※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。母乳が心配で、左乳首が陥没しているため母乳が出るか不安です。出産前にできることがあれば知りたいです。

現在妊娠8ヶ月、29週の初マタです。

1年前に出産した私の義理の妹が、妊娠7ヶ月頃から母乳がピューピュー出ていたそうで、周りに妊婦もおらずそれが普通なんだと思ってました。
ところが8ヶ月になった今でも全く出る様子もなく、胸が張って痛いことはありますが、出産してでるようになるのか不安です。
完全母乳で育てたいというわけではありませんが、できるだけ母乳で育てられたらいいなと思ってます。

また、左乳首だけ陥没乳頭ぎみなので、出産までになにかできることがあればやりたいのですが、健診ではただ子宮収縮に繋がるので触らないで下さいということしか言われませんでした。陥没だともし母乳が出ても左からはあげられないんでしょうか。出産前からできることがあれば知りたいです!

コメント

夢と希望がつまった太もも

私は全然ですが陥没でもあげれますよ!出産したら看護師さんや助産婦さんが抱き方とか工夫して教えてくれると思います!
乳首を触って母乳が出ると体がもう出産したのかと思って子宮を元の大きさに戻そうと収縮するので触らないでと言われてるのであれば、変にマッサージとかしない方がいいと思います(^_^;)

• やみー

やみー

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり触らない方がいいんですね。でも陥没でもあげられると聞いて安心しました(^^)

• 3月12日

私は妊娠中、出なかったです☺️産後はピューピューでてます!
陥没だと最初は上手く上げられず、補助具つけてあげてましたが、自然と出来るようになります!
検診で言われたように妊娠中はあまり乳首を刺激するのは良くないので
栄養バランス良く食べて、よく寝る!これに限ります!
そして赤ちゃんが産まれたら、上手く吸ってもらえなくても、とにかく吸わせることが大切だと思います!

• やみー

やみー

返信ありがとうございます。補助具なんてものがあるんですね🤔
    よく食べよく寝る、しっかり実行したいと思います!男の子の予定なので、吸う力は強そうなので、親子協力したらなんとかなりそうですね!🙆🏻

• 3月12日
柊ママ

妊娠中でてたのは母乳じゃなくて分泌液?とか言うやつだった気がします💦(間違ってたらすみません😱)

出産して子どもに吸ってもらってるうちに母乳出るようになりましたよー!✨
妊娠中は分泌液みたいなのはちょっとでましたが、母乳出たのは出産してからです!

• やみー

やみー

返信ありがとうございます。
    分泌液ですか🤔義妹ちゃんもそうだったのかな?🤔
    出産するまで出ないのが普通なんだとわかって安心しました!

• 3月12日
おにく

おそらく普通は妊娠中は出ません。
分泌液が多少出るぐらいで、母乳は出産後だと思いますよ(*´ω`*)

お医者さんに指示出されたら、乳首のマッサージ?を始めれば大丈夫です。

ちなみに私は乳首のマッサージをそれなりにやって、産後に助産師さんにおっぱいの状態を見られるんですが、そのときに乳管開通してるって言われて、結局母乳はたいして出ませんでした。
ちなみにおっぱいのハリもなしw
2人目の時も完全に母乳が止まる前だったんで、妊娠後期の指導のときにおっぱいの確認されて、その時点でやはり乳管開通していましたが、母乳は出ませんでしたwww
ちなみにこの時もおっぱいのハリもなし...よく熱持って痛いって聞きますが、まったくなかったです...

あんまり気負わずいきましょう♡(*´ω`*)

• やみー

やみー

産後ででるようになるんですね!義理妹ちゃんはつわりもなくて、私つわりもひどかったのでやっぱり人それぞれなんですね☹️

おっぱいの出方もそれぞれなんですね。あまり心配しすぎるのも良くないですよね。気楽に考えるようにします😋

• 3月12日
しぃ

安心してください😊
出産前からピューピュー出る方が珍しいと思います😀出産して胎盤が体内から外に出てくる事で母乳が出るようにホルモンが整うみたいなので?😊
皆、だいたい出産後次の日くらいから入院してる病院で、おっぱいの絞り方を教えて貰い、0.5ミリとか1ミリとかそんなごくごく少ない単位から、頑張って初乳を絞っていくと思いますよ😊
頑張って絞ってた記憶があります❤️

