※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
お金・保険

旦那に貯金がないことがわかり、出産費用や子供の学費に不安を感じています。離婚してシングルでやるか、続けるか悩んでいます。専業主婦の方で同じような状況の方、どのように生活していますか?

昨日、旦那に貯金がないことがわかりました😭

それまでは、今の生活カツカツだな・・・(毎月の生活費が少ない)と思いながらも何とかやってけれてたので貯金がないなんて思いもせずそれなりに節約はしてましたが無駄遣いは一切してません。

私は今実家に帰省していて約1ヶ月一緒に暮らしてないので旦那が今どんな生活してるかはわかりません😥

里帰り出産なので、どんな病院なのか独自で調べたら(ネットである程度、記載してありました。)全て個室、好きな音楽聴ける(CD持ち込み可)、お産セット、赤ちゃんの衣類一式など一般的に必要な物は揃っており、個人病院ですが結構サービスの良さそうな病院でした!!
病室も画像見る限り綺麗で広そうでした。

貯金ないって昨日聞いて出産費用、これからの赤ちゃんの服など、息子の学費(4月から小学生)など大丈夫なのか心配になりました😭
旦那は貯金するって言ってますが、4月に入学なので入学準備にもこれからお金かかるし、私は専業主婦なので収入ないし、実家は母のみで持病持ちのため金銭的に余裕なく頼れない、旦那の実家は絶縁してるみたいなので頼れない、6月には里帰りのため実家へ帰省するので里帰り先の病院での検診料などでお金溜まりそうにない・・・😭😭😭

離婚してシングルでやってくか、離婚せず支払えるかわからない今の生活を続けてくかめっちゃ悩みます😭😭

Q、専業主婦の方で旦那さんに貯金ない方どんな生活してますか?😭

※旦那40代、私20代です。
旦那は×2で1番最初の前妻との間に3人子供いて養育費を2人分支払ってる、前妻との間に買った家のローンの支払いもしてるそうです。
私は×1で去年までシングルでした。離婚してもシングルでやってけると思います。貯金はありませんが・・・😵

コメント

みーーー

養育費二人分と住宅ローンの支払いって
相当な金額かかってますよね(>_<)

それで自分たちにかけてくれるお金までなさそうな気もしてしまいます(>_<)

• (´ω`)

(´ω`)

毎月いくら支払ってるかは教えてくれないんです😭
    1回旦那の通帳を見たら(旦那に内緒で)養育費は確かに振り込んでるみたいですが金額がバラバラで😥(1~5万)
    ローンの支払いは記載されてませんでした!(本当に支払ってるのか疑問もあります。)
    もしかしたら、引き落とし口座が違うのかもしれませんが。
    ゆうちょ(養育費)、三井住友(給料)の通帳を見ましたがローンの記載はありませんでした。
    別の銀行があるのかな?

• 3月13日
ぺぺ

住宅ローンの引き落としは
貸してくれた、銀行指定なので
ほかの通帳ってできるのかな?🤔

貯金はすくないです!
旦那はギャンブルタバコは なし
飲みに出かけるのもなしなので
無駄遣いはないです(´д⊂)
野菜は直売所などで買うようにして
日中電気は付けません(´°▽°`)

• (´ω`)

(´ω`)

ゆうちょと三井住友しか通帳みたことないです😥
    隠し口座があるのかな?
    今住んでる家賃は(賃貸ですが)、給料が振り込まれてる三井住友から引き落とされてます。

私の旦那はギャンブルはしませんが、酒とたばこが多いです😭
    私たちも日中は電気つけてません😭笑
    根暗な感じがして私は嫌なんですが節電のためと思い・・・

• 3月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

給与はたまに指定される事ありますが
    大体自由なので給与と引き落としは
    大丈夫ですね(๑ơ ₃ ơ)

詳しくわからないですけど、
    住宅ローンは
    銀行から借りてハウスメーカーに
    一括で払ってくれて、
    それを銀行に返していくので
    〇〇銀行に借金なので、〇〇に払うのが
    普通だと思うので他の口座ではないと
    思うんですけどね^^;

でもまだ40代なので
    本当に家を買ってたらローンを払い続けてる
    年齢なので、
    家を買ってないか、養育費代わりで払ってるか
    他の通帳になりますね🤔🤔

• 3月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

お小遣い制ですか?

私のところは日当たり凄くいいので
    根暗な感じはしませんね(´°▽°`)

無駄遣いしてそうなお金は
    予想つかないですか?

• 3月13日
  • (´ω`)

(´ω`)

養育費代わりにローン支払ってるんですかね(´・_・`)
    その辺の詳しいこと教えてくれないのでわからないんですよね・・・😭
    旦那は、養育費とローンを支払ってるって言ってて(出会った頃ですが)😥

旦那がお金の管理してます。
    私には毎月の生活費3万しかくれません。
    旦那はクレカを持ってるのでもしかしたらクレカでいろいろ買ってるかも?
    グローなどネット通販のものはクレカで支払ってるので。

日当たりいいといいですね😳
    角部屋なので日当たりはいい方ですが、天気がイマイチで😥笑
    冬は極寒、夏は猛暑と中間がない地域でして😭
    夏はめっちゃ日当たりよくて暑いです・・・

• 3月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

貯金あれば任せてても
    いいかもしれませんが、
    夫婦になった以上貯金ないなら
    ちゃんと話すのは義務と思いますし
    突っ込んで突っ込んで
    ちゃんと言わした方がいいと思います😱

