言うかな、、、。階下に人がいるのがわかっていてこどもが3回も飛び跳ねて注意しないのはおかしいとおもいますので。だけどこどもはベタベタ歩くような感じなので歩き回る音は仕方ないのかなと、、、線引きが難しいですね。

• ちゅん

ちゅん

シャワーの音聞こえます!シャワーの音と水がぼたぼたしたのが床に落ちる音です(TT)鉄筋コンクリートなんですが、前上に住んでた方は子供いたんですがこんな音しなかったので少し気になってしまっていますがあまり気にしないようにします…。
    ガシャンガシャン鉄の板の上飛び回ってるみたいな音がすることあるのでそういうのが続いたら少し言うか考えてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月13日
美穂

基準が分からないとの事なので正直にコメントさせていただきますが、うちはそのような騒音を出していると思います。非常に申し訳ないですが、うるさい家です💦

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!参考になります。

前母と妹とマンション住んでいたときは防音のマット部屋も廊下も全部敷いて妹も高校のときで、昼間も全員いないし、走り回ってもいない。次の日もみんな昼から仕事やら学校やらで夜中まで起きていない。なのに、少し一度物落としただけで狂ったように部屋のドアまで来てドアとか壁とかドンドンされたので、少し神経質になっているのかもしれません。こんな思いしたくないと1階にしたんですが、前住んでた子連れの家庭より音がして、逆に自分の部屋の音も聞こえるんじゃないかと1階に住んでいるのに少し物とか落としただけで自分がビクッとしてしまっています(TT)

気にしすぎとトラウマなんですかね(TT)音に敏感で(TT)
    でも、少し様子見ることにします!ありがとうございます!

• 3月13日
  • 美穂

美穂

それはすごく辛いですね💦トラウマになってもおかしくないですね。音に敏感になってしまうと辛いですよね。家の中で安らげないのは・・・

うるさい我が家が言うのもおかしいですが、あまり辛い状況であれば管理会社に連絡などの手段も考えて良いと思いますよ(*^^*)その権利があると思います。しかし、改善はあまりされない気もします💦

我が家では寝室にはダンボ-ルとプレイマット、リビングにはマットレス、壁にはダンボ-ルで対策しています。でもイヤイヤ期の今、強く叱れば泣いて余計に暴れ、なだめればイタズラが加速・・・防音対策も効果が薄い気がします。外遊びを増やすしかない状況です。

子どもをすぐに静かにさせるのは不可能なので、0歳の時からご近所とのコミュニケ-ションを大切にしてきました。なので苦情があった事はありません。でも、絶対にうるさいだろうなぁと思います。

ここで言い訳しても仕方ないのに、すみません(笑)

現代の日本に住んでいる以上、子どもがいてもうるさい方がコミュニケ-ション取っていかなければ摩擦が起きてしまうと思うんですけどね・・・難しいですね💦

いいアドバイスできなくてすみません💦私ももっと気を付けようと思わせていただける投稿でした!

• 3月13日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね!甥っ子達もすごいおもちゃ投げたりしてるのでわかります!

でも、ある程度こちらも気にしないようにします(^^)どうしても耐えれなったら言いたいと思います!

難しいですね!いえいえ、こちらこそありがとうございました(^^)

• 3月13日
rai

私もマンションに住んでいて、朝の7時台から掃除機の音や料理する音[包丁のトントン]や何かを同じリズムで叩く音[トントコトントンットントンッ]が上の階からしています😅
朝からうるさいなーと思いますが、うちもジョイントマット敷いていますが、娘が泣いたりおもちゃを床にたたきつけたりうるさいなーと思われているかもしれないので特には言いません💦
妊娠中とかはイライラしましたが、今はお互い様なところもあるのかなと思っているので😅

• ちゅん

ちゅん

そうですよね(TT)
    朝の7時くらいから私のところも掃除機とかかけ始めます(TT)
    私も自分が子供出来たら…と思って1階にしました!
    多分自分自身マンショントラブルでトラウマなのか音に敏感になりすぎてたみたいです。気にしないようになるべくします!ありがとうございます(^^)

• 3月13日
きなこ

日中の掃除機やDIYの音、歩き回る音は多少うるさくても我慢しますね💦
夜中もシャワーなら仕方ないかな…と

夜の10時以降の掃除機、DIYは流石に言うと思います。

ただ、そこまで音が響くとなると構造の問題なんですかね?
うちも1階に住んでいて上の階のドタドタ音がしますが、シャワーや水の音が聞こえたことはありません💦

• ちゅん

ちゅん

そうですよね!仕方ないですよね!

夜10時くらいまでは毎日走ってますね(TT)

多分普通シャワーの音聞こえないですよね?今鉄筋コンクリートのマンションで前はアパート住んでたことありますがアパートのときはシャワーの音聞こえなかったので構造的におかしいんですかね😭ありがとうございます!

• 3月13日