※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっくんママ
家族・旦那

とりあえず愚痴らしてください先週の火曜から金曜まで産後うつになりか…

とりあえず愚痴らしてください

先週の火曜から金曜まで
産後うつになりかけて
実家に帰りました。(今はもう自分の家にいます)
なぜ実家に帰ったかというと
旦那は何もしないし、仕事だけしてたらええやろみたいな考えな人なんです。
だから実家に帰りました。
LINEで話し合いした結果
お互い一緒に頑張っていこ言うて信じて
自分の家に帰ってきたのに
いうたそばからなにもしませんでした。

夜中起きてミルクするいうたのに
せーへんし、オムツもかえへんし
旦那の寝てる横で我が子はギャン泣きやし。
そんなんでも起きひん神経がすごいわ。

昼間だって
オムツはおしっこだけなら替えるけど
うんちしてたらかえへん
ミルクだって作り方教えたのに
せーへんし。

ミルク飲ますのも
飲むのん遅いなって文句しか言わんし
当たり前やろ、飲むの遅いんわ。

そんなんやったら
もーなんもせんでええわってなるし
めっちゃめっちゃ腹立つわほんま。

口だけの旦那しんどいわ

んま我が子は多分
ママ頑張ってるねって思っててくれたらいいな。

ママの癒しは我が子だけやからな。
旦那はもうしらん。

コメント

∞

自分でやったらいいじゃないですか。。。?

退会ユーザー

そういうわけに行かないですよ💦
    ママが倒れた時何にもできない人やったらどないするんですか(´・ω・`)?後先考えて手伝ってもらっといた方がいいでしょ(><)?

• 3月12日
  • ∞

って説明してもやらないから鬱になったんじゃないんですか???
    そうなればご実家に赤ちゃん預けるとか。
    でも、おもうんですけど、近頃皆さん旦那に求めるなーっておもうんですよね。
    私なら人に期待して不満抱く人生嫌なんで。

• 3月12日

退会ユーザー

近頃はイクメンとか言って男性が育児に参加するのが当たり前の時代になってきているから、時代遅れの男性に対して、期待してたのと違う、周りはしてるのに、みたいなの多いですよね(´Д`)立派に稼いでくるなら多分誰も文句言わないと思いますね(笑)稼ぐのも中途半端、育児にも非協力的なら多分愚痴が…🌀🌀

実際口ではどんなに言うてても、子供生まれてみないとその本性は分からないもんですし…

昔や田舎みたいに実家に頼るっていうのが最近少ない気がします(´・ω・`)奥さんが頼れるのは旦那だけ…みたいな“〇| ̄|_

完全に母親になりきれたらきっと諦めて期待しなくなると思いますが母親になる方もまた育児初心者ですから未熟なんです😢

ゆさんはきっと立派な母親なんだなぁと思いました(*´∀`)♪私はまだ生んでもない身なので不安ばかりです“〇| ̄|_

• 3月12日
  • ∞

色々あるとはおもうんですよね。勿論私だって立派でもなんでもないです。
    ただ、これは母親だからとか、社会出てにいるからいないから問わず、基本的に自分以外の人に基本的に期待して生きていくと辛いと思いますよ。
    希望を伝えて、それを汲んでくれない相手であるならばその理由を考える。
    それが怠惰であったり、エゴイズムのみであるならば、そのニーズの一致しない人と苦楽を共にし、教育をしていくこの先をよく考えられた方がいいです。
    同じように子どもにも期待や癒しを求めるようになります。
    自分以外の人は自分の期待に応えてくれる為に存在しているんではないので。

• 3月12日
れいひぃママ

パパが寝てる時に赤ちゃんがギャン泣きしても起きずに爆睡してるのはあるあるなのかなって思ってました!
うちも全く同じですよ🌟
特に一人目は触れるのが怖いとかでオムツ変えない、ミルク作らない・あげない、外出時も怖いとかで、生後半年くらいは私がずっと抱っこしてました!
3人目でやっとオシッコの時のオムツが変えれるようになりました😅
イライラする事は多々あると思いますが、極稀に手伝ってくれたらラッキーくらいで考えてたらいいのかも😄

• きっくんママ

きっくんママ

そうですよね!

