※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

出産準備品について質問です。産褥ショーツは何枚必要でしょうか?生理用ショーツは代用可能でしょうか?授乳用ブラは必要でしょうか?その他の便利な準備品はありますか?

みなさんこんばんは(*´꒳`*)
6月末に出産予定です。
そろそろ出産準備品を用意しようと思っています。
赤ちゃんの物はもちろんですが
恥ずかしながらまだ自分の必要な物も
用意してないので早速明日に買い物に行く予定です。

産褥ショーツという物は、だいたい何枚くらいあると便利でしたか?
また、買わずに生理用ショーツでも代用はできますか?

授乳用ブラもまだ買っていなくて
今はブラトップを使用していますが
こちらも出産後はブラトップを代用できますか?
やはり何枚かは用意した方が良いのでしょうか?

その他に病院や赤ちゃん用品店でもらえる
出産準備品リストの中に記載が無いもので
入院中や産褥期にあったら便利だったなぁ
記載があったけど必要なかったなぁ
という物がありましたら
ぜひ、教えて下さい!!
よろしくお願いします🌸

コメント

あ ☀️🌈✨

産褥ショーツ3枚セットのを買ったんですけど退院したらすぐ生理用のに戻しました〜!
病院で産褥ショーツ1枚もらったし
買う必要なかったかも??と
私は思いました😂😂

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね!!
    病院でもらえるなら自分で何枚も用意しなくて大丈夫そうですね(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
かかか

産褥ショーツは絶対必要らしいです!
入院中に看護師さんがナプキン?を変えてくれるみたいですよ!

病院で必要と言われてなければいらないかもしれません、病院で用意してくれるもの、必要なものを確認してからの買い物がいいと思います😊

  • トミカ

    トミカ

    看護師さんに替えてもらうのですね💦
    そしたらば、産褥ショーツの方がお互い楽ちんですよね😅
    病院でもらえる物を確認して揃えたいと思います!
    あ!週数同じですね(*´꒳`*)
    同じ日に生まれるかもしれませんね!
    お互い頑張りましょう😍
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
 ひい

産褥ショーツは必ず必要ですよ!病院からも持ってくるよう言われると思います。生理ショーツとは違うので代用はできないです☺️
私はずっとブラトップです!
母乳パッド入院中必要ですよ☺️

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね!!
    何枚か用意しようと思います(*´꒳`*)
    ブラトップ楽ちんですよね!
    今使ってるサイズより
    大きめのサイズの物を買い足そうと思います(*´꒳`*)
    母乳パッドもですね!
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
ざわちゃん

産褥ショーツは病院で用意されていたのですが、正直生理用品のがよく吸ってくれて良かったです😅なので生理用品の寝る用の大きいので代用できると思います!ただ、かなり出血するのでたくさんの枚数が必要です。
トイレに行くたびに変えないと行けなくてすごい消費量でした!

ブラはブラトップで全然大丈夫です!産後ずっとそのまま使えます✨

  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    ごめんなさい産褥のナプキンと勘違いしました、ショーツでしたね💦
    ショーツは代用出来ないので必須です!3枚くらい持ってって、自分で病院で洗ってました。その時にしか使わないので何枚も買うのもったいなくて笑

    • 3月12日
  • トミカ

    トミカ

    産褥のナプキンより生理用の夜用の方が良いのですね!
    病院でもらえる物に産褥パッドがあるなら自分では生理用の夜用のナプキンも持って行きます!
    産褥ショーツはやはり必要みたいですね(*´꒳`*)
    何枚か用意しようと思います!
    ありがとうございます🌸

    • 3月12日
みいたん

ナプキンはたくさん持って行ったほうがいいです!!!悪露がすごく出るので!
私も、ギリギリになって揃えましたよ笑

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね💦💦
    ちょっと想像ができませんが備えたいと思います!!
    ナプキンってかさばるので、入院バッグが大変そうですね😅
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
iiuu

こんばんは😊
私は産褥ショーツが大きすぎて
隙間から血が漏れてしまったので
早急に生理用ショーツを
持ってきてもらいました!

授乳用ブラは2枚ぐらい用意していても
いいと思います!
私は便利だったので使いました😄

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね💦
    生理用ショーツも合わせて持って行きます!!
    ブラも前から開けられるタイプだとすごく便利そうだなと思いました!
    1.2枚用意してみます(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
ゆんゆん

産褥ショーツ2枚買いましたが、全然使いませんでした(><)

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですか?
    ちなみに何で代用されましたか?
    生理用ショーツかマタニティパンツですか?

    • 3月12日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    悪露が続いてる間は生理用ショーツで代用しました(^^)!
    私は産院で産褥パッド一式支給されたので、入院中は生理用ナプキンも不要でした❣️
    産院で何が支給されるか確認をおススメします✨

    • 3月13日
ささ

産褥ショーツは少なくても2.3枚あると良いと思います!
横になった状態でお股の傷の具合など見るので生理用ショーツでは代用難しいと思います。
出産すると想像以上に巨乳になります笑
もしかしたら今使用しているブラトップだとキツイかもしれないです💧

出産した日はシャワー浴びる体力無くて、でも体ベトベトだったので体拭きシートは持って行って正解だったと思います!

