※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりとそら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が簡単な言葉がまだ言えず、アンパンマンもパンマン、バナナもババーと言います。歌も歌おうとしません。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳8ヶ月もうすぐ1歳9ヶ月になる娘ですが、
まだ簡単な言葉でもはっきり言えません。
個人差あるのはわかってますが、
周りはアンパンマンってしっかり言えているのに
家の子まだパンマンとかで…
バナナもババー
いちごもあーご!?みたいな
おそいですよねー😭
歌もまだ歌おうともしません😢
みなさんのお子さんはどうですかー?

コメント

miel

うちもまだアンパンマンはアンパンですよ😄
ばななも、ばー?言っています。
ハッキリとは喋れないけどおしゃべりはたくさんしています🎵

  • ひかりとそら

    ひかりとそら

    同じくらいのお子さんママに出会えて
    安心しました😭私の周りのママ友の
    女の子達が早いだけなのですかね?
    アンパンマンもほとんど名前言えるし、
    歌もすごい歌ってるし、2語もいってて
    不安になってしまって…😢

    • 3月12日
  • miel

    miel

    今日で1歳9ヶ月になりました😆
    早い子は早いですよね、、
    娘は理解はしていたけどママパパ言うのも周りと比べると遅かったです。
    歌は凄いですね~ダンスならします😁

    • 3月12日
  • ひかりとそら

    ひかりとそら

    月齢近いママさんとお話できて嬉しいです!
    早い子は早いと聞いていたけどこんなに差があるのかとびっくりしてしまったのと同時に基準わからないから少し不安になってしまって😢歌もすごい歌うんです😳うちもダンスならします😌😌✨

    • 3月12日
  • miel

    miel

    言ってる簡単な事がわかっているようなら大丈夫と言いますし、焦らずにでいいですよ😄
    宇宙語になるとさすがにわからないけど、こっちも娘の言いたいことはだいたいわかるので何となく言葉でコミュニケーションとってます🎵

    • 3月12日
  • ひかりとそら

    ひかりとそら


    そうなのですね!こちらの言ってることは
    だいぶ理解しているように思います😌✨
    焦らずで大丈夫と言っていただけて
    ほっとしました💕娘の言いたいこと毎日
    一緒にいるとなんとなく分かります😌✨
    本当にありがとうございました♪これからも
    少しずつ言葉増えてくようにたくさんコミュニケーションとってみます!

    • 3月12日
みかん❁︎

2歳3ヶ月になりますが、まだある程度の言葉しかハッキリ言えないです😂
ママ、あった、いた、ここ!、おいしそ〜、アンパン、おいで、あっこ(抱っこ)、動物の名前(鳴き声も)、ないない、ぎゅー、すごーい、いててて
ぐらいですね💦
2語文なんてもってのほかです😂

  • ひかりとそら

    ひかりとそら

    返信ありがとうございます!
    男の子ゆっくりっていいますよね😌✨
    うちの子女の子だけど遅いから心配
    だったけど、やっぱり個人差ありますよね!
    弟の子供が男の子で2歳4ヶ月で一気に言葉増えたって言ってました😳

    • 3月12日
あさあさ

保育園とかに行ってると結構早いですがお家でママ、パパとかとしかお喋りがないとお喋りゆっくりですよー_:(´ཀ`」 ∠):

絵本とか読んであげたりすると良いかもです(^^)

  • ひかりとそら

    ひかりとそら

    ママ友の子保育園いってなくて
    もう2語とか歌とかうたうから
    びっくりしちゃって😢

    絵本読んでみます😌💗
    産後3ヶ月だけ保育園いれるので
    成長に期待です⭐️

    ありがとうございます!

