※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 れおみ
妊娠・出産

出生前診断を受けた方、悩みましたか?受けない決断をした方のお話も聞きたいです。

出生前診断受けましたか?
受けた方は、受けるまでやはり悩みましたか?
受けない決断をされた方のお話も伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まーまま

私は受けました。
受けて、もし何かあったら産まないつもりで受けました。
賛否あるんでしょうけれど、やっぱりまだ世間の風当たりや、私がいなくなった後の子供のいく末、色々考えて覚悟して受けました。
結果何もありませんでしたが・・

ハルまま

受けてません。
特に先生からも言われなかったし(笑)

私は妊娠した時23でしたが旦那は42でした💦でも受けることは全く考えなかったですね💓旦那の年齢のこともあり不安はありましたがそれでもこの子がお腹にきてくれたことは私たちにとって奇跡だったのでどんな子でも産むつもりだったし、先生からも気になることがあるとか何も言われてなかったので✨

染色体ではありませんが上が障害あるので新型出生前診断受けました。
受けること自体は迷いませんでしたが、精度は100パーセントではないのでこの診断で陽性でも堕胎はしなかったと思います。
確定診断は羊水検査ですが、週数が進んでいるので産む決断をしたかもしれないなとは思います。

産むにしても色々準備出来るのでそこはメリットかもしれません。

なぴまる

受けていません。そして今回も受けるつもりはないです💦年齢も染色体異常の確率の上がると言われる歳になりました。迷う気持ちもありました。もし受けて、それで気持ちが変わるのか?答えはNOと夫婦ともに意見が合ったので受けない決断をしました。受けて何があっても産む場合、事前に知っておいて心の準備をする時間を作るのもひとつの考えかなと思っています。難しい問題ですよね💦

りんご

私も受けませんでした!
子供が欲しくてやっと出来た子なので…もし障害がある子でもお腹にきてくれた子なんだから産む覚悟はもちろんありました💕
1度夫婦でゆっくり話し合って決めたらいいと思います♪

そら

初めての妊娠で色々不安で受けた方がいいかな〜って旦那と話していたんですけど、病院の先生はあなた達は受ける必要ないと思いますよ(親戚に障害ある人もいないし夫婦に持病もなかったので)〜って言われた為受けなかったです。

ゆゆゆ

出生前診断について詳しく知る前は、『たとえお腹の子に障害があっても産む!だけど、もし産まれてすぐに治療が必要な生死に関わる障害があったら手遅れにならないように前もって分かっていたい』という気持ちで、出生前診断がどのようなものなのかの説明を受けました。
説明を聞いて、出生前診断で分かる障害の種類がとても少ないこと、あまり正確ではないこと、産まれてすぐに治療が必要な程の障害は通常の診察時のエコーで分かるということを知り、受けないという決断に至りました。
どちらを選んでも間違いではないと思います。赤ちゃんのお母さんとお父さんが納得して出した答えが、その家族にとっての正解だと思います。