※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

分娩予約金の13万円は返金される可能性がありますか?

出産一時金の42万以外に 分娩予約金で13万 先に払う事になってるんですが
この13万は多少なりとも戻ってくるんでしょうか?☺

コメント

e.

分娩内容とか個室か大部屋かで
変わると思いますが
私は3万くらい戻ってきました\( ˙ ˙ )/

かすてら

病院によってだいぶ費用が変わるので、ウィメンズパークで調べてみると口コミでいくらくらいかかったとか書いてありますよ( ^ω^ )

ぴむ

トータルの金額によるので病院次第じゃないでしょうか。
うちは前金6万、退院時に一時金の42万差し引いて残り15万くらいの支払いでした!

ゅぃ

病院や地域によって異なります。

都内や、神奈川県の一部では60万ぐらいかかるので、一時金以外に20万円程必要になります。

私は、神奈川県内ですが、帝王切開で50万円切って居ました。

預かり金は、8万だったのですが3万円程預け金は戻りました。

まゆり

神奈川県の田舎ですがまったく戻って来ず、むしろ追加で払いました(O.O;)
ほんとに地域と病院によりますよ💦

こいり

都内です。
こちらの病院では予約金70万円は戻らずそのまま費用にあてられます。無痛分娩、帝王切開や個室だとさらにプラスでかかります。

むしろ深夜出産で追加かかりました💦

ゆぅにゃん

大阪ですが、土日分娩だったのと、子供に黄疸が出て光線治療したので、ので一時金+預かり金10万払って7万戻って来ました。
完全個室だったんですけど、多分元々が安いんだと思います。

mii◡̈♥︎

元々の病院の分娩費用がいくらか、
個室利用か大部屋利用か、
分娩時の内容(土日祝日、深夜、
促進剤を使ったかどうかなど)
によって変わって来ると思います。

私は都内の総合病院での出産
予定(大部屋)ですが、既に予約金を
20万入れています。

助産師さんには「ウチの病院は
特に何もなければ普通分娩で約62万
くらいですよ」と言われてたので
一時金42万+予約金20万=62万で
ほぼ返って来ないか、分娩の内容に
よっては少し払わなくちゃかな?と
思ってます✋

刹那

京都ですが一時金+予約金では足りなかったので7万くらい追加しました。完全個室の食事も美味しいところだったので、そんなものかなという感覚でした(^_^;)
普通分娩で経過も良かった場合の値段なので、帝王切開などではまた変わってくると思います。

はなめがね

うちは42万のほかに9万払って、そのうち4万ほど戻ってきました。
地域や払ったものの中にどれだけ健康保険対象の医療行為が含まれてるかで還付金が変わります。
少しは戻ると思いますが2ケタいかないと思ってた方が良いと思います!