    • 3月12日
ゆうごすちん

うちの末っ子も3兄弟の中では1番言葉早かったですけど、アンパンマンはいまだにアンパーだし、バナナはバババ、にんじんはじんじん。
でも韓国語みたいなお喋りが増えてきたので、もうすぐだなーと思ってます。
早く喋れるようになって欲しい反面、舌ったらずの言葉が聞けなくなるのもさみしい気がしますσ^_^;

  • ひかりとそら

    ひかりとそら


    そうなのですね😮!
    話せる言葉同じくらいのママさんと
    お話できてほっとしました😌✨
    教えて頂きありがとうございます!
    言われてみればそうですね~!
    この舌っ足らずな感じも今だけですもんね💕
    ゆったり子供の成長見守ってみます😌✨

    • 3月12日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    言葉は個人差がすごいですね(^^;;
    まわりも似たり寄ったりですけど、たまに下の子ではっきり2語文しゃべってる子もいます。
    うちは歌は歌うけど歌詞はちゃんと言えません。でも音程は完ぺきです(笑
    上の子達は言葉遅かったけど、めっちゃお喋りです。意味ある言葉が出てれば大丈夫ですよ!

    • 3月13日
  • ひかりとそら

    ひかりとそら

    言葉は個人差すごいのですね😌✨
    お子さん歌歌うんですね♪
    そして音程完璧とかすごすぎます♥️
    私話すこと大好きだしよくしゃべるから
    娘もそのうちお喋りになるかもしれないですね😂✨

    • 3月13日
chancoro0615

こんばんは😊
私の娘も今月の15日で1歳9ヶ月になるのですが、アンパンマンはまだパーです😅
いちごやりんご、ぶどう、バナナも頭文字のいち!とかパー、ご!とかぶーです😂
でもパパの靴下や使用済みのオムツの匂いを嗅ぐ時はクサイ!ってはっきり言ってます😂
本当にちゃんと喋れるのかなーとたまに不安になります😭
私も皆さんの意見を見て安心しました❤️

  • ひかりとそら

    ひかりとそら


    こんばんは!15日ですか💓
    うちの娘も15日で1歳9ヶ月です😆💕
    くさいうちの娘もそういえば、言えます!(笑)後は娘さんと同じ感じです!
    私の周りのママ友の女の子のお子さん
    すごい話せるし歌えるからうちの子遅いの
    かなって不安だったのですが、相談して
    同じくらいのお子さんのママさんと話せてよかったです😌✨ありがとうございます♥️

    • 3月12日
りらっこ。

うちは、いまだにバナナはバーですよ😂
いただきますとごちそうさまでしたはどちらもたっ🙏ですし(笑)
2歳前でイチゴとかバナナ、アンパンマンをなんとなく言えてたら大丈夫と思います!😊
歌はもちろん歌えません!😂

りらっこ。

あっ、もちろん下の子の話です!
上の子も言葉遅くて心配しましたが、今では朝から晩まで喋り続けててうるさいです😂

  • ひかりとそら

    ひかりとそら


    そうなのですね😌✨
    教えて頂きありがとうございます💕
    なんとなくは言ってます!
    私もお喋りだから娘もそのうち
    なるかもしれないですね😂💕(笑)

    • 3月13日
クロッコ

うちのこは、はっきりした単語しゃべりません(>_<)かえるのことをチャチャチャ?といっている気がするのと基本的にはアウア、タイタイタイですべてを伝えてきます( 。゚Д゚。)みなさんすごいです!!

  • ひかりとそら

    ひかりとそら

    うちのこもはっきり単語いえないですよー!
    なんとなく言いたいことは分かるけど😂💕
    周りのママ友のお子さんがすごすぎて
    焦ってました😌✨相談してよかったです!
    ありがとうございます♥️

    • 3月13日
かわちゃん

うちの子はアンパンマンはまだパです😱
パンマンと言えるのすごいですよ〜✨
話せる単語も数えるほどです〜😂
歌なんか全然歌いませんよ😂

  • ひかりとそら

    ひかりとそら


    教えてくれてありがとうございます✨
    周りアンパンマンは結構みんなしっかり
    言えてたのでいつまでパンマンなんだろうなって思ってました😌
    バイキンマンは何故かジャジャーって
    いいます😂(笑)
    やっぱり歌まだ歌えませんよね?
    歌える友達の子がすごすぎるんですね!😂

    • 3月13日