  • トミカ

    トミカ

    何枚か用意しようと思います(*´꒳`*)
    巨乳になるんですね😍💦
    ブラも1.2枚用意しようと思いました!
    汗拭きシートですね!盲点でした!
    6月後半なんできっと暑いですもんね!
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
Hiiiina

入院中は悪露の具合とか寝たまま看護婦さんとかが見るので産褥ショーツは必要です😊家に帰ったら生理用ショーツでも良いですよ!

出掛ける時はブラトップですが、夜は授乳ブラしてます。楽チンなので😅

あとはペットボトル用のストローあると便利ですよ!陣痛中喉乾いて寝たまま飲めますしね!

  • トミカ

    トミカ

    入院中は産褥ショーツにしようと思います(*´꒳`*)
    授乳ブラのが楽ちんなんですね!
    1.2枚ほど用意したいと思います(*´꒳`*)
    ペットボトル用のストローは王道みたいですね✨
    私も持って行きたいと思います!
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
まーもーめー

入院中は延長コードとS字フックが便利でした(´∀`)
定番のペットボトルに付けるストローも♡
産院でお産セットなどはない感じですか?出産した病院では産褥ショーツなどお産セットに入ってて買いませんでしたが退院後は履きませんでした。
入院中授乳室で授乳をする際にクロスオープンor前開きの授乳ブラを用意しましたʕ•ᴥ•ʔ病院から用意してくださいと案内がなければ退院後ブラトップでも大丈夫だと思います(´∀`)

  • トミカ

    トミカ

    延長コードとS字フックですか😳⁉️
    わかりました!!
    入院中は産褥ショーツは必要みたいですね!
    ブラも1.2枚ほど用意したいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月12日
やました

産褥ショーツは、汚れたときの替えとして2~3枚準備しました😊
横になったまま、助産師や看護師が悪露の状態を確認するので産褥ショーツがいいですよ!
私はブラトップは使ってないので分かりませんが、授乳ブラだとおっぱい出しやすいです笑 代用できないこともないかと思いますが💦
入院中はペットボトルに付けるストローつきキャップは重宝しました🙌

  • トミカ

    トミカ

    産褥ショーツ、やはり入院中は便利のようですね(*´꒳`*)
    私も何枚かだけ用意したいと思います!
    ブラも前開きだと便利そうなので
    何枚か用意しようと思います(*´꒳`*)

    ペットボトルのストローですね!
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
さー(^_^)

病院から産褥ショーツもらえるなら買わなくていいと思います‼
経腟分娩でしたが、産褥ショーツ使ったの陣痛中と産まれたその日だけでした!なので2枚かな!出産翌日からは生理用でもいいし、私はマタニティパンツでしたよ!
出血量は個人差あるけど、産褥パットは病院から出る枚数で足りて、なくたったら生理用のナイト用で問題なかったです。参考までに…

  • トミカ

    トミカ

    まだ病院からもらえるリストを頂いてないので、もし入ってなかったら、1.2枚ほど用意したいと思います(*´꒳`*)

    生理用のナイト用もまだ余ってるので
    合わせて持参しようと思います(*´꒳`*)

    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
little

産後、助産師さんにナプキンを変えてもらうので産褥ショーツは必要かもしれませんが自分でできるようになれば生理ショーツでも代用できると思いました!産褥ショーツも3枚セットとかでも売ってますよ!
授乳ブラはあった方が楽だとおもいます!ノンワイヤーなので安いの買ったら最後クタクタになりましたが笑

  • トミカ

    トミカ

    3枚セットだと丁度良さそうですね!
    さがしてみます(*´꒳`*)
    ブラも前明きタイプの物が気になってるので、1.2枚ほど用意したいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
♡

産後は生理用ショーツでもいいかと思いますが、内診が多く起き上がるのも辛かったので産褥ショーツの方が楽でした!
授乳用ブラはブラトップでも代用できると思います!

私は乳頭保護クリームを入院中買ってきてもらいました😣

  • トミカ

    トミカ

    入院中は産褥ショーツのが便利そうですね!
    それぞれセットの物を何枚かだけ用意したいと思います(*´꒳`*)

    乳頭保護クリームですか?
    探してみます!!
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
deleted user

産褥ショーツは1枚も買ってません。生理用でもない普通のパンツで過ごしました。
別に不便無かったです。
分娩台での水分補給にストロー付きキャップのペットボトルは必須でした。

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね😳✨
    看護師さんに交換してもらう時は
    身体を動かすのに辛くはありませんでしたか??
    ストローはやはり重宝するのですね(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
deleted user

産褥ショーツは2,3枚ですね!生理用ショーツでは代用できません!
病院のセットに含まれてる場合もあります!
ブラはブラトップでも代用できると思いますが素材によっては母乳パッドが剥がれやすいかもしれないです!
出産時にペットボトルにつけるストローキャップは寝ながら使えるので便利でした!あとはウェットシートもよく使いました!私は出産後すごいお腹がすいてたのでカロリーメイトを常備してましたよ!(笑)
赤ちゃんの方はベビー布団はいらなかったです!バスタオルやブランケットでじゅうぶんです!

