※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

子供の育児や主人の借金返済に不安。計画的に出産できず、借金問題も。市営団地への引っ越しも検討中。信頼が揺らぎ、未来が不安。家庭円満になるか心配。

先ほども別カテで質問させて頂いたのですが、これからの事が不安です。

もうすぐ産まれてくる子供をちゃんと育てていけるかどうかもそうですし、主人の借金の返済についてのハガキが届き、金銭面でも不安です。

昨年も別の金融会社から返済の案内が大量に届き、そちらは私の貯金と結婚祝い金などから返済に充てました。(一括返済しました)

その後先月まで扶養範囲内で働き貯金、出産準備であれこれ購入し病院にも入院申込金を納めたところに、数日前、大手金融会社から借金返済の通知が。(10年前のものです)貸付金のみなら貯金ゼロにはなりますが一括返済可能、しかし利息や遅延損害金は払い切れません。それでも利息等は日に日に増えていくばかりです。

私自身、結婚前に1人暮らしをしていたため微々たる貯金しかできなかったのと、主人に貯金がないとわかっていて結婚したため私が悪いのは重々承知です。計画的に出産できなかったのかと問われるとそれも仰る通りだと感じてしまいます。

待機児童の多い地域のため産後すぐに働くのはおそらく難しいですし、主人の収入が毎月変動あるためゆくゆくは市営団地に引っ越すつもりでいますが、そちらも募集枠が非常に限られておりすぐに引っ越しは難しそうです。

とにかく頑張って乗り切るしかないのですが、昨年の時点で借金は(他に)もうないと聞いていたので裏切られた気分でなかなか信用できないです。やっと信頼取り戻しつつあったのにショックです。立会出産も辞めてもらおうかなと思っています。産後は里帰りしますが、今はそのまま別居してもいいとさえ思ってしまいます。

昨年の時点では、これから新たに借金を増やしたら離婚とは伝えています。ただ、過去のものについては返済するほかないですよね。

ちなみに今回届いた借金返済のお知らせは私が勝手にハガキを開けてしまったのもあり、まだ主人には何も話せていません。

また時間が経てば夫婦うまくやっていけるでしょうか…

コメント

こねぱん

もう借金はないなんか信用しない方がいいですよー!

本当にないんだったら
CICとJICCに問い合わせた方がいいです。
そしてそこで今後借りれないようにリストに載せてもらった方がいいと思います!!

某消費者金融で働いてましたが、妻にばれたから一旦返済するけど、後からまた借りに来ます!

なんてザラでした(-ω-;)

私は隠し借金はムカつくので3年〜5年に1回はCICとJICCに問い合わせしていく予定です!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうですね…あると思っておきます。(実際今確認したら今回のを含めて2社と聞きましたので間違いないです…)全て10年前の借金です。

私もCICとJICCにも確認してみます!

今のところお小遣いは足りなくなったら渡す(上限あり)ようにしているので、もう新たに借りたりとかはないと思います。。。

人を信じるって難しいですね(´⚰`)でも今回の分は時効の援用が適用できそうなので弁護士に相談したり色々やってみます!!!

先ほど話し合い、このタイミング(出産前)にごめんと謝ってくれたのでとりあえず半分疑いながらではありますが頑張ろうと思います。。。

• 10月2日
  • こねぱん

こねぱん

10年も前のものでしたら過払い金の相談でもいいと思いますよʕ•ٹ•ʔ!

むしろ返ってくる事もありますし♡

• 10月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです!全て10〜11年ほど前のものになります!

別カテの返信にも書かせていただきましたが、主人の知り合いの弁護士に1度相談してみたいと思います!

• 10月2日
たいがくんママ

お疲れさまです。

ウチの旦那も負の遺産、沢山ありました。

市民税、国保、と金融機関2つ、でした。

我が家も、金融機関2つは、後出しでした!!

一括だと延滞金免除でしたが、到底無理な金額だったので、仕方なく分割で払いました。

金融機関2つも、他に返済があることを伝えて、1番安い分割にしてもらいました。

払い始めたら、延滞金ストップでしたよ。

ただ、1ヶ月たりとも飛ばないように、と言われました。

去年の年末に、返済し始めて5年越しに完済しました。

ウチの貯金がなくなりましたが(笑)

なので、この先、旦那の給料は全額回収で、お小遣いのみ支給です。

ウチ名義の口座に貯金していってます。

我が家も新たに借りたら、離婚!って言いました。

督促状、ウチも旦那より先に開けちゃいました。

気になりすぎてw

その日のうちに問い詰めましたよー。

身に覚えがないはずないので、問い詰めていいと思います(๑•̀ㅂ•́)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

消費者金融(うち1社は昨年完済、今回の分ともう1社あるそうです…)、国民年金も数年滞納があります。

市民税等は免除になりました。

今回発覚した消費者金融の分は貸付金のみなら一括返済可能ではあるんですが、そのかわり夫婦の貯金がゼロになります。(私の働いた賃金ですけどね。私の貯金は昨年の完済時に全てなくなりました)

今回の借金は先ほど主人に確認したところ5年以上通知が届いておらず、時効の援用が適用できそうな気がするので1度相談してみようと思います。

主人の給料はすでに全額回収のお小遣い制です。産後、私が里帰りするのですがその間も無駄遣いしないか不安です。里帰り前にもう一度ビシッと言おうと思います!!!

先ほど督促状見せて話し合いました。ちょっとギスギスしましたが、もうすぐ産まれるって時にごめんと謝ってくれたので、また頑張っていこうと思います。。。

ここで相談してちょっと冷静になることができました!ありがとうございます!

• 10月2日