• 3月12日
38ht

自分でやったほうが早いって分かってるんだけど、一緒に育児して欲しいんですよね。
まず、 あんたが仕事するのは当たり前。
仕事だけしてれば良いってスタンスで、文句しか言わないならば、一切子供には触れさせない、きっくんママさんは育児にだけ専念して旦那さんの身の回りの事は放って置きましょう‼︎

• 38ht

38ht

途中で投稿しちゃいました💦

一緒に育児して欲しいけど、自分のペースで自分のやり方でやったほうが案外楽ですよ!
    ご実家が近いのであれば、たまに避難しましょう😁☝️

• 3月12日
  • きっくんママ

きっくんママ

そうします

• 3月12日
あるぱか

話し合いして一緒に頑張ろうって約束したのに、初っ端から何もしないとか呆れますね( ˙-˙ )
伝えても何も変わらないなら、また実家に帰って頭冷やしてもらってもいいかもしれません。

• きっくんママ

きっくんママ

わかりました!

• 3月12日
ミュウたん

うちの旦那も何もしません…
イライラするくらいなら旦那に期待せず、自分のペースで自分でやろうと私は諦めました。

• きっくんママ

きっくんママ

そうですよね!

• 3月12日
おうちゃんmama

んー、主様があまえすぎなのでは?
男の人はすぐには自覚出来ませんし、赤ちゃん泣いてても爆睡してますよ。
なにか手が離せない理由ない限りじぶんでしてます。

みるくもなにか手が離せない理由ないかぎりじぶんです。

みるくのむのおそいとはどのくらいかかるのですか?
10分以上かかる場合は哺乳瓶あってないとおもわれます。

してくれるの当たり前とおもうからはらたつんだとおもいますし、してくれてあたりまえではないですよ

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

話し合いで一緒にするってなったのに、何もしないのは腹立ちますね💨
でも、うちの旦那も全く何もしません☺
夜中や朝方に珍しく大泣きしても、絶対に起きません💦
それどころか、9ヶ月になった今でも抱っこすら、怪しいです( ̄▽ ̄;)
そんな旦那に期待するだけ無駄だと悟ったので、全て自分でします🎵
その方がイライラすることも無くなりました(笑)
そのおかげか、娘は完全なるママっ子です💗

• きっくんママ

きっくんママ

わかりました!

• 3月12日
岐阜ママ

毎日育児お疲れ様です!
上の方が自分でやったらいいんじゃ…と言ってますが、そうじゃないですよね。
2人の子ですから2人で育児するのが当たり前です。
ただ旦那さんもお仕事があるのでなかなか難しいのかもしれませんが、赤ちゃんやきっくんママさんに気遣いがあれば違うのかなーと思います💦
ようはお互いの思いやりなんですよね😢
産後のデリケートな時期なのでお体も心もお大事にしてください💦
できたら大げさに褒める!助かるー!と感謝するのを繰り返すと違うって言いますよね!笑
あと、うちの夫は産まれてすぐから育児は協力的ですが、それでもやっぱり夜中は起きませんでした!
なぜこの声で起きないの?と思いイラつくこともありましたが、本当に気づかないみたいです。笑
今でも私は息子がちょっとでも泣くとすぐ気づきますが夫はギャン泣きしないと気づかないですよ!笑
父親ってそんなもんです。笑
母の特権だと思って頑張りましょ😊
そんな日が続くのもあっと言う間で懐かしいと思う日がすぐ来ます!

• きっくんママ

きっくんママ

ありがとうございます!

もう旦那には期待してません
    しばらくほっとくことにしました

• 3月12日
リオ

毎日お疲れ様です(*^^*)
産まれる前は早く赤ちゃんに会いたいなってワクワクして、いざ産まれると、寝れないわ慣れない育児に苦戦だわで辛くて仕方ありませんよね(>_<)
何しても泣き止まないときがあったり、それに何時間も付き合ってあげてるという本当に辛いし疲れるし、2人の子供なんだからパパも一緒にやってよ!って思いますよね(>_<)
私もめちゃめちゃ思います!!
寝る前のミルクくらいやって欲しいって思うし、オムツ替えだってミルクだって作って欲しいですよね(>_<)
男性は父性がうまれるのが遅いとは言いますが、女性だって母性があっても辛いものは辛いです。
なのでお気持ちすごくすごく分かります!
自分でやった方が早いしイライラしないんだろうけど、四苦八苦してる隣でグースカ寝られたらなんで私だけって気持ちになりますよね。。
一緒にこの辛さを共有してくれるだけで良いんですよね(;_;)

