※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食後に母乳を飲ませているが、夜中に3回起きることが心配。同じ経験のママさん、アドバイスありますか?

完母で離乳食を続けている方はいらっしゃいますか?
生後8ヶ月の男の子を育てています。

生後4ヶ月頃から哺乳瓶嫌いなってしまい、そのままミルクも嫌いになってしまい、今まで完母で育てています。
離乳食に入ってからも食べた後に母乳を飲ませているのですが、ミルクの場合ですと240は飲むそうで、足りているのか心配です。

夜中も3回くらい起きてしまい、尚更足りているのか心配です。
起きてしまうのは普通なのでしょうか?

同じような育て方をしてるママさんいらっしゃいましたら、経験談お願いします。

コメント

さとはな

母乳の出も少しずつ悪くなるでしょうし、何より母乳の栄養が減ってきます。まだまだ離乳食で取れる栄養も十分ではないですし、少し心配ですね。

  • rin

    rin

    そうですよね。
    同じ経験されていますか?
    何か改善方法がありましたら教えて下さい!

    • 3月11日
sugar-moon

8ヶ月の頃なら、完母で離乳食食べてましたよ!
離乳食の食べる量と体重によると思いますが、もともと完母だったら、完母で離乳食の子が多いと思います。
夜中起きるのも普通のことだと思いますが、何か他に足りない様子は見受けられるのでしょうか?
離乳食を全然食べないとか、体重が少ないとか、そういうことですか?

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます。
    離乳食は美味しそうに3回食たべてますし、体重も問題ありません!
    普通なら良いのですが心配で。

    • 3月11日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    しっかり食べてくれているのでしたら、特に問題ないと思いますよ!
    うちの子は食べるのが大好きで、7ヶ月くらいの頃から、食後のおっぱいはいらない派でした(^_^;)
    それでも今もずーっとムチムチ体型を維持してます。笑
    もし今後母乳の出が悪いと感じられることがあれば、その時にフォロミやミルクをどうするか考えてみてはどうでしょうか?

    • 3月11日
みつばちかっち

こんばんは!生後7ヶ月の女の子のママです。
うちも生後2ヶ月過ぎから哺乳瓶嫌いになり今まで完母出来ています。
離乳食も7ヶ月目から二回食になりました(^^)

正直足りているのかは分からないですよね…😓
でも欲しがったら欲しがるだけ上げています。
うちの子も、夜は2、3回起きて、泣いておっぱい飲んでまた寝る感じです。
昨日は寝付きが悪く1時間置きにぐずぐずでした…( ꒪꒫꒪ )
ミルクは飲んだ量を把握出来ますが、母乳は分かりませんよね😓

hana

完母で離乳食あげてましたよ(´ω`)
離乳食をしっかり食べられていれば、離乳食からとる栄養が増えていきますし問題ないです(´ω`)
夜中は起きる度授乳してますか??
息子も8ヶ月くらいだと夜中2,3回起きてました!

minmin

同じ頃にミルク拒否されて混合諦めてたんですけど、離乳食でミルクパン粥あげてみたり色んな味食べさせてたら1ヶ月ぐらい前から急にミルクも飲むようになりましたよ!
もし試されてたらすみません💦ご参考までに~☺

てぃな

我が子は夜泣きしない子なんですが、母乳の出が悪いかな?と悩んでた時に夜泣きしてました!なので、寝る前だけミルクをあげたりしてました!そしたら夜泣きしなくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

未だに深夜1回の完母ですが・・・(^0^;)

8ヶ月後半に3回食にしてからは日中断乳すらしてましたよ
めちゃめちゃ食べるので欲しがらなきゃやらないにしたら日中は全く不要でした

もし不安なら今は母乳で9ヶ月入ったらフォローアップをマグであげたらどうですか?
しっかり食べていればフォローアップも不要ですが(^0^;)

nico☻

うちも哺乳瓶拒否がやばくて(笑)完母でした♡なので、離乳食も完母でしたよ😳
母乳が足りてるかなー?なんて思えば心配してなかったですww

8ヶ月の時に遠出をして授乳室がなくて…娘がお腹空いたーと泣き叫んでたのでもういいや🖐と持っていたBFをあげたらものすごく食べてくれて!それからおっぱいより離乳食!ってなって9ヶ月で自然卒乳しました(笑)それで、卒乳したら夜間授乳もピタリとなくなり夜通し寝てくれました。ただ、栄養面が心配でフォローアップ飲ませたものの哺乳瓶拒否で飲んでくれず😭無理やりおっぱいを吸わせてたけど吸ってくれず(笑)結局10ヶ月でやっと哺乳瓶飲めるようになりました!!

