※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

できちゃった婚の方へ 入籍のタイミングや同棲の経験について教えてください。特に若くて結婚された方の意見を聞きたいです。

できちゃった婚。をした方に質問です。
入籍のタイミングは、いつが良かった、または、この時期にすれば良かったな、というのはありましたか?
例えば、すぐにすれば良かった、子供が産まれる直前にしたけど、もう少し早いほうがよかった。など💦
また、同棲していなかった方は、どのタイミングで結婚、同棲をしましたか?
お若くして、できちゃった婚なされたかた、特に意見お聞きしたいです!

コメント

けろち

子供が産まれる前に入籍した方が楽ですよ☺️

こつこつ

22歳でできて今は23歳です!!
若いかどうかわからないですが💦
私は付き合った記念日がちょうど大安だったのでその日に婚姻届を出しました^ ^
同棲は出来る前からしてました!!

  • こつこつ

    こつこつ

    ちなみに生まれる5ヶ月前くらいでした♪
    私は安定期に入った頃がちょうどいいと思います!!

    • 3月12日
𝐚𓂃𓈒𓏸

子供が生まれる前にはしといた方がいいと思いますよ🙌
デキ婚で今年18ですが、両家の顔合わせが終わってから、籍入れました!
同棲は結婚前からしてます💭
両方とも出産前の方がいいのかなーって思います!

✾amu✾(3兄弟mama)

個人的にはすぐ入籍したかったです。
母子手帳やエコー写真など
旧姓で書かれてて…
特に母子手帳は書き直してるので
本当に後悔してます。
結局義母の決めた日に入籍になったので、妊娠発覚から2ヶ月後になりました。

まるまる

私は妊娠発覚して一ヶ月後に報告をして籍を入れたと同時に同棲しました😊

☆

22の時にできちゃった結婚しました。
妊娠がわかったのが8月ころ。
入籍、同棲は11月頃でした。
なるべく早い方がいいなと思い急ぎましたよ。

ゆゆゆ

子供が生まれてすぐにした方がいいと思います。する前にとかじゃないと彼氏さんが認知するための紙を書かないと行けないし色々めんどくさいと思います(笑)説明下手でごめんなさい😢

yaya

19で妊娠出産しました😌
私は色々あって産まれてから
出生届出すまでに入籍しました!
すごいややこしかったので、
早めに籍入れた方がいいです!

お互い県外に住んでることもあり、
産まれて3ヶ月ぐらい経ってから
一緒に住みはじめましたが、
一緒に住むのも、やっぱり早めが
いいと思います!!!

  • かなまみ

    かなまみ

    私と同い年なので、すごく親近感です。笑
    お互い未成年のため、部屋を借りるにも大変で、、やはり、出産前に籍を入れたほうがよさそうですね💦

    • 3月12日
deleted user

子供が生まれる前に済ませたほうが絶対にいいです!あとからだと手続きが面倒なことになりますよ…
引越しなどはお腹が大きくなる前に済ませました!妊娠がわかってから両親に挨拶に行き、約2ヶ月後のいい夫婦の日に入籍しました😌その後1週間くらいたって引っ越しました!

deleted user

入籍は生まれる前がいいです(^_^)
私は妊娠わかって3ヶ月後のいい夫婦の日に結婚しました。
同棲はしてませんでした
家を借りたのは妊娠9ヶ月の頃でした
一緒に住み始めたのは子供産まれて1ヶ月後からです
それまでは実家に居ました

しおり

16でデキ婚です。
入籍はすぐにすれば良かったなと思います。旦那の方の入籍するなら、苗字が変わるので、変わるまで母子手帳に新しい名前で書きにくかったり、保険証などいろいろ手続きがあるので、早い方が良かったなぁと思います。
同棲は、すぐにしました!

deleted user

若くはないですが23歳で妊娠しました!同棲しておらず、妊娠がわかった辺りで同棲を開始し、すぐ入籍するつもりでしたが、両家の顔合わせなどの日程もあり妊娠5ヶ月で入籍しました☺️やはりもう少し早くしたかったです💦というのも顔合わせの1週間後にしたのですが義母の希望で結婚式を挙げることになり、かなりカツカツの日程だったので😅

KM

22歳、一児のママ、妊婦です!

20歳10ヶ月妊娠発覚し
21歳の誕生日に籍を入れました!
誕生日と同時に旦那の実家に入りました!
生まれてから籍を入れると
戸籍上、子供の父親が居なくなると
聞いたので、産前のがいいかなと思います!
籍入れる前でも後でも同棲はしたほうがいいと思います♡
生まれる直前だと、お互いの生活のリズム、価値観、変わると思うので
早めにして、残り少ない2人の時間を大切にしたほうがいいと思います!

