※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
妊娠・出産

出産後は家事も大変で、趣味も制限されることがありますか?

8月中旬に出産予定です!

出産してからは家事もできないくらい
子育て大変ですか?(><)💦
自分の趣味とかも一切やらないようになりますか?💦

コメント

あかちゃん

その子によると思います✩
うちの子はとにかく抱っこだったので家事するのも一苦労、寝るのも抱っこだったので💦
趣味もしばらくできてないです✩
今も子供中心で家事とかはスムーズにできるけど自分の時間はないですね💦

• ほのぼの

ほのぼの

子どもできると時間なくなりますよね💦

• 3月12日
なっちぃん

家事も完璧ではないですが、手抜きなら出来ます😉
お菓子作るのとか好きでしたけど、趣味もやらなくなりました😄💦

• ほのぼの

ほのぼの

やっぱり趣味もできなくなるんですね💦

• 3月12日
manami.*

赤ちゃんによりますが、産まれてすぐの頃はおっぱいとおむつ以外は寝てることが多いですよ。なので時間はありますが、頻回授乳により眠気はかなりあるはずなので家事や趣味に使う時間よりも睡眠に費やす時間が多くなるかなと思います。

2人の子ども育ててますが、全く何もできない、なんてことには一度もなってませんよ(✿︎´ ꒳ ` )
下の子は結構手がかかるんですがそれでも大丈夫です🙆

• ほのぼの

ほのぼの

なるほどですね!
    ありがとうございます✨

• 3月12日

慣れれば家事はできますよ^_^
っていうか、多少泣いてても家事はやらないと!って感じでした(>人<;)

うちの子は昼寝が少ない子だったので、趣味の時間は取れませんでしたね…
でも、新生児期によく寝る子もいるので、そういう子だったらその間に好きなことできますね^_^

• ほのぼの

ほのぼの

なるほど〜
    その子によりますね💦

• 3月12日
やや

私の場合はそんなことなかったですよ~😊✨
一ヶ月検診のときに、お世話になったので病院にお菓子を作って持って行ったら助産師さんたちには驚かれましたが😁💦(笑)

赤ちゃんとの生活にも慣れて、あまり神経質になりすぎずに余裕を持てるようになったら趣味も楽しめると思ってます♡

• ほのぼの

ほのぼの

すごいですね✨
    器用なんですね( ¨̮ )

• 3月12日

時間を上手く使えば、家事出来てます!睡眠は大事だなので今は睡眠優先であとは、家事を要領よくやっていますよ(*vωv)

里帰りしてませんが大丈夫でしたが、やっぱり今迄ようには、難しいです!

まだ趣味まで出来てませんが、だんだん出来ると思いますよ(*vωv)

趣味にもよりますが☻
ただ赤ちゃん優先なので自分のことはすべて後回しにはなります!!

ドラマを見たりくらいは授乳しながら見たりします🌟

今は赤ちゃん可愛くて趣味をしなくても楽しいですよ(ʘ╻ʘ)

• ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね(><)
    早くかわいい赤ちゃんに会いたくなりました💕

• 3月12日
まる

新生児期の頻回授乳、夜泣きの頃は大変でしたが、2ヶ月頃からネントレをし始めて1日のスケジュールが整ってきてからは割とのんびり過ごせるようになりました🙂✨
お昼寝の時間に録画のテレビみたり、19時の寝かしつけの後は夫婦でのんびり出来ています☺️

• ほのぼの

ほのぼの

なるほど〜!
    いいですね✨

• 3月12日
しおり

実家には頼らずだったのでやらなきゃいけないっていうのもありました。
でも実際家事とかできます。
でも3~4時間おきに寝て起きてミルクとかしてると疲れるので休み休みやるとなかなか出産前のようにはならない人もいるとおもいますよー
後は赤ちゃんのいる生活になれて新しい生活リズムを作ることです。妥協やらもー、いいか!って諦めも大事でした

• ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
ゆっけ

こんにちは!
私も同じ頃出産予定です☺️

私は家族の助けもあったので、比較的自分の時間があった方なんですが、やる時間は確実に減りました😭💔
でも、息抜きも兼ねて、子供が寝ている間や、家族に頼れる時は頼って、趣味の時間は少しでも持つべきだと思いますよ🙌

• ほのぼの

ほのぼの

わー!そーなんですね( ¨̮ )
    資格の勉強できるかなと思って💦

• 3月12日
  • ゆっけ

ゆっけ

合間合間に少しずつできなくないとは思いますけど、今出来る!と思ってやり始めたら赤ちゃん泣き始めたり…思い通りに行かないことだらけです😭

• 3月12日
  • ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね(><)

• 3月12日
ぷに

出産して1か月はできればあまり動かない方がいいです。もし動けたとしても、後から身体に響くので😣多分産まれたばかりは三時間置きの授乳で(それ以外にも夜泣きなど)寝る時間がなくなったりして、趣味どころじゃなくなるかもですね😄