きっときっくんママさんが望んでいる程の育児は、今すぐには無理だと思います(>_<)
というのも、どうしても男性は日中仕事で赤ちゃんと関われない分、ママもまだ育児に不慣れだけど、旦那様はもっと不慣れだからです。
生後0ヶ月なら、旦那様はまだ全然あやし方も分からないでしょうし、どうしたら赤ちゃんが落ち着くのかとかも何も分からないんですよね。
休日は旦那様は一緒に育児をしてくださいますか?
休日の長い時間を一緒に体験してもらって、少しずつ分かってもらうしかないですよね(>_<)
どうしても育児に関しては、長い目で見てあげるしかない部分もあるのかなと思います😅
私もよく我慢の限界が来てドカーンと爆発しちゃうことはありますが(笑)、基本的に育児は私だけでやって、手伝ってくれたらラッキーと思おう!といつも心で思ってます😊
もう少ししたら夜も少しはまとまって寝てくれたり、赤ちゃんも一人でちょっとだけ遊べるようなったりしてきます(^^)
私も今ミルクをあげてたところでした(*^^*)
辛い時はここに吐き出して、ママさんたちもお話しましょう✨
私はいつもそれで、育児をやってるのは自分だけじゃないって思って元気が出ますよ😳
くれぐれも無理をなさらず、お互いマイペースにやっていきましょうね(*^^*)

• きっくんママ

きっくんママ

マイペースに頑張ります

• 3月12日
saki

手伝ってほしいですよねホントに。
夜中旦那さんが起きないのは男性ホルモンの影響でいくら真横でギャン泣きしていても気付かないみたいです😂
でも旦那さんオシッコだけならオムツ替えてくれるんですね!まだ良い方じゃないですかね😊
ほんとに何もしてくれない人は全くしないみたいなので。

うちの旦那も💩はどうしても苦手で絶対に替えてくれません。里帰り中は俺赤ちゃん夜中寝なかったら2、3時間は抱っこしてあげれるからね!なんて言ってたのにいざ帰ってきたら全く起きないので私も日々イライラしてます。
でもたしかに旦那も仕事で疲れて帰ってきてるので、私はそこまで期待しないことにしてますよ。
気楽にいきましょう!
実家が近いのなら帰っちゃいましょう😊
弱音たくさん言っちゃいましょう😊
旦那のことなんかほっといて赤ちゃんの笑顔のために母ちゃん頑張りましょう💕

• きっくんママ

きっくんママ

旦那はもうほっときます!笑

• 3月12日
さや¨̮

男が言ったことなんか信用するもんじゃないですよ😂

旦那さんのものは放っておいたらいいと思います🙌🏼

• きっくんママ

きっくんママ

そうですよね!笑

• 3月12日
 しゃあこ

男の人って、寝てる、なく、だけの赤ちゃんにはそんなもんかも。。。
ムリに押し付けて虐待されたりも嫌でしょ? 動き出したり、声を出したりしだして、『おっ❗何か可愛いぞ。』って、なってくれるんじゃないかなー。
きっくんママはお腹に何ヵ月も赤ちゃんいたから、ママなんだろーけど、旦那さんは大きいおなかの愛しい嫁から、小さい赤ちゃんが急に出てきて、抱っこ。。。『おっ、おれパパになったんか???そっか。』みたいな、ホヤホヤだから( ̄▽ ̄;) オスはそんなもんです😁笑っ。
がんばって❗

• きっくんママ

きっくんママ

ありがとうございます

• 3月12日
∈m✼̥ s&a

一緒に頑張る、という具体的な話し合いはされたのでしょうか?
夜は泣いたら起きて!
うんちでも替えて!とか。

夫は比較的沐浴からミルクうんちなんでもしてくれてましたが、妊娠してから私がかなりしんどくなってしまったので話し合いをして、夜も夫が見てくれるようになりました。
何がしんどいのか本人にしかわからないと思うので、具体的にして欲しいことを話し合ってみてください😊
それでも改善されないようでしたら諦めるか、ですね😓
これから離乳食夜泣きとか始まってきますのでその度にご実家に帰っていては結婚生活が成り立っていかなくなってしまいますので、今のうちに解決させておいた方がいいかもですね😓

まい4姉弟ママ

やってくれるのが当たり前!って思うから腹が立つんですよねぇーきっと!うちはハナから宛にしてないので起きたら
まぁ~おきた?たまにはよろしく♡ってそん時だけ預けます笑
にしてもうちも三人目でやっと…夜泣きに目が覚めるように…いや時々かそれでも笑
全く起きませんよ~そんなもんです!でもかわりに働いてお金稼ぎに行くから起きなくてもしょーがない!!(*Ü*)1人でお金稼いで家事して育児して…ってなかなかしんどいですもん。金くれるからいいや~ってなります😄ちなみにウンチのオムツも今回4人目妊娠してわたしがウンチの匂いがつわりでダメになってやっと!!!やっと!!!率先してかえるように…笑
男なんて…そんなもんです笑わたしと子供が大切で大事ってことがわかってるから別にそれだけで大丈夫😄