ちっち

21で妊娠がわかり、その月の、月記念日に入籍しました(*^^*)
付き合った日から同棲を始め、7ヶ月で妊娠しました^^

うーたん

子供が産まれる前に入籍はしていた方がいいですよ!同棲も同時くらいに私はしていました! はやり、子供が産まれる前に何でもしていた方が産まれてからも大変になるのでいいかなと!ヾ(*'-'*)

結 mama

23でできちゃった婚です。
親の顔合わせが終わってから入籍しました!!
公営住宅に住みたかったので早めに籍を入れました。
入籍などはできるだけ早い方がいいと思います。
旦那さんの扶養に入るとかの関係や保険証の関係などで名前の変更もありますし…。
私の場合ですが旦那と1時間くらいの距離に住んでいたのと、私がギリギリまで仕事したかったのもあり産後1ヶ月後から一緒に住み始めました。(引越しは公営住宅のため引渡しの関係で出産1週間前にしました。)
同棲も早い方がいいと思います。他人同士が一緒に住むとなるとぶつかる所も出てくるのと、2人で生活する時間がなかったので初めの頃は衝突ばかりでした😣😣😣

lalala

私もデキ婚です!
強いて言うなら付き合ってまだ2ヶ月でした笑笑!!
21歳で結婚しました!

子供ができたって分かって
1ヶ月後に籍を入れて
籍を入れてから2ヶ月後に
一緒に暮らしました!!

子供ができたってなれば早い方がいいです!!

お腹が大きくなる過程も旦那さんと一緒に楽しんだ方がきっと安心できますよ😆

S

私は18歳で妊娠発覚し、両家顔合わせをし、入籍し、19歳で同棲しました!

deleted user

妊娠がわかったのが9月、予定日5月です。
同棲は10月から始め、
3月に世帯合併してから入籍しました。
すぐ入籍しておけばよかったと思いました。
うちは特殊なので余計に面倒で😂

母子手帳やら出産に向けて書類にも色々記入しますが
旧姓で書いてたからまた書き直してとかもあって
遅く遅く行動したことに後悔しました😔

き

20歳です!
付き合って2ヶ月で妊娠がわかり
3ヶ月記念日の大安の日に入籍しました!
同棲は結婚してから2週間後にしました😌

げーまー

18妊娠19で出産しました。
旦那は一つ下です(笑)
入籍と同棲は同じ日にしました!
その方が手続きも楽だったので!

ママリ

私も同棲はずっとしててのデキ婚でした。

入籍は生まれる前に、ご自身も身動きできるうちにしたほうがいいですよー!

お仕事させているのかわからないですが、もし扶養に入ったりするのであれば手続きしなきゃいけないですし、名字が変わるので、免許証や銀行口座なども変えておいたほうがいいです。
生まれてからだとなかなか行くときないです。

deleted user

常に半同棲状態、付き合って半年(私21、彼31)でできました。

私の場合は今月、本籍が届き次第日取りのいい日に入籍予定です。

手順としては、

彼がうちの家に挨拶

両家顔合わせ

指輪を買いに行く

手帳など貰う(最近では鉛筆で書いて後から書き直すこともできますし、なんなら私は名前をまだ書かず検診でも提出しています)

入籍

引っ越し

安定期に入ったら挙式

ですね。
入籍はできればつわりが始まる前にしといた方がいいと思います💦
私は体調がすぐれず、書類を集めるのに時間がかかっている現状なので…💦

引っ越しは、彼の社宅に入るため場所は確保していますが家具などはこれからなので、体調の事もあり私はひとまず実家で安静にしています。

  • かなまみ

    かなまみ

    彼が正社員になるのが安定期ごろなのでそれまで結婚はやめておこうというふうになりました、、やはり、体調が良い時にしておけばよかったと後悔です、、、

    • 3月13日
deleted user

今19ですが、1月の中旬に妊娠がわかり
彼の希望で4月16日入籍予定です。
彼曰くこの日は年に4日しかない縁起のいい日らしく😵笑

同棲は彼の仕事の休みがあまりないので
どんどん予定過ぎてますが、できれば今週末にも、厳しければ入籍後か、GWあたりにしようかなと思ってます😌

  • かなまみ

    かなまみ

    私とほとんど同じ時期、同い年でのご回答嬉しいです!私は、六月入籍予定で、同棲は五月からの予定なのですが、手続きなどすごくめんどくさそうですよね、、

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか!それはとても嬉しいです😳
    すごくめんどくさそうやし、なにをどうしたらいいのかも曖昧で😔

    親はみんな市役所に行けば全部してくれる
    とは言うものの…何の手続きがあるかも
    わからなくて今真剣調べまくってます😭笑

    いざとなれば、親の言うように市役所で聞きまくります😔笑それもひとつ成長だと思って…

    • 3月12日
  • かなまみ

    かなまみ

    2人共未成年で、そうゆう手続きを一度もしたことがないので、なにからすればいいのか全くわかりません💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも全く同じ状態です😔
    頑張りましょう…!!

    • 3月13日