※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB☆
雑談・つぶやき

支援センターの先生に褒められた。子育てで褒められることってほぼない…

支援センターの先生に褒められた。子育てで褒められることってほぼないからうれしかったな。

娘が生まれて3か月。息子とは丸2歳差。娘が生まれてから、息子は甘えたりとか大泣きしたりの赤ちゃん返りはなかったけれど、まばたきをパチパチとしたチックが出た。ストレスを内に秘めるタイプなんだと思い、赤ちゃん返りを無理矢理させてみた。断乳したのにまたおっぱいを飲ませ、そしてベビーバスに入れ、ベビーベッドでオムツ替え。生まれたばかりの娘と同じようにやってあげるとチックは徐々に減り、なくなった。

支援センターの先生には、お友達と遊んでいてもおもちゃ取られたからっていって突き飛ばしたりしないよね、えらいよねと言われた。家ではレゴがうまくいかなかったりすると、かんしゃくを起こして泣いてレゴを投げたりしているから、えらいと思ったりしたことはなかった。でも人からしたらそれがえらいと見えていたんだな。でもそうなっているのが、私がおっぱい飲ませたりして満たしてあげてるからだと思う、上手にやってるよねお母さん、と先生に言われてうれしかった。

心がけているのは、家事をしていても「来て」と息子に言われたら手をとめていくようにしていること。もちろん手が離せない時もあるけど、今は仕事してるわけじゃないし、何も急いで家事しなくたっていいんだからと思っている。あとは眠たいときは一緒に昼寝をしちゃうこと。こっちが眠くて疲れているとイライラしちゃうから、寝てスッキリするとまた気持ちの切り替えができて楽しく息子と接してあげられる。

少しでもイライラしないで、楽しく子育てしたいな。

コメント