※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊活

7月に挙式予定で、子供が欲しい。不妊リスクが気になり、早めに病院へ行きたいが、いつが良いか迷っている。ブライダルチェックで詳しい検査可能か、解禁後数ヶ月待つべきか悩んでいます。

7月に挙式予定で、その後解禁予定、すぐにでも子供が欲しいと思っています。

過去に小児がんを患い抗がん剤治療を行なっており、自分は不妊のリスクが高いのではないかと思ってます。なるべく早く授かれるように基礎体温を測りはじめ、時期が来たら病院にも行くつもりです。
ですが、いつごろ行くのが良いのでしょうか。
解禁前にブライダルチェック を兼ねて病院に行ったとして詳しい検査はしてもらえるのでしょうか。それともやはり解禁後数ヶ月様子を見て行くしかないのでしょうか。

抗がん剤治療を行ったことにより晩期障害で不妊が挙げられることは知ってますがどこが障害されるか等詳しいことは何も分かりません。基礎体温をみるとなんとなく二層ですが高温期が安定しないのと期間が実感短いのが気になります。排卵出血と思しき出血がみられるのですが、アプリでの排卵時期とはズレがあります。

不安なことはたくさんあるのですが、リスクを自覚しているだけに早めに解決しておきたいと思ってしまうのですが、急ぎ過ぎなのでしょうか。。

アドバイスをいただきたいです( ; ; )

コメント

基礎体温見る限りは二層に分かれてますし、明らかに問題あり。というわけではなさそうですね😊
厳密に言うと、ブライダルチェックと不妊検査は少し違います。
7月まで少し期間とありますし、それまでにひとまずブライダルチェックしておいて、挙式が終わってから不妊外来に行くのがいいのではないかな、と思います。

なな

私は結婚式の直後に妊活をスタートさせて、妊活2ヶ月目に産婦人科でブライダルチェックを受けました。
主人も私も検査結果がよくなく、不妊治療専門のクリニックへ通院し始めました。

結婚式の1年近く前に入籍していましたが、式のあとに授かりたいと思っていて、スタートが遅くなったことを少し後悔しています…。
結婚式前にブライダルチェックを受けておけば、解禁後すぐに安心して妊活に取り組めただろうし、問題ありだった場合は結婚式が終わってからでも、自分たちのタイミングで治療を始められたのにな…と思っています。

結婚式前で打ち合わせや準備など、お忙しい時期ではあるかと思いますが、少しでも不安を減らして解禁後すぐに授かりたいのであれば、早めにブライダルチェックを受けることをおすすめします。
私の場合は自分自身の検査をする日、主人の精液検査を提出する日、検査結果を聞きに行く日の3日間でした。意外と手軽に受けられる印象でした。(お仕事しながらの場合は、貴重な休日を病院受診に充てるのは難しいかもしれませんが…。)

ブライダルチェックの中で、何か問題があれば、不妊治療専門のクリニックへ行くとさらに詳しく検査を受けられます。既往歴もきちんと見てもらえるので安心だと思います。

長くなってしまいましたが、そして以前のご病気や基礎体温には触れない回答となってしまいましたが、さなさんが安心して妊活をスタートできることを応援しています♪

mini

私は10代の頃、ひどい生理不順で婦人科で多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われていました。いつ生理が来るか分からず10代から10年以上基礎体温をつけており、結婚後も授かりにくいと思っていました。妊活前に色々調べて知識を得て、排卵検査薬を使用した上で半年授からなければ不妊専門病院を受診しようと考えていました。妊活前から基礎体温、排卵検査薬を使用して自分の体のパターンを把握しておいたのはとても時間短縮になりましたよ。いざ妊活!となってから始めると、パターンを把握出来ないまま手探り状態で始めることになります。ご自分のリスクについてしっかり理解され、前もってブライダルチェックを考えていらっしゃるくらい意識が高いので、もし良かったら事前に排卵検査薬を使用してみるのもいいかと思います。それで排卵していない可能性があれば受診時にすぐ伝えられます。基礎体温は2層に見えるので排卵している可能性はあると思います。

私も出来ることから早めに解決したいタイプです。今出来ることは限られていますが、その中で精一杯取り組むことが焦っているとは思いません。妊娠だけにとらわれないよう心のバランスを保ちながら取り組むのであれば、とても大切なことだと思います。
余計なお世話でしたら申し訳ございません😭

natsu

皆さま、優しいお返事ありがとうございます( ; ; )
何かしたいのにどうしたらいいのか分からなくて、だけど気が早すぎなんじゃないかと思ったりでとてももどかしくて仕方なくて、一人で悩んでいたのでとても助かりました!

もしも何かあった場合、早めに見つかるに越したことないですもんね!まずはブライダルチェックを受けて、いつでも妊活が始められるように身体の準備を進めていきたいと思います。

質問させていただいて本当に良かったです(;_;)