  • トミカ

    トミカ

    皆様の意見を聞いて
    上下セット売りがあるみたいなので
    それを用意しようと思いました(*´꒳`*)

    ストローとウェットシートですね!
    おやつも必要ですね😍

    ベビー布団使いませんでしたか?!
    なるほどです!
    夫と相談してみます(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
うっちー

出産中ならペットボトルの飲み物と、ストローは必須です!
ストローが無いと不便です!
分娩台の上でいちいち体を起こして飲む余裕はありません!

あと、ママの準備も大事ですが、陣痛が来た時の、パパの準備も必要ですよ~。
夜中に陣痛が来た際、ママの荷物を持って、すぐに車に乗れば良いところ、いちいちお出掛け用の服に着替えているパパがいたら、怒りMAXですよ!
ママの方は、痛みで動けないから着替えてる余裕は無いのに!
ママは寝間着のままなのに!
一秒でも早く出発したいのに!
パパの些細なお着替えタイムに怒りが爆発します。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

なので、臨月になったら、事前にパパのお着替えセットも用意して、ママ用の荷物と一緒にスタンバイしておいた方が良いですよー。

陣痛が来たら、病院に連絡して、すぐに荷物持って病院へGOですよ!

(私個人の意見ですので、参考になるかわかりませんが…長々と失礼しました。)

  • トミカ

    トミカ

    ストローには皆様必須みたいですね😍✨私も忘れずに持参したいと思います!!
    パパの準備ですか😳💦?
    それは盲点でした!!
    実は立会い予定なので
    パパの準備も合わせてしようと思います!
    大変参考になりました(*´꒳`*)
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
りんご

こんばんわ!
産褥ナプキンつかうから、
産褥ショーツは必要です。
私の場合、悪露がすごくて、それでも、病院で借りられるパジャマ真っ赤にしてしまいました😭

会陰切開なんかもしたら、下からあく、産褥ショーツはほんと便利です!
先生とか看護婦さんとか、見てもらうときも下から開けてもらえるので楽ですし。

あとは。。ストローですかね。陣痛中起き上がるのも無理ーってなるはずだから。

もう汗だくになるから、水分取らないとヤバイですし。
あとは。。
私は産後すぐ、食欲とかなくて、たまたま、バックにはいってたうぃだーいんゼリー飲みました💦

  • トミカ

    トミカ

    産褥ショーツ、やはり1.2枚は用意しようと思いました(*´꒳`*)
    ストローもですね✨
    ゼリーやおやつも用意してみます😍✨
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日
りのな

産褥ショーツは入院中だけですが、毎日出血量とかを確認されたので必要だと思います🤗三枚くらいですかね?基本は産後用のナプキンを上にするので汚れないですが生理のときのようにたまに失敗して手洗いしてました🤗

うちは、病院がすべて用意してくれるので退院用の服だけ用意したのですが、セットで助かったのは馬油ですかね?一人目のときはやはり乳首が痛かったので塗ると少し楽でした🤣
二人めいこうは使いませんでしたが💦

あと、ブラトップでも代用できると思います🤗私は太りすぎてブラがきつくて授乳用を買いましたが✨
あとは、退院してからですが
スリングと、エイデンのタオルケットはよく使いました😃
これは、お子さんの性格?によりけりで抱っこまんの子にはすごく使います!でも、一人で平気な子は使いませんでした🙅産まれてからのその子次第でかいたしてもいいですね😁

  • りのな

    りのな

    ちなみに、うちの産院ではストローは用意してくれてました🙌

    陣痛中の飲み物は持参なのか、ストローとか必要なのか聞いてみてもいいですね😁

    • 3月13日
  • トミカ

    トミカ

    お返事遅くなり申し訳ありません!!

    色々とご丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)
    大変参考になりました😊🌸

    • 3月16日
ゆあち✩︎

産褥ショーツは、お股のところが縦にパカっと開いてマジックテープみたいなので閉じておく仕様になってるので、
生理用パンツとはちがいました!
内診のときとか産後診てもらうときに、産褥ショーツはいててねと言われるので必須だと思います☆
3枚あるといいと思います👍
私は会陰裂傷でお股縫ったので座るとき普通に座るのが痛かったことから、円座クッション買ってきてもらいました💦重宝しました‼︎
あとは産褥ナプキン、病院でもらったぶんで足りなかったら、エリスとかロリエとかの朝まで安心400とかが産褥ナプキンと同じくらいの大きさなのでおススメです👍💓

  • トミカ

    トミカ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    やはり産褥ショーツは3枚ほど用意しようと思いました(*´꒳`*)
    ナプキンのおすすめもありがとうございます😊
    買い足したいと思います🌸

    • 3月16日