夫婦でそんな事でぎくしゃくモヤモヤ
    してたら、未来が見えないです(._.)
    クレカあるなら使ってるでしょうね( °_° )

• 3月13日
  • (´ω`)

(´ω`)

通帳記入を滅多にしない人なので(本人は、カードで引き下ろして残高確認してると思う)私が常に残高を把握するのが無理なんですよね😭
    私からお金のこと聞いても「大丈夫」の一点張りですし・・・
    貯金0ってことはないと思いますが、最後に見た時は(去年の夏頃)残高が100万切ってたのでそれより少なかったら・・・と思うと不安しかないです😭

私がギャンブル嫌いなので出会った頃はギャンブルしないって言ってたんですが、同棲した頃に喧嘩してパチンコ行ったことは1回あります。
    それが発覚してまた喧嘩になりパチンコ行かないって約束してくれましたがもしかしたら隠れて行ってるのかも?
    約1ヶ月一緒にいないので何してるかわからないですし😥
    私と出会う数年前まではギャンブルしてた人なので・・・
    ゲーセン行った時はスロットしてるし。

• 3月13日
あやは

お金のこと離婚まで考えるなら、私だったら自分も働くという選択をするとおもいます!旦那さんに貯金がないというのは、財布はそれぞれで生活費をもらってるってかんじですか??専業主婦だったらお小遣いにしてもらってまありんさんがやりくりして貯金も…て感じにはできないのでしょうか…
家族なんだから前妻にどれだけ払わないといけなくて…というのも教えてほしいですね!
ただ保育園に預けられるかとかいろいろな問題はあるとおもいますが💦

• (´ω`)

(´ω`)

産まれて保育園などに預けれれば1日でも早く仕事はするつもりです。
    ただ、田舎なので仕事先がすぐ見つかるかはわかりませんが・・・
    実家が遠方なので子供預けて働くということは無理なので保育園もしくは託児所付きの仕事があればいいですが。

聞いてた話では(出会った頃ですが)養育費1人につき2万と言ってました。
    ローンは教えてくれなかったです。
    旦那に内緒で通帳みたら養育費らしき金額は確かに振り込んでました。
    しかし、金額が毎月バラバラで😥
    少なくて1万、多くて5万なので「ほんとに養育費?」と疑問に思いましたが勝手に通帳みてしまったので聞くに聞けなくて・・・
    それに前妻との間の決め事なので私が口出すのもアレかなと思い言えず。😥

• 3月13日
  • あやは

あやは

公務員でしたら今後も安定した収入はあるのでしょうし、将来的に共働きになるつもりならお金のことはなんとかなるとおもいますよ😃一度しっかり話し合った方がいいとおもいます!
    月にいくら前妻に支払わなくてはいけなくてローンがいくらで、そして今いる子どもたちにかかる保育料だったり教育費、家族の生活費がどれくらいなど…そして互いの収入からどこをどれだけお互い負担するのか、もしくは二人分合算して家のお金としてお小遣いにするのか…
    そこの共通理解?は家族として当然しておくべきです!旦那さんが隠すのはおかしいです💦
    私は共働きで育休中なのですが、旦那の収入が少なく、正直別れて母子手当もらって保育料免除になってもかわらない、もしくはその方が楽なのでは?と考えたこともありますが、夫婦ってお金だけの関係ではないですしね😅でもやっぱりお金のこのは大事だとおもうので家族揃って幸せに暮らすためにも話し合いましょ☆

• 3月13日
かすまま

きちんと話し合えなくて月生活費3万なら結婚する意味ないっぽいですね。
子どもの為に禁酒、禁煙する位はしてもらわないと…。
でも養育費も気まぐれに払ってそうだから離婚しても当てに出来ないですね。

• (´ω`)

(´ω`)

結婚当初はシングルの時に貯めてたお金があったのにそれを生活費に回したり、息子に使ったりしてました!
    旦那は出してくれなかったので。
    私の貯金がなくなってから旦那がお金だしてくれるようになったのです😥
    それも今思うとおかしな話ですが・・・。

公務員なので給料は安定してるはずなんですが貯金がないって聞いて不安しかありません。
    給料が振り込まれてる通帳見た時はお金ありました。
    通帳記入を滅多にしない人なので残高がいくらあるかは知りません。(今年に入ってまだ見てないので。最後に見たのが去年の夏頃)

• 3月13日
まま

失礼ですが、なんでお互いの収入や貯金を確認せずに2人目を妊娠されたのか、、、💧

私もバツイチシングルマザーですが、再婚するならもう失敗したくないのでお金のことはしっかり確認するべきだと考えてます。

もしくは子どもが欲しかったなら、自分で仕事して貯金すれば良かったはず。

今はもう仕方ないので、必要な費用は借金して支払いするしかないと思います。出産後、早めに仕事復帰して夫婦共働きで借金返済すれば何とかなります。

旦那様が好きで結婚されたんですよね?その気持ちがちゃんとあるなら乗り越えられます!頑張ってください!!

• (´ω`)

(´ω`)

結婚当初は私にも貯金あり(旦那には貯金のこと言ってなかった)、旦那も今の収入+貯金でやってけるから大丈夫と言ってたので貯金がないなんて思いもしてませんでした!
    私の親に挨拶に来た時も母からお金のこと聞かれた時も(息子の保育料など今後のことなど)「大丈夫です!」と言い切ってたので安心してました。職業が公務員ってこともあり。

入籍して1ヶ月後に妊娠発覚したので仕事したくてもできない状態で今に至ります。

• 3月13日