※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱
ココロ・悩み

旦那から離婚を提案され、悩んでいます。親にも話せず、どうすればいいかわかりません。

どうしたら良いのかわかりません
長文です すみません

結婚してすぐ妊娠し、旦那との生活は半年ほどでした
その半年の生活で旦那が嫌になりました
出産のため里帰りし、出産して七ヶ月経ちましたが今も子どもと二人実家で
旦那と別居してます

連絡はしてますが2ヶ月ほど顔を合わせていません
そして昨日旦那から連絡がきて
会社を辞めたいから子どもの保険証を送ってくれと言われました
理由は上司と揉めたからだそうです
正直そんなに驚きはなかったですが
子の事が心配になりました
保険証返したら病院受診できないから

だから私の扶養に入れようと思い
旦那に必要書類の送付をお願いしたら

離婚を考えてみて
そしたら手続きも面倒じゃなくなるし
と言われました

今まで何度か離婚の話は出てましたが
なぜか踏み留まってきました
もちろん子どもの事を考えているからということもあります

でも今回、離婚の決定権を私に委ねられました
毎日離婚したら精神的に楽だろうなと
考えてはいるのに
いざそうなりそうになると
躊躇うというか、決断しきれないんです

親にも心配かけると思い
今回の事をまだ話せていません

どうすればベストな答えが出せるでしょう

コメント

まずは2人で面と向かって話す。
LIVE、電話ではダメだと思います。でも冷静に。

旦那さんの何が嫌で、離婚は子どものことを思うと出来ないということも話す。

頭でたくさん考えても
答えは見つからないと思いますので、2人で話せることは出来ますか?

• 鬱

コメントありがとうございます

あんじえさんの言うとおりだと思います

私が話すの苦手で、、、
    頭では話したいことたくさん考えてるのに
    話すとなると言いたい事を言えないんです
    これもまた悩みです

• 10月2日

退会ユーザー

分かります。
    私も苦手ですよ。
    でも、離婚するかしないか
    旦那さんが仕事を辞めるという
    大切な事です。

話したくないからといっても
    避けては通れない道ではないでしょうか。

もう一度2人で一から頑張りたいという気持ちがあるなら
    絶対話し合った方が良いです。

でも、もうどうでもいいなら
    そこまでする必要はないかと思いますが、人と人の問題であり
    お子さんもいますし
    どっちにしろ言いたい事や聞きたい事を話した方が自分的にはいいと思いますよ。

• 10月2日
とんちゃん0318

それは、あなた次第なのでは?
嫌になって、実家から帰りもしなかった妻を、数ヶ月離婚もせずに黙っていた旦那さんが私は偉いと思います。
あなたは、働いてるんですか?
働いていないなら、子供は、扶養には入れません。
国民保険しか入れませんが。あなたも。
で、いざ旦那から離婚と言われたら、悩む。
むしがよすぎると思いますけど。

ナナイロ

今の状態なら子供のためを思って離婚しないより、離婚に踏み切った方が子供のためにはなるのではないでしょうか?

結婚すると今まで見えなかった色々な事が見えてきてしまいますよね…すごくわかります。

頑張ってください!

もーた

結婚してすぐの妊娠だったとの事ですが、旦那さんとの結婚は望んでされたのですよね??
妊娠中はもともと大好きだった旦那のことが理由もなく嫌になったり普段気にならないことが気持ち悪く感じる人もいますよね。
私も感情的になって何度か大喧嘩しましたよ。

もしかすると出産して、感覚が変わってるかもしれないですし、家族3人で本来の生活をしてみてはどうでしょう。
父親としてお子さんに接する旦那さんをみて、また大切に感じるようになるかもしれませんよ。

旦那さんも、半年以上も1人にされて悩んで悩んで離婚を切り出したのだと思います。
元からしょうもない人で、仕方なく結婚したなら話は別ですが。

会わない時間が長過ぎて切り出しにくいとは思いますが、
まだ離婚届けを突きつけられたわけではないですよね。
鬱さんに離婚しない選択がまだあるなら話し合いの余地があるうちに、素直に会ってお話してみるといいのかなと思います!

確信がなくても、「妊娠した事で接し方がわからなくて避けてしまっていた」など、旦那さんにも半年ほっとかれたことを許せる理由を与えてあげてください。
鬱さんもお子さんも旦那さんも、ベストとは言わないけど、一番落ち着けるところに話がまとまる事を願ってますm(__)m

pocomama

一度、旦那さまと会ってきちんとお話しをした方がいいと思います。
旦那さまが最後に、お子さんと会ったのはいつですか?
せめて、大きくなるまでの間できればお子さんの事を考えてあげた方が良いと思います。
産後と言うこともあり、なれない育児もあって精神的に疲れているのかもしれませんね。
あまり色んな事を深く考えすぎない方がいいと思います!
いまできる事は、旦那さまときちんと会ってお話しをする事だと思います!

みー♬

そんなに自分勝手な話しがあるのかと驚きです…。
私は旦那様すごいと思います。本当なら、産後七ヶ月の間にもっと色々言われても仕方ないのに、我慢してくれてたんですよね?イヤになったから実家で暮らすとか、楽だから離婚しようかな…。でもやっぱりやめようかな…。とか結局主様は自分のことしか考えていないように感じます。

半年の間になにか決定的に嫌いになるような出来事はあったのでしょうか?

旦那様が仕事辞めちゃった!!病院いけないから心配だ!
じゃなくて、大きくなってからのお子さんの心とかもっと他に心配することあるでしょうと思ってしまいました(´`:)

旦那様のところに戻らない主様を見て、実家のご両親はなにも言わないんですか?まだ話せていませんとのことですが、感づいてる部分はあるのでは?

なんにせよ、きちんと2人で顔を突き合わせて話さないとだめだと思います。もう夫婦2人ではなく、お子さんもいるんだ!と言うことをしっかり頭に置いて下さいね。