※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
子育て・グッズ

娘がうつぶせ寝になり落ち着くが、心配性で乳幼児突然死症候群が気になる。うつぶせ寝をやめさせる方法や注意する年齢について相談。2人目も考えているため早急に解決したい。

うつぶせ寝について質問です。
現在1歳0ヶ月の娘がいます。
11ヶ月ごろまで添い乳でしか寝ず、今年1月に断乳しました。
それから、娘がうつぶせの体勢だと落ち着くのか、何度ひっくり返してもうつぶせ寝になってしまいます…
私が自他共に認める心配性で、娘が産まれてから乳幼児突然死症候群が怖くて仕方ありません。
うつぶせ寝の体勢だと確率が上がると聞き、やめさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?また、何歳くらいまで皆さんうつぶせ寝を気をつけていましたか?

正直心配しすぎだとも思いますが、夜中娘の様子が心配であまり寝れず、気持ちも身体も疲れてしまって心配性に拍車がかかっています…
2人目も考えているので、早急に落とし所を見つけたく投稿させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

のんたん

うつぶせになってても顔は横向いてますよね?
寝返りも普通に出来ますよね?
苦しかったら寝返りして息できますよね😄
布団に突っ伏して寝てるのは怖いですが。
鼻詰まりとかの時は苦しくて寝れなくて泣いたりしませんか?
うちも常にうつぶせ寝してますよ。苦しかったらまた寝返りして。布団や枕で顔ふさがってるときもありますが窒息するほどギュウギュウになってるわけでもないし普通に空気が通る道があります。

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!そうなんです…頭ではわかっているのですが気持ちが付いて行かず(T ^ T)気持ちの余裕ができるように、落ち着いて考えるよう頑張ります!

• 3月12日
ぷよ

こんにちは☺️
私も自他共に認める心配性ですよ。笑
救急車のサイレンにもソワソワするような女です!
うちの子もうつぶせが好きなようで、よくうつぶせで寝てますが心配になる気持ちわかります~。
皆さんがおっしゃるように、きっと自分でうまく寝返りしてるのですが、心配性の私は、あんまりゴロンゴロンしないように少しデカめのぬいぐるみ抱っこさせてました。笑

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!私も娘ができる前は夕方救急車のサイレンが鳴ると「もしや旦那に何か…!」とか思ってしまう性格でした(^◇^;)それが娘が産まれて丸々心配の矛先が娘に移動してしまいました(・_・;
    なるほど…たしかに私に抱きついて寝ている時もあるので、そういう寝方もできるかもしれません!自分でもこの心配性に嫌気がさしていたので、同じような方がいらっしゃって安心しました^ ^ぬいぐるみ、チャレンジしてみます!

• 3月12日

正直、1歳にもなれば自分の落ち着く姿勢で寝るようになるので、うつぶせ寝をやめさせるのは無理かと😅
私は両方の寝返りがちゃんとできる月齢までは気をつけてました。あとはシーツのシワや毛布など気をつけてあげればいいと思います。

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!そうなんです、ひっくり返してもひっくり返しても(T ^ T)寝返りはできてるのであとは私の気持ちだけですね(^◇^;)落ち着いて考えるよう頑張ります!

• 3月12日

私の息子もうつ伏せで寝ます!
顔を横に向けれるので寝苦しいときは自分で寝やすい体勢になって寝ていますよ😆
娘さんも出来ると思います☺️

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!そうなんです、娘も寝返りはできるので、私の心配性が問題ですね(T ^ T)余裕持っていきたいと思います!

• 3月12日
shoooo

私の長男は1ヶ月からうつぶせ寝してました💦(笑)
最初こそ心配でしたがとても上手く呼吸してましたよ😊

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!子供は親が心配するより上手くやってますよね(^◇^;)心配するのは親ばかりですね(^_^;)おおらかに構えていきたいです!

• 3月12日
まき

私もすっごく心配性です。
まだ寝返りはしませんが、うつ伏せ寝怖いですよね。私なら気がついた時にすぐ直してあげたり、どうしてもうつ伏せ寝がいいなら、ちょこちょこ息してるか確認をすると思います。

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!そうなんです…なので夜中寝不足になり疲れから私が発熱してしまい、なんとかならないかなぁと思いまして(T ^ T)やはり地道にみていくか気持ち切り替えるしかですね!(^○^)

• 3月12日
ゆいぴ

まったくおなじでびっくりしました!うちもだんにゅうしてから自分で寝やすい体制を見つけられるようになったのかうつ伏せになるようになりました☺顔よこにしてたので1歳だし気にしてませんでした😭

• アッキー

アッキー

ご回答ありがとうございます!断乳までが同じだったのですかね?(^人^)
    ゆいままさんのところのボクはよく寝てくれるようになりましたか?
    私も近くで私が寝るときはうつ伏せでも大丈夫かな…と少しずつ思うようになって来ました(^○^)眠さが勝ってます笑

• 3月16日