※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠計画や年子・一歳差出産について相談中。早い妊娠は上の子供への影響は?着床出血で悩み中。同じ経験の方いますか?

皆さん兄弟を何歳差で作ろう!!とか
計画して妊娠しますか??🤔
一歳になってない子供がいるうちに
妊娠するのは早いですかね??😂
早すぎると上の子供に構ってあげられなくなってしまうんですかね??
昨日、着床出血かな??っていう出血があって
まさか妊娠かな??とおめでたい気持ちと早すぎるかな?という複雑な気持ちで😭
年子で産んでる方、一歳差の方などいらっしゃいますか??😂

コメント

ななみ

私は別に速くないと思いますよ^^
ウチは年子で欲しかったけど、
なかなかできなくて2歳差になりました

  • どんぐり

    どんぐり

    ありがとうございます😭❣️
    そうなんですね😂
    でも2歳ぐらい離れてたら上の子が面倒見てくれそうですね😆

    • 3月12日
  • ななみ

    ななみ

    機嫌いい時は一緒に遊んでくれていいけど、2歳差はイヤイヤ期もかぶるのでその子の性格によっては大変かも(´=ω=`)

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    イヤイヤ期ってまだ凄い子見た事ないんですが聞いてるだけでゾッとしますよね😱
    あれって何歳頃から出てくるものなんですか??
    しーさんのお子さんはありましたか?😂

    • 3月12日
  • ななみ

    ななみ

    ウチはちょうど真っ只中です。2歳過ぎた頃からで大変だけど下の子には絶対意地悪しないのでその点は良かったかな
    だいたい1歳半〜3歳って聞きますよ^

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね!!😂
    えらい!安心できますね😭
    イヤイヤ期きたら私もうまく付き合わなきゃダメですね🤣

    • 3月12日
まる

一人目まだ産まれる前ですけど笑
来年の春にもう一人産みたいなぁって思ってます❤️

  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね❣️年子希望ですか?😍

    • 3月12日
  • まる

    まる

    年子希望です!
    仕事も戻るなら戻る、戻らないなら戻らないって中途半端な事したくないなぁって思ってて。
    どちらにしてもそこそこな年齢なので産むなら早めに産みたいなと思ってます。
    そんな簡単に言える事じゃないとは思ってますけど頑張りたいなって。

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    私も仕事はハッキリしたいなと思ってました🤣
    そうですよね。子育てってほんとに大変だと思うけどそのぶん子供の成長が嬉しかったり楽しみだったりで頑張れますよね😊
    お互い頑張りましょうね!!😊

    • 3月12日
manami.*

年子出産しました。
事情がありました。

それぞれ家庭には都合があるので年子だと早過ぎるとかそんなことはないと思いますよ。

2人目を妊娠してから毎日葛藤はありますが、兄弟がいないことのほうがわたしはツラいなと思ってしまったので(この辺も考え方様々ですがわたしが2人兄弟なので)、早めに2人目を、と思い運良く授かれた格好です。

  • どんぐり

    どんぐり

    そうですね、私も兄弟は絶対作ってあげたいです😆
    嬉しい反面、今でも大変なのにちゃんと満足に育ててあげられるかなという不安が出てきちゃいました😭

    • 3月12日
  • manami.*

    manami.*


    わかりますよ〜😞
    でも意外となんとかなるものです。実母にはわたし大変なのよ〜って顔あんたはしてるよ今、って言われちゃいましたが、わたしは大変だと思うときもあるけど毎日子どもたちが可愛いって思えてるので産んで良かったと思ってますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    子育て中で大変な時って色々ありますけど
    寝顔やら笑顔やら成長していく姿見せられると
    ほんとに産んでよかったなって思いますよね😭
    私今21で19の時妊娠がわかったんで
    ほんとに自分が母親になれるのか不安だったんですが
    今では産んでほんとに良かったです😭❣️

    • 3月12日
deleted user

1歳4ヶ月差です。
確かに生活の中でいろんなバランスが難しいです😭😭
でも、先を考えたらポンポン産めて良かったのと、やはり、2人で仲良く遊んでる時は、早く姉妹が出来て良かったと思います。
切磋琢磨しながら成長してる気がします!
でも、ものすごーーーく大変です😱💦
支援センターよく行きますが、よくある2歳差の兄弟でも、とっても大変、バランス難しいって事よく聞きますよ!
なので、何歳差でも、大変な事はあまり大差ないのかなと思います🍀

  • どんぐり

    どんぐり

    ほんとにバランスが難しそうで💦
    今、考えて不安になってきます😭
    でもそうですよね、兄弟が年子とかだと
    遊び相手が早くできていいですよね😍
    不安が先走っちゃってました😭

    • 3月12日
アラサーママ

上の子が9ヵ月の時に2人目妊娠しました。

確かに構ってあげられない時もありますが、小さいなりに赤ちゃんの面倒をみようとしたりするのは可愛いですよ(^-^)

  • どんぐり

    どんぐり

    じゃあ私と一緒です!😭
    私も今の子が9ヶ月なので🤣
    そうなんですね😍可愛らしいです😍

    • 3月12日
mana073

高齢出産なので早めに二人目ほしかったのと、30代のうちに出産したいと思ってました。完全母乳で生理もきてなかったのでまだまだ妊娠無理だろうなと思ってましたが、10ヶ月の後半で妊娠発覚しました。7月出産予定なので1歳6ヶ月違いになります。
上の子が赤ちゃん返りするっていいますけど、まだ上の子も赤ちゃんだし一気に子育てできていいかなと前向きに思ってますよ。
妊娠してるといいですね。