栄養面ももちろん心配しましたが、今の娘は元気です(笑)あんまり神経質になりすぎないように頑張ってください!!
ちなみに1歳半から2歳手前までは栄養面うんぬんの前にご飯自体食べない時期がありましたが、それでもすんごく元気ですよ!(その時期は食べな過ぎて死ぬんじゃないかと心配してましたが🤣)

モンブラン

一歳ぐらいまでは母乳で栄養賄えるようなので、練習だと思って焦らずと栄養士さんに言われました💦
栄養がなくなるというのは日本独自の考え方で根拠がないそうです。
なので、体重が減ることなく、ちゃんと成長曲線に添って増えていればよっぽど心配ないですよ🤔

夜中泣くのはお腹がすいてでしょうか?
それとも、着せすぎて暑いとかはありませんか?
昼間興奮した夜泣きとかもありませんか?

どうしても断乳までは数時間ごとに起きてしまう子もいます💦
栄養が足りないからではないかと思いますよ💦

🎠伽椰子ちゃん🎠

母乳は間隔など安定しないですよね😖
あたしの子は離乳食全く食べません笑
完母なので母乳ばかりで😅

夜は寝る時もあれば起きる時もあります!
それぞれだと思いますよ!!あまり気にしなくていいと思います!

ぴよちゃん

9ヶ月の息子を育ててます(^-^)v
産まれてからずっと完母です。
息子は8ヶ月なったくらいから3回食にして、しっかり食べてくれてます。
3回食始めた時は離乳食の後に母乳あげてましたけど、息子が欲しがらないので今はあげてないです(^^;
夜間も自分から卒乳したので寝る前もあげてないですが、朝まで寝てくれてます。
1日トータル2〜3回くらいしか母乳飲んでないですが、体重も順調に増えてますよ(^^)
ただ、水分をとる機会が減るのでこまめに水分補給するように気をつけてます☆
3回食をしっかり食べれていて、体重も増えているのであれば問題ないと思いますよ。
ミルクに書かれている量は完ミの目安量なので、もし飲ませるにしても半分くらいで十分だと助産師さんに聞いたことありますよ‼️

クマモン

そうですね(((^^;)うちの子は、5ヶ月から夜泣きが始まり一人で寝れない
ので、おっぱい飲ませたら、夫と
交代で一緒に抱いて寝てます(((^_^;)

昼寝も同じです(((^_^;)

それでも、寝つきが悪い時は
オムツがいっぱいか、
オムツがいっぱいで、吸収力がなく
漏れて気持ち悪いか、汗かいて
服が濡れて気持ち悪いか
鼻が詰まって気持ち悪いか、
湿疹が痒いか、ゲップが出てないで
気持ち悪いとかあります(((^^;)

私も母乳ですけど、
漏れるぐらい出てる時あるし、
日中でもオムツすぐいっぱいなるから、ちゃんと出てると思うし、
顔色も悪くないですよ♪

ままぴー

わたしも完母で2回の離乳食でした!

赤ちゃんが泣くことがないのであれば
心配ないと思います!
夜中も何回も起きていましたし
今も起きますが、口が寂しいのか
おっぱいをあげるとまたすぐに寝てくれます!

u-mam

うちは哺乳類、ミルクでもなんでも来いなのですが、哺乳類の片付けとミルクを作る間に泣かれるのが嫌で、母乳ばかりです🤱💦
すぐ遊び飲みし出す事もあるので、あんまり飲めてないのかなとか、離乳食もあまり食べないので栄養足りてるのかな...って心配でした💦
昨日乳児栄養相談に行ったら、成長曲線の中に入っていれば、今はまだまだご飯に慣れる時期だから母乳メインでも心配ないって言われました😋
あとうちも夜中よく起きて、ひどい時は1時間毎です💦
お腹が空いている訳ではなさそうなのでこの事も相談したら、人見知りなどがある時期だから、ママがいないって不安になったりして起きてしまって、おっぱいで安心して寝る事もあるし、夜泣きみたいなものでもあったりするから心配いらないと言われました😌
ただママの体の方が心配です、と😂
夜間断乳する勇気なんてないけど、でも寝れないのも辛いですよね😭

ヒマ

完母で離乳食2回あげてます。
夜中は2回オッパイあげます。
最近は離乳食食べた後は前よりオッパイを飲まなくなりました。
夜中はしっかり飲みます(笑)