そして、陥没や乳首が短い人に関しても、乳頭保護器を使ってあげると赤ちゃん飲みやすいと思います😊
私も乳首の長さが短いのと?赤ちゃん小さく産まれてなかなか吸えなかったので、最初の1か月くらいは保護器使ってました😊
今は先生の言う通り、触らない方が良いと思います😊今から心配しなくてもきっとしっかり出るようになると思いますよ❤️

• やみー

やみー

そうなんですね!もう妊婦さんといえば義理の妹ちゃんしかいなかったので、全然違う症状で結構焦っちゃってました😅

先生の指示に従って今は放置しとくようにします🙆🏻安心できました!ありがとうございます☀️

• 3月12日
komoyoko

長男の時は、産後2日くらいから少しずつ出て、その後はかなり出る方でした☆
産前は胸の張りのみで、出ませんでしたよ。
私も陥没なのでとても心配でしたが、完全な陥没では無かったので大丈夫でした。陥没ぎみとの事なので、赤ちゃんに吸ってもらえば大丈夫じゃないかなと(^^)
健診で、状態を見てはもらえないのかな?触らないでとの指導でしたら、従った方が良いとは思います☺︎
ちなみにうちの子は吸う力が強めだったみたいで、陥没ぎみ乳首が、片方だけ治りました笑

• やみー

やみー

産後から徐々に出てくるのが一般的なんですね!安心できました!
    陥没が治るかもですか!?👀それは息子くんの仕事っぷりに期待したいと思います😹💜

• 3月12日
く~

たぶん、妊娠中にでるのは分泌液だと思います!!赤ちゃんにおっぱいを吸われない限り、母乳はでないらしいので😄
私は妊娠中は、分泌液はでませんでした!なんか、乳首の先っぽに白いポツポツがある?くらいで。

私は、上の子の時に産院で切迫早産でなければ、 36週くらいから乳頭マッサージをするよう指導を受けました!
なにもせずに母乳をあげると、赤ちゃんの吸う力で乳首が切れるらしく、入院中乳首が切れる方が結構いました😅
友人が陥没気味ですが、それ用のマッサージを習ったらしいです!

産まれてからは、授乳方法とかも教えてもらえたらしいので、ちゃんと授乳できますよ\(^^)/✨

産院に相談してみてもいいかもしれないです😄

• やみー

やみー

私も白いポツポツ?があります!お風呂入った時に気になって洗い流してますが。

やっぱりマッサージなどは生産期に入ってからなんですね🤔産院にその頃になったら教えてもらうようにします😋☀️

• 3月12日
R

私は2人出産していますが、妊娠中に出たのは1人目の時だけで、37w過ぎてから少し滲む程度でした。完全母乳で育てたので2人目は妊娠中から出るかと思ったら出産してからしか出ませんでした。
乳首を触ると子宮収縮を促すようなので、37w以降がいいと聞きましたよ。

• やみー

やみー

やっぱりもっと後期になってからなんですね!妹ちゃんが特殊だったのかと安心しました😅
    37w以降ですね!それくらいに産院でマッサージの仕方教えてもらおうと思います😋

• 3月12日
でん

私も全く妊娠中は、でなくて元々ペチャパイなんですが、おっぱいもそこまで大きくもならなかったから、母乳は出ないだろうなって思ってましたが、今産後3日目でおっぱいはカチコチに腫れ上がって張って母乳でます。これからピューピューになるみたいですけど、早くピューピューになりたいです。笑

• やみー

やみー

産後3日ですか!おめでとうございます🎉💜
    そうなんですね!やっぱり産後でまた身体が変わるんですね👀💨今出なくても焦らなくていいのかと安心しました😋
    ピューピューになりますように!💫

• 3月12日
寿々

私も陥没でしたが、娘に吸ってもらううちに乳首だけピーンとなってきましたよ👍
今でもそのままです(笑)

産前はマッサージも気が向いたときにだけしていましたが、子宮を収縮させると聞いたので、マッサージが痛かったこともあり、ホント気が向いたときだけしかしませんでした。

• やみー

やみー

陥没治った方ですね👀💫!私もその可能性にかけたいです😹💜
    私も生産期に入るまでは赤ちゃんのことを考えて放置しとこうと思います🙆🏻

• 3月12日