※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

授乳やオムツ替え時に無言で作業してしまうことがあり、娘とのコミュニケーションが不安。他の方はどのように接しているでしょうか?

元々、よく喋る方ではないんですが、
授乳の時やオムツ替えの時に何も話しかけず、
無言でやってしまってる時があります😣💦
作業のようで良くないですよね、、

娘が寝てない時もずっと抱っこしたり、
あやしたりはしてません。
どちらかというとスマホいじったり、家事したり動いてしまっています。

皆さんどんな感じで接してますか😣?

コメント

exx

私もそんな感じでしたよ(^_^;)
正解はないので
あまり気にせず
おつんさんの思う子育て方法で
いいと思います(^^)

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

ありがとうございます💦
    正解はない、その通りですね😫
    もうちょっと力抜きます(;ω;)

• 3月13日
ひとみ

話しかけながらやってます!
家事をしてても遠くから話しかけたり歌を歌ったりしてます!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

ありがとうございます✨
    私もやってみます‼️

• 3月13日

私は無駄に喋ってました😂
けどスマホはかなりいじってます。

娘が遊んでたらそれをみながらスマホもいじり、ママ!と言われれば相手して、って感じです!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

話しかける時はしつこいくらいなんですけど、夜中とかだと黙々と変えたりしちゃってて😣💦

子供といる時はスマホ触らないって方もいたので、安心しました‼️

• 3月13日
わたし

私はよく話しかけていましたよ😊
そのせいか笑うのも早かったです✨

何もしていない時はいつも抱っこしてソファーに座ってあやしていますし
家事の時も近く(見える所)に居させて
話しかけながら家事などもしています😊

抱っこしてあげられるのもたった数年しかないので…😢

人それぞれ育て方があるので
そうじゃないと絶対ダメとかではないので、気楽に頑張りすぎず子育てするのが一番かなと思います😊

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね✨
    早く笑顔は見たいので話しかけるようにします💓
    なるべくスキンシップも取るようにして沢山抱っこします😊‼️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

無口な方は無口な方なりの接し方でいいと思いますよ😊
きっとお子さんも無口になると思いますが😂
親戚にも無口な家族がいました(笑)でも別に仲が悪いわけではないですし、非行したわけでもないし、それが普通なんです。
無理にしなくてもきっとこれから赤ちゃんが4〜5ヶ月頃から表情豊かになってくると思いますのでその時自然にママもニコニコ接することができるようになると思いますよ😊
私も生後3ヶ月頃まであまり寝られないし初めての育児で疲れてあんまり笑顔もなく日中話しかけることもなかったかもしれません😂

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

たしかにまだ子育て始めて1週間くらいですし余裕がないのかもしれません😢
    赤ちゃんもまだあまり表情がないので、私自身も1人で赤ちゃん言葉使ってるのが恥ずかしい時もあります😂

早く表情豊かになって欲しいです💓
    一番最初に笑顔見れるように頑張ります😍

• 3月13日
69

私は新生児の頃から、
オムツ替えるよー!おしりきれいきれいだよ!とか、お腹すいたね~、おっぱい飲もっか!とかうるさいくらい話しかけてました😂

新生児だと反応が返ってこないので無言でやっちゃうのわかります😅
でももし自分がお世話される側だったら今から何をするのか一言声かけられたいし、地道に話しかけてるとそのうち意味がわかる時期が来るので、大人しくオムツ替えさせてくれたりするようになりますよ✨

新生児ちゃんのお世話大変ですよね。
気分転換にスマホをさわるくらいなら全然ありだと思うので、あんまり気負いすぎずに頑張ってくださいね😊

• 69

69

途中送信すみません💦
    人それぞれいろんな育て方があると思うので、おつんさんが楽しめる方法が見つかりますように💕

• 3月13日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

声かけって大事ですよね😣💓
    意識してやってみようと思います✨
    私も赤ちゃんの立場だったら、沢山話しかけて欲しいと思います💦

わからないことだらけでスマホでググったりしながら赤ちゃんと接する事が多く、、😣
    今日ハッとしました。

自分なりの子育て考えてやってみます😊
    ありがとうございました💓

• 3月13日
あん

分かります(^^;
私も無言になってる!と気付くことがあって意識して話しかけてきました。
おかあさんなどが、たくさんお話してあげると脳の血流が活発になるとかいろいろといいことを聞いて。
そんな生活をしていると、今はたくさん話すようになってます( 〃▽〃)
この前なんて、すれ違う人がいるのにお散歩しながら喋りかけてて、自分でもびっくり(((^_^;)
家事する時も、「今からかあちゃん、茶碗あらうね~」とか「茶碗洗ってるよ~」とか独り言のように言ってます。
生後0ヶ月は私もそんな感じでした。可愛いんですが、どう話す?遊ぶ?的な。反応もないですしね。反応が出ると話しかけやすくなると思います。

結局は慣れです、慣れ(^^)

そして、もう少ししたら、一人遊びも始まると思います。なので、機嫌が良いときはそっとしてます。
一人で何かを吸収するのも大事かと思って。
抱っこはぐずったり、泣いたらしてて、スマフォは起きてる間(主人が遊んでくれてる時はします)は触らないより、触れなく(急ぎの用事や調べものはします)なりました。

ちなみにはじめは赤ちゃんと遊ぶってどうしたら?って思ってましたが、今では私が踊ったり、目が見えようになったら、ハンカチをぶらぶらしたり、簡単にできるようなことしてます。

参考になれば嬉しいです。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

皆さん意識して話しかけてるんですね😊!
    私も何かにつけ話しかけ流ように心がけてみます✨

まだ生まれたてなので、、
    本当にどう扱えばいいのかわからなくてただひたすらに可愛いという抑えられない気持ちを表現してる感じです😂

メリーなど買おうかなって思っていたんですが、身近にあるもので遊べたら一番良いですよね‼️✨
    とても勉強になります(*´ω`*)

ありがとうございました💓

• 3月13日
Akari

私もよくしゃべる方ではありません(>_<)でもオムツとか、必要最低限のオムツかえるねーくらいの声かけくらいはしようと思ってやってました😅大人もいきなり何かされるのは嫌ですし😃💦しゃべりかけるに、こだわらず、音楽をかけてあげたりするのも一つ方法としてどうですか(>_<)❔

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

オムツかえよーとかは言ってるんですが、沐浴などで緊迫すると安心する言葉を掛けてあげられなかったりして、泣いてしまって(;ω;)💦

これから意識してやってみようと思います😊‼️
    音楽かけるのも良いですね✨
    やってみます(*´ω`*)

• 3月13日
  • Akari

Akari

そうだったんですね(>_<)
    慣れない作業に、落とさないか緊張しますよね😅慣れていったら余裕が出ると思うので頑張りすぎず、自然体でやってたら大丈夫だと思います(*^O^*)

• 3月13日