  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね!生理きてなくても妊娠するんですね!😳
    ありがとうございます😭
    複雑に思ってたのが馬鹿らしいです😭
    妊娠してくれてたら凄く嬉しいです❣️

    • 3月12日
miii

私は元々年子希望で、今年の秋口に丸々1歳差の下の子が産まれる予定です!
上の子が4ヶ月目前で妊娠発覚しました!
人それぞれだと思いますが、私は大変な時期を一気に終わらせたかったので、妊娠出来てよかったと思っています💓
赤ちゃん返りやトイトレと新生児のお世話が被る方が辛いかなと個人的には思ったので、周りにはびっくりされますが早々に2人目です笑

  • どんぐり

    どんぐり

    凄い!ハッキリしてて羨ましいです😭
    私もそんな風になりたいです😭
    なんでおめでたい事なのに2人目欲しいと思ってたのに不安が勝っちゃったんでしょうか😂
    私も見習います😭
    大変だと思いますがmiiiさんも頑張ってください😍

    • 3月12日
柳川

年子です
上の子、あんまりかまってあげられてないです💦
私も育児と家事でばたばたしてて余裕ないなーと、思います
オムツとご飯と授乳とお風呂と着替えと片付けと保湿と離乳食作りで一日終わった!と、思うこともしばしばです笑

でも、一緒に遊ぶ歳になったら楽とも言いますし
(年齢的なもので)私が望んでの年子なので、毎日楽しんでますよ😁❇️

  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね😊
    ほんとにこんなに忙しいのはいっときの事で
    子供たちが大きくなったらまた戻りたいとか思うんですよね😭
    私もできてくれてたらそんな風に楽しみながら育児したいです😍

    • 3月12日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちは2人目なんとなく欲しいな〜と漠然とした考えでしたが上の子が1歳前で2人目妊娠が分かって驚きでした😅
まさにどんぐりさんと同じ気持ちで…💦
1歳半差の学年年子になりますが産んで良かったです☺️
今じゃ下の子も歩くようになり姉弟仲良く遊んでくれるので助かる事も多いですね💕

  • どんぐり

    どんぐり

    私もそんな気持ちだったのでほんとに一緒ですね😂
    突然すぎて驚きが勝ってます😂
    私も兄弟が年子なので年子が良かったんですが
    自分がいざ子供を産むとこんな感じで育児真っ最中の中なんですね笑
    でも年子は歳も近いので仲良く遊んでくれますよね😍

    • 3月12日
yu(*´ω`*)

1歳半差(学年は年子)です👧
まだ下の子が産まれて1ヶ月弱ですが、極力上の子優先で過ごすようにしています💡
女の子ということもあってすでに妹のお世話をしたがって、オムツの用意をしてくれたり、抱っこしたがったり、自分のおっぱいをあげようとしてくれたり(笑)
とっても可愛いですよ💕

  • どんぐり

    どんぐり

    そんな幼いうちから😭凄い可愛いですね😭
    私は息子ですがやってくれるといいなぁ🤣

    • 3月12日
豆大福

生理再開前に妊娠し、
1歳2ヵ月差の年子出産予定です!
年子だと早すぎるとは思いませんが、
喋り始めの子と生まれたての赤ちゃんじゃ
子育てが大変だろうなと覚悟しています!☺

  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね!!私より早い!😳
    でも覚悟しますよね!!私も嬉しさと頑張らなきゃと思う気持ちでいっぱいです😭
    しかし、まだ妊娠したかは分からないので早とちりしちゃダメですが
    もう妊娠してる気分でいます🤣

    • 3月12日
  • 豆大福

    豆大福

    まさか妊娠するとはって感じでしたけど、
    どんな状態であれ嬉しいですね☺💕
    私はつわりで気が付きました!
    どんぐりさんも妊娠なさってると
    良いですね~😍

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    つわりで気づいたんですね!😍
    びっくりからきて段々あ〜〜妊娠してるんだ。
    って1人目の時の感情が出てきて😊
    嬉しいですね😍
    できてくれてたらすぐダンナに報告します👶🏻💗

    • 3月12日
  • 豆大福

    豆大福

    検査薬は使われたのですか?😁

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    いえ!昨日の夕方着床出血らしきものが出て
    昨日ぐらい生理予定だったんですが
    まだ生理がないしいつも順調にきて
    遅れることはないのでこれはもしや、、と思い😳
    まだ生理が来なかったら一・二週間後に使ってみようかなって思ってます!

    • 3月12日
  • 豆大福

    豆大福

    あ、そうだったのですね!
    じゃああと1週間は様子見ですね☺

    • 3月12日
  • どんぐり

    どんぐり

    様子見です😊その間モヤモヤです🤣

    • 3月12日
ゆち

欲しいと思って計画的に生むのは全然いいとおもいますよ!
上の子に構ってあげられる時間は一人だけのときより減ってしまうのは確かだと思います。ただ、それは何歳差でも同じことで、お母さんがちゃんと愛してあげれば大丈夫ですよ♪

私の旦那が年子三兄弟で下の二人は1月生まれからの12月うまれなので義母は一年に二回出産してます…もう尊敬です笑

  • どんぐり

    どんぐり

    そうですよね!!親がちゃんと愛情持って接してあげられればいいんですよね😭
    もし、妊娠できていたらちゃんと愛情持って育ててあげられるようにしてあげたいです!❣️

    そうなんですね!私も3人年子です!👼🏻
    子供の頃なんてこんなに子育てが大変だと思いませんでしたよね😂
    ほんとに尊敬ですよね😭

    • 3月12日