• ほのぼの

ほのぼの

やっぱり大変ですよね💦

• 3月12日
pooon

1人目出産した時は47時間もかかっての出産だったので常に寝不足で、里帰りも3週間で、家事をしっかりできるようになった&生活リズムに慣れたのが3ヶ月頃でした😊

2人目は里帰りしてないので、帰ってから家事もやってます😊

完母でしたが旦那や実母に預けて好きなアーティストのLIVE行ったりなどの息抜きもしてますよ😊

子育ては月齢毎に出来ることが増えると手がかかったりして大変ではありますが、周りのサポートあれば大丈夫だと思います😊

• ほのぼの

ほのぼの

周りのサポートあればできそうですね( ¨̮ )

• 3月12日
サヤカ

産後は、かなりの寝不足なんで、趣味どころじゃなかったですが、しばらくしたら、お昼寝時間に好きなことしていました!家事したりもしますけど、手抜き家事なんで、赤ちゃん寝てる時間のほんの一部で済ませてました💦静かにしてないとすぐに泣いて起きて不機嫌だったので、静か〜に自分の好きなことやってます🤗

• ほのぼの

ほのぼの

赤ちゃんすぐ起きちゃいますもんね(><)

• 3月12日
こるほママ

そこは赤ちゃんによって変わるかと思います。
家事もキッチリ✨は無理でも、出来ますよ。
あと、月齢が上がっていけばどんどん状況は変わってくるで、ずっとその状況が続くわけでもないです😊

ただ、趣味にまでまわす時間はなくなる可能性はあると思います。
よく泣き、よく起きる子だったら全然まとめて眠れないので万年寝不足気味になるので、時間が出来たらまず睡眠!!ってなると思います。
そして次に家事になるので、必然的に趣味は後回しかと。

でもそれが一生続くのは絶対にないので、今だけ〜と割り切って、時間が出来たら趣味のことをまた始めると良いと思いますよ😊

• ほのぼの

ほのぼの

赤ちゃん次第ですよね(><)
    ありがとうございます✨

• 3月12日
ふうママ

今まで通りにはいかないですが臨機応変にはできますよ~😆
里帰りせずにそのまま帰ってきましたが一気にやらずにちょこちょこしてました(///∇///)
趣味は車とバイクいじりなので子供があぶないからしてないです(>_<)

• ほのぼの

ほのぼの

なるほどー!
    かっこいい趣味ですね✨

• 3月12日
もっぴー

人によって考えや思うことは違うと思いますが、、、
自分の時間は確実に減ってしまいますが、私は思っていた程大変ではなかったです!
双子だから余計大変だねってよく言われるけど、可愛いから大変って思ったことはないです!
家事も普通にできます!
でも毎日完璧は疲れてしまうので、少し手抜きしちゃってます(笑)
趣味は、趣味の内容や、周りに育児を助けてくれる人がいるかどうかの環境によって、今まで通り出来るのか、回数が減るけど出来るのか、まったくしなくなるのか変わると思います!

• ほのぼの

ほのぼの

双子ちゃんいいですね( ¨̮ )
    資格の勉強をしてるので、継続できるかなと思って!

• 3月12日

私の場合は眠たすぎて趣味にかける時間はありませんでしたが、家事は比較的できていたと思います(^^)
産後1年は子どもが泣いていても自分が眠れなくても、ただただ可愛くて大変だとは感じなかったです(*^^*)♡♡

• ほのぼの

ほのぼの

やっぱり子どもはかわいんですね💕
    うちの姉もクマができててずっと寝てたので睡眠が足らないんだなと思ってました💦

• 3月12日

退会ユーザー

はい♡我が子は本当に可愛いです(*^^*)♡
    まとまった睡眠時間はなかなか取れませんね💦💦私も子どもが寝ている時に一緒に寝るという感じでした💦💦

• 3月12日
  • ほのぼの

ほのぼの

早く赤ちゃんに会いたい〜💕
    そこが大変そう💦

• 3月12日

退会ユーザー

楽しみですよね( ˃ ᵕ ˂ )♡

確かに眠れないって大変ですよね💦💦でも、可愛すぎて眠たいのとかどうでも良くなっちゃうんですよね(o´罒`o)♡
    なんなら子どもが寝てる姿をずーっと見てしまってたり✨✨
    そんなことしてないで寝たら良いのにって言われてしまいますが、寝てる姿がまた可愛いんですよね♡♡♡

• 3月12日
  • ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね♪
    赤ちゃんは寝てるだけでもすごいかわいいですもんね( ¨̮ )

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんです♡♡寝顔もとっても可愛いです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 3月13日
  • ほのぼの

ほのぼの

早く赤ちゃんに会いたい〜💕

• 3月14日

退会ユーザー

本当に楽しみですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»🎶💓

• 3月16日
  • ほのぼの

ほのぼの

はい( ¨̮